マーケティングにはさまざまな手法がある中、近年ではSNSマーケティングの重要性が指摘されるようになりました。特にZ世代にリーチしやすいTikTok(ティックトック)は、今後の他世代におけるユーザー拡大も期待されていることから、マーケティング戦略の主流となっていくことが推測されています。
総務省の「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10代のTikTok利用率は70%、20代では52%と高い比率となっています。また、株式会社GLAPentertainmentが行ったWebアンケートによると、32~35歳ではTikTokライブ配信での商品購入率が33.3%にのぼることがわかっており、商品購入を促す効果にも注目が集まっています。
この記事では、TikTokマーケティングの概要やそのメリット、やり方を解説します。成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
TikTokマーケティングとは

TikTokマーケティングとは、SNSのひとつであるTikTokを活用して、ブランドや商品を消費者に向けて宣伝するマーケティング手法のことです。TikTokはショート動画がメインのプラットフォームであると一般的に認識されていますが、再生時間は徐々に長くなっており、最大10分までの動画をアプリで編集・投稿できます。外部編集した動画のアップロードなら、最大60分まで可能になりました。
一般的なTikTokマーケティング戦略には、トレンドに基づいたコンテンツの作成や人気のあるTikTokハッシュタグの活用、TikTokインフルエンサーを起用したプロモーションキャンペーンなどがあります。
TikTokマーケティングのメリット7つ

1. 拡散力がある
TikTokのアルゴリズムは、ユーザー行動をもとに関連性の高い動画を優先的に表示する仕組みとなっています。このアルゴリズムのおかげで、フォロワー数にかかわらず、すべての動画がバズる可能性を持っています。また、エンゲージメント率や音源のトレンド性も、アルゴリズムの評価にかかわる重要な指標です。トレンドの話題に乗ったり人気の音楽を使用したりすることで、多くのユーザーの目に留まる機会が得られます。
この拡散力を活かせば、これまでリーチできなかった層にも商品やブランドを効果的にアピールでき、コンバージョンにつなげられる可能性があります。
2. 高いエンゲージメント率を狙いやすい
SNSプラットフォームの中でも、TikTokは高いエンゲージメントを狙いやすい傾向にあります。Rival IQの調査(英語)によると、Instagram(インスタグラム)では約0.36%、Facebook(フェイスブック)では約0.04%のエンゲージメント率なのに対し、TikTokでは約1.73%を記録しています。エンゲージメント率が高いプラットフォームを活用することで、投稿が拡散される可能性が高まり、ブランド認知度の向上につながります。
3. Instagram、YouTubeと連携できる
TikTokには、InstagramやYouTube(ユーチューブ)と連携できる機能が備わっています。TikTokのプロフィールページには、外部リンクとは別にInstagramやYouTubeのリンクを追加でき、ユーザーはこれらの外部アカウントに簡単にアクセスできるようになっています。TikTokに投稿した動画は数回のクリックでInstagramのストーリーやフィードにも投稿できるため、手軽にマルチチャネルでマーケティングが実施できます。
4. インフルエンサーマーケティングと相性がいい
ユーザー行動に基づく拡散力やエンゲージメント率の高さを考えると、TikTokはインフルエンサーマーケティングに効果的といえるでしょう。自社ブランドと親和性の高いインフルエンサーに案件を依頼できれば、ターゲットオーディエンスに効率的にリーチできる可能性があります。ユーザーのニーズに合った商品を紹介することで、コンバージョンにもつながるでしょう。
5. 購入につながる
TikTok広告やブランドのフルスクリーン広告、商品に関する動画をターゲット層に適切に表示できると、商品購入率が高まる可能性があります。
TikTokが実施した調査では、TikTok利用者のうち、33.9%がTikTokのコンテンツを見て商品を購入していることがわかっています。若年層ほど購入経験の割合が高い傾向にあるものの、60代においても19.5%にのぼるなど、幅広い世代の消費行動への影響があるといえます。さらに、2024年のTikTok経由の推定消費額は前年比37%増加の2,375億円に上るなど、大きな経済効果があることがわかります。このような点から、TikTokマーケティングを効果的に実施できれば、購入意欲の向上や収益増加が期待できます。
6. TikTok広告のターゲティング精度が高い
TikTok広告では、ユーザーの行動に基づいたターゲティングを行うことができます。SNS広告では、年齢や性別、居住地域などの基本情報へのターゲティングが一般的ですが、TikTok広告においては、ジャンルを細かく設定できます。特に、「行動ターゲティング」と呼ばれる項目では、ユーザーのTikTok上の行動に基づいてターゲティングを行うことが可能です。TikTok広告の費用対効果を高め、効率的に知名度を上げたり商品購入を促したりする際に最適といえるでしょう。
7. ShopifyのECサイトと連携できる
TikTokのショッピング機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」が日本でも利用可能となり、Shopify(ショッピファイ)のECサイトと連携して商品を販売できるようになりました。ShopifyのTikTokアプリなどを活用すれば、商品カタログを同期させたり、Shopifyの管理画面から広告を作成したりすることもできます。
TikTok ShopをECサイトと連携させることで、オンラインストアだけではリーチできなかった潜在顧客へアピールできるだけでなく、ショート動画やライブ配信を通して商品の魅力をアピールしやすくなります。さらに、顧客はTikTokのプラットフォームから離れることなく商品の購入手続きを完了できるため、コンバージョン率の向上にも有効です。
TikTokマーケティングのやり方

1. TikTokビジネスアカウントを設定する
TikTokマーケティングを始めるにあたり、まずはTikTokビジネスアカウント作成しましょう。TikTok for Businessでは、商用音楽ライブラリや動画のパフォーマンスインサイト、ユーザーに関するデータを取得できる機能など、さまざまなビジネス向けの機能が提供されており、利便性に優れています。
ビジネスアカウントを作るには、まず通常のアカウントを開設し、そのアカウントをビジネスアカウントに切り替える手順が必要になります。アカウントを個人用に戻すことも可能ですが、TikTokでは複数のアカウントの所有が可能なため、ビジネスアカウントとプライベートアカウントをそれぞれ開設することもできます。
2. ターゲット層を明確に設定する
自社のターゲット層とTikTokの特性を考慮して、動画を通してリーチしたいターゲットを明確に設定します。
今では幅広い層に利用されているTikTokですが、それでも主要ユーザーは10代~30代の若年層です。この特性と自社がリーチしたい層を照らし合わせて、ターゲットを絞ることで、エンゲージメント率の高い動画投稿につなげることができます。動画のコンセプト設定にとっても軸となる重要な部分なので、まずはTikTokでターゲットとする人物像(ペルソナ)を具体的に描きましょう。ペルソナを作り込むことで、ターゲット層の価値観や行動をより具体的に知ることができ、マーケティング戦略を立てる際にも役立ちます。
3. 競合を調査・分析する
TikTokには、ビジネス上の競合とコンテンツ上の競合の、2種類の競争相手が存在するため、これらをそれぞれ調査し、分析を行います。
競合の投稿内容やエンゲージメントの高い投稿を分析することで、ユーザーがどのようなコンテンツを好むのかを理解する手がかりを得られるでしょう。ただし、アイデアを盗むのではなくあくまで参考とし、独自コンテンツを作成して差別化を図ります。
また、自分が参入する分野ではどのようなコンテンツが作られているかを確認しましょう。ハッシュタグやトレンドの音楽、「おすすめ」に表示されるものを調査します。これらの投稿と自分のビジネス競合との間にどのような共通点があるのかもあわせて確認します。
4. 目標を数値化する
TikTokマーケティングのパフォーマンスを計測するために、KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指標)を設定します。KGIは最終目標を示し、KPIはKGIを達成するための具体的なプロセスです。
次のような項目における目標を数値化しましょう。
KGI
- TikTok Shopでの目標売上金額
- TikTok広告経由のECサイト目標売上金額
KPI
- フォロワー数
- サイト訪問者数
- 注文率
- 顧客単価
たとえば、KGIで「TikTok広告経由のECサイト売上を40%増にする」と設定したとします。この場合「サイトの月間訪問者を2倍にする」「顧客単価を10%増にする」といったKPIが考えられるでしょう。
5. コンテンツの運用方針を決める
設定したターゲット層や目標、競合分析をもとに、コンテンツ戦略を決めていきます。次のような点を押さえましょう。
- 動画の構成やコンセプト
- 更新頻度や投稿日時
- コンバージョンにつなげるための導線
商品紹介の動画といっても、淡々と使い方や機能を説明するのか、ストーリー仕立てにするのか、ユーザーからのレビューを活用するのかなど、さまざまな切り口が考えられます。ターゲットや目標に合わせて動画構成を決めましょう。
ターゲット層に響く動画を制作するには、発信の軸をしっかりと持つことが重要です。
6. プロモーション戦略を考える
立てた目標を達成するためのプロモーション戦略を立てます。インフルエンサーやTikTok広告を活用すると、マーケティング効果をさらに高められます。特にインフルエンサーマーケティングは、多くのユーザーからの反応や信頼が得やすいという特徴があり、今後の事業拡大や認知度向上にも役立ちます。
TikTokマーケティングでインフルエンサーを起用する場合、プラットフォーム上でターゲット層に当てはまるフォロワーが多いインフルエンサーを探し、依頼します。商品を提供してその体験やフィードバックを紹介する動画を作成してもらいましょう。
TikTok広告に関しては、TikTok広告マネージャーを活用すれば、特定のユーザーに向けた広告配信ができるようになります。
TikTokマーケティングのコツ6選

1. ユーザー目線でコンテンツを作成する
ターゲットユーザーに刺さる動画を制作するには、ユーザーの視点に立つことが重要です。コンテンツ制作の際は、次のような点を押さえましょう。
- ターゲット層に適した内容や構成にする
- 開始2秒で「見たい」と思わせるフックを入れる
- 程よい情報量・再生時間となるよう心がける
- トレンドの楽曲やビジュアルを取り入れる
- タイトルの挿入や字幕の追加など、ユーザビリティに配慮する
TikTokマーケティングで重要なのは、まずターゲット層のニーズをくみ取った、質の高い動画を投稿することです。10代ではトレンド感やスピード感が重要なのに対し、30代では生活や仕事に活かせる実用的なコンテンツを求める人が多い傾向にあります。特定したターゲット層が価値を感じられる内容にすることが不可欠です。
また、TikTokはスワイプするだけですぐに別の動画に移動できるため、最初の2秒で視聴者を惹きつけられなければ、見てもらうことさえできません。続けて視聴してもらうためにも、ビジュアルインパクトを活用するほか、視聴者へ問いかけたり、商品の効果を提示したりするなど、続きをみたいと思わせる仕掛けを取り入れましょう。
さらに、TikTok公式では21~34秒の動画を推奨していることから、なるべくこの長さで情報を簡潔に盛り込むことで、最後までに視聴してもらえる可能性も上がります。
2. TikTok Shopのライブコマースを活用する
TikTok Shopのライブコマース機能を活用することで、顧客とのつながりを築くだけでなく、ブランドの認知度向上や商品販売につなげることができます。
ライブコマース機能の最大のメリットは、ライブ配信を通じて商品を直接販売できる点です。配信画面に商品タグを表示できるため、顧客は離脱することなく商品購入に進むことができます。このようなシームレスな購入導線は、コンバージョン率の向上に効果的です。
その他にも、次のようなメリットがあります。
- 商品の具体的な使い方や特徴を直接説明できる
- やり取りを通じて購入障壁となる不安や疑問点を解消できる
- 配信中の限定割引や数量限定販売を行うことで購買意欲をかきたてられる
- 配信者に親近感を持ってもらいやすい
一方で、ライブコマースでは入念な事前準備や運営スキルが必要となります。よくある質問への回答やクロージングなど、話すポイントをあらかじめメモしておくことも大切です。機材トラブル等が発生すると視聴者が離脱する原因となるため、リハーサルを行っておくと安心でしょう。
3. ユーザーとコミュニケーションを図る
TikTokをユーザーとコミュニケーションを図る場として活用しましょう。企業アカウントではよく、商品紹介やブランドのプロモーションのための一方的なコンテンツを作ってしまいがちです。ユーザーとの双方向のやり取りを増やすことで、エンゲージメントが大幅に向上するだけでなく、新規顧客の獲得や顧客のファン化が期待できます。
たとえば、次のような取り組みが考えられます。
- キャンペーン企画:自社商品を利用した動画投稿をしてくれた人の中から、抽選で特典やプレゼントを提供する
- ハッシュタグチャレンジ:ブランド独自のハッシュタグを作成し、ユーザーにそのハッシュタグをつけた動画の投稿を促す
- 視聴者参加型企画:投票型コンテンツやQ&Aコンテンツなど、ユーザーが楽しく参加できるコンテンツを提供する
これ以外にも、コメントへ返信したりいいねを押したりすることも、顧客エンゲージメントを高めるのに効果的です。
4. 定期的な投稿を心がける
定期的、かつ適切な時間帯での投稿は、リピート視聴やエンゲージメントにつながります。
投稿の頻度はTikTokのアルゴリズムの評価に影響を与えるため、週2~3回程度の投稿を保つよう心がけましょう。また、ターゲット層が視聴しやすい時間帯に投稿を行うことも大切です。例えば、ターゲット層が社会人なら、昼休憩時の12~13時、仕事後リラックスする時間帯の18~22時などが効果的でしょう。
ただし、投稿頻度を増やそうと意識しすぎて動画のクオリティが下がってしまうと、結果的に視聴者が離れていく原因となります。まずは投稿の頻度よりも動画の質を優先し、データを分析して視聴されやすい投稿タイミングを検証していくことが重要です。
5. TikTokのツールをパフォーマンス向上に活かす
TikTokでのパフォーマンスを把握するには、ウェブビジネススイートを活用しましょう。ウェブビジネススイートはTikTokビジネスアカウントで使用できるツールで、リーチ、エンゲージメント、コンバージョン、フォロワーなどのデータを確認できます。また、視聴回数が多い動画も確認できるほか、オーディエンスの情報も取得できます。こういったデータを活用することで、動画の成功要因や改善点を洗い出し、今後の動画制作に活かすことができるでしょう。
また、TikTokではクリエイティブセンターというクリエイター向けサービスも用意されています。このツールでは、パフォーマンスの高い広告事例を参照したり、ハッシュタグ・楽曲のトレンドをチェックしたりできるほか、動画制作ツールも活用できます。
こういったツールはエンゲージメントの高い動画制作に役立つものなので、積極的に活用していきましょう。
6. TikTokマーケティングのトレンドを取り入れる
TikTokマーケティングでは、次のような要素を取り入れた施策が注目を集めています。積極的に活用して、視聴回数やエンゲージメントの向上を図り、コンバージョンにつなげていきましょう。
ミームを活用する
マーケティングにおいてもミーム(コンテンツの模倣・改変・拡散)が活用されるようになってきています。拡散しやすくエンターテインメント性も高いため、効率的にブランドの認知度を上げることができます。
常に変化するTikTokのミーム文化についていくには、「トレンド」ページを活用しましょう。このページでは、人気上昇中の動画やハッシュタグ、クリエイターを確認でき、次に流行るものを見極める手がかりになります。ミームを活用する際は、ブランドが自然に関われるチャンスがあるときだけ参加するのがポイントです。
UGCを促進する
TikTokの中核を成すUGCをマーケティング戦略に取り入れる企業やブランドも多くなっています。UGCとは、ユーザーが生成したコンテンツのことです。TikTokでは、商品の開封動画や正直なレビューを投稿するコンテンツなどが該当します。
UGCを促進するための方法として、コンテストの実施やブランド専用のハッシュタグ作成などがあります。商品の開封体験を演出するのも、間接的に効果があるでしょう。
コンテンツ制作に関わる人の顔を見せる
ブランドの裏側にいる人々の紹介は、ブランドロイヤルティの向上が期待できる取り組みです。どんな人が、どんな想いで商品制作に携わっているのかを発信することで、ブランドに親しみを感じ、信頼を寄せるきっかけになります。たとえば、ブランドストーリーを伝えるコンテンツを制作し、創業者やチームメンバーを登場させてみるのもいいでしょう。
コンテンツをシリーズ化する
TikTokでは新しさが重要視されますが、人気のあるコンテンツはシリーズ化することで、一貫性のある楽しみを定期的に提供できます。関連性のある動画をユーザーが継続的に視聴すると、アルゴリズムはそれをもとに視聴者の関心をより正確に把握できるため、さらに多くの関連動画が表示されやすくなります。その結果、いいねやシェアなどのエンゲージメントの増加につながります。
デュエット機能を活用する
TikTokには、自分の動画を他のユーザーの動画と並べて同時再生できる「デュエット」機能があります。ネスレ日本株式会社がキットカット日本発売50周年を記念して、この機能を使った企画を実施したことでも話題になりました。クリエイター同士が連携することでフォロワー数の増加が期待できるほか、これまでにない斬新なスタイルの動画が制作できるメリットがあります。なお、思わぬトラブルに発展しないよう、他のユーザーの動画を使う際は、相手の動画意図を尊重した形で活用することが大切です。
TikTokマーケティングの成功事例
メディキュット

着圧ソックスのメディキュットは、TikTokキャンペーンを通してECサイトでの検索ボリュームアップや店頭での売上を伸ばし、「TikTok売れ」を実現した成功事例です。
若年層へのリーチを目指し、まず、おすすめ欄に広告を流せる「インフィード広告」と、動画の上位4%に入る人気コンテンツの直後に広告を表⽰させる「TikTok Pulse(ティックトックパルス)」を導入し、ブランド認知度の向上と商品の訴求を図りました。次にセールをアピールする目的で、ユーザーがアプリを開いた瞬間に広告を表示できる「TopView(トップビュー)」を活用しました。このように、目的に合わせて広告を使い分けることで、セール時の売上で好調な成績を残すことに成功しています。
資生堂のファンデ美容液

大手化粧品ブランドの資生堂は、TikTokでのプロモーションを通してファンデーションの市場シェアの上位獲得を実現しています。TikTokの施策を始める前からあったUGCを活用し、利用者が使った「ファンデ美容液」というネーミングを用いたプロモーションを実施しました。
コンテンツには、資生堂美容部員によるUGC風の動画やTikTokクリエイターとのコラボレーション動画も作成し、TikTokマーケティングにより広告認知度を11%、購入意向を4%向上させることに成功しています。TikTokをうまく活用した効果的な宣伝方法といえるでしょう。
大和コネクト証券

口座開設数を増加させた大和コネクト証券は、AIを使ったTikTokの運用型広告「Smart+(スマートプラス)」を活用して成功した好例です。ターゲットを若年層や投資初心者に設定し、投資は難しいというイメージ払拭に成功したことで、新規顧客の獲得を実現しました。
機械学習と予測AIを活用したSmart+を使ったことで、キャンペーンの作成からターゲティング、広告の最適化を自動化した結果、広告運用にかかる時間とリソースを削減することができました。
まとめ
TikTokマーケティングはマーケティングチャネルの一つで、Z世代だけでなく幅広い年代層に商品やサービスを知ってもらうことができる有効なチャネルです。YouTubeと並ぶ動画マーケティングの手法として多くの企業から注目を集めており、効果的に活用できれば商品やブランドの認知拡大や購買促進が期待できます。TikTok活用術を使って、独自のアイデアを取り入れた動画を制作し、商品を魅力的にアピールできれば、販売力をさらに高めることができるでしょう。
TikTokビジネスアカウントはShopifyと連携できます。在庫管理や注文処理、プロモーションなどの業務を一元化されたダッシュボードから簡単に行えるので、ECサイトとTikTokの運営を効率的に両立できます。無料体験も実施していますので、お気軽にShopifyをご活用ください。
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TikTokマーケティングに関するよくある質問
TikTokマーケティングに取り組む価値はある?
TikTokマーケティングは戦略的に取り組むことで大きなリターンを期待できるため、取り組む価値は十分にあるといえます。従来のマーケティング手段に比べ、低コストかつ少ない労力で成果を上げやすい点が魅力です。
小規模事業でもTikTok広告を利用できる?
小規模事業でもTikTok広告を利用できますが、何百万単位でコストがかかる場合もあるため、利用にあたっては費用対効果を慎重に考える必要があります。場合によっては、インフルエンサーマーケティングやアフィリエイトマーケティングを活用したほうが費用対効果が高い可能性があります。
TikTokマーケティングパートナーとは?
TikTokマーケティングパートナーとは、TikTokの活動や実績、専門性が認められたパートナーのことです。TikTokマーケティングの導入から最適化、継続的な成果達成までサポートしてくれます。
文:Masumi Murakami





