Shopify ブログ

ブラックフライデー・サイバーマンデーとは? 世界中で盛り上がる一大イベントを紹介

2019年からAmazon Japanがブラックフライデーに参入するということで、ますますブラックフライデーが盛り上がることが期待されます。欧米では長い間、ブラックフライデー、そしてサイバーマンデーは小売店やネットショップにとっての一大イベントでしたが、今回の記事ではそのブラックフライデー・サイバーマンデー(BFCM)について紹介します。

BFCMとは

まず、BFCM(ブラックフライデー・サイバーマンデー)とはそもそもどのようなものなのでしょうか。2019年のブラックフライデーは11月29日、そしてサイバーマンデーは12月2日です。

アメリカから始まったこのイベントですが、アメリカでは11月の第4木曜日に感謝祭を開き、親族や友達と美味しい七面鳥を食べたり、フットボールを観たりして過ごすのが習慣です。そして、感謝祭の翌日の金曜日に多くのお店が最大のセールを行うのですが、これを「ブラックフライデー」と呼ぶのです。

実際にアメリカでは多くの人が実店舗に押し寄せ、様々なセール品を購入していきます。そして、近年では、日本でも外資系の企業を中心に実店舗やネットショップでセールを開く風潮ができつつあります。2019年はAmazonがセールを行うということで、ますます盛り上がることが予想されます。

Turkey

そして、感謝祭のその次の月曜日(今年は12月2日!)がサイバーマンデーです。地元で家族や友達と過ごした人々が自宅に戻り、今度は職場や家からオンラインで買い物をします。これに合わせたイベントがサイバーマンデーなのです。

このような今や世界中を巻き込みつつある超一大イベントですが、毎年オンライン支出は前年を上回っています。では、ブラックフライデーとサイバーマンデーにどのように備えれば良いのでしょうか。

プランを決める

BFCMの目玉はとにかく安い商品、お買い得商品です。英語ではディール(Deals)と呼ばれています。まずはどの商品を割引にすることから決めましょう。在庫を減らしたい商品はありますか? 最近、売れなくなった商品も、BFCMのセールで売れる可能性は十分にあります。そして、何を割引するかを決めたら、在庫数を確認して、BFCMに備えられるだけの在庫の準備を始めましょう。さらに、ダンボールや梱包材など発送に必要なものを普段より多めに準備しておくのも良いでしょう。

今すぐ準備を!

ある程度プランを決めました。さて、いつからBFCMに備えれば良いのでしょうか・・・?

答えは...そう、今からです!早すぎると思うかもしれません。しかし、Shopifyが独自に調査したところによると、多くのお客様が6週間前からBFCMに備えると言われています。世界を相手に商品を販売しているセラーは、今から準備をしておくべきなのです。

モバイルファーストに

『IBM』によると、2016年の感謝祭の期間中では、歴史上初めて、モバイルからの訪問者がパソコンからの訪問者を上回ったとのこと。今や、多くの人々がスマホからモノを買う時代です。この機会にあなたのストアが、スマホからでも簡単に使えるかどうかを見直してみましょう。せっかくお客様が来てくれたのに、わかりにくいサイトという理由だけでストアから離れてしまっては大変もったいないです。

Cyber Monday

効果的なオンラインマーケティングを

Nanigans』によると、2014年にはFacebook広告のクリック率が直前の月曜日と比べて感謝祭当日に66%、ブラックフライデーには36%上がったと言われています。これは、お客様が感謝祭期間中は広告に対してより受容的で、お得なディールを探していることを意味します。この機会に普段より多く広告を打っても効果的です。もし、広告に割く時間がなかったら、無料で使える人工チャットアプリ『Kit』を使ってみましょう。日本にいるセラーも多く使う『Kit』では、チャットに予算や要望を伝えるだけでFacebookやInstagramの広告を運用してくれます。

メールマーケティングも忘れずに

もちろん、メールマーケティングも忘れてはいけません。BFCMの告知をしっかりしましょう。メールマーケティングは古いものと思われがちですが、未だに多大な効果を発揮するチャネルです。既存のお客様をストアに呼び戻すためにも効果的な手法です。もし、メールマーケティングの基本を学び直したいということでしたら、ぜひこちらの記事参考にしてみてください。

日本では広まりつつあると言っても、まだまだ全国的なイベントとはなっていないブラックフライデーとサイバーマンデー。ぜひ、私たちで新たな文化を作り上げ、そのパイオニアになりましょう!


ネットショップを開設しよう!

14日間のShopify無料トライアルはこちら

 

Shopifyについて、何かお困りのことはございませんか?

サポートチームが日本語であなたのご質問にお答えいたします。

support-jp@shopify.com

トピック: