TikTok広告は、若いユーザー層に効果的なSNSマーケティングです。日本・世界の人気SNSランキングに入っているTikTokを上手に活用すれば、ECサイトの認知度を高めることができます。
ここでは、初心者向けにTikTok広告の特徴や種類、出稿方法と共に、TikTok広告の費用相場、事例などを紹介します。
目次
TikTok広告とは?
TikTok広告とは、ショート動画プラットフォームのTikTok上で表示される有料広告のことです。通常の動画と同じような形式で出稿できるため、ユーザーに広告っぽさを感じさせず、高いエンゲージメントが狙えます。大手企業だけでなく、スモールビジネスや個人含め誰でも活用でき、ブランド認知度向上から商品購入を促すものまで、目的に応じたアプローチが可能です。
TikTokは主に若者に人気がありますが、近年ではレシピやトレンド情報、ビジネス情報などコンテンツの幅が広がったことから、ユーザー層も幅広くなっています。博報堂のコンテンツファン消費行動調査によるとユーザーの平均年齢は36歳という結果が出ており、若年層を中心とした幅広いユーザーに対して、ブランドの魅力を短時間で印象づけられるマーケティングツールといえるでしょう。
なぜTikTok広告を利用するのか
TikTok広告自体をコンテンツとして楽しんでもらえる
TikTok広告は一般の投稿と同じ形式をとり、広告自体がコンテンツとして認識されやすいのが特徴です。そのため、ユーザーからの「いいね」や「コメント」などの反応を得やすい利点があります。
そして特に若年層はTikTokを含む複数のSNSを利用しているケースが多いことから、TikTokで得た情報を他のSNSで拡散してくれる可能性もあります。またTikTok広告は短い動画形式のため最後まで閲覧してもらえるほか、集中して画面を見ているユーザーが多く、広告の内容が伝わりやすいメリットもあります。
UGCによる拡散が期待できる
UGCはユーザー生成コンテンツとも呼ばれ、消費者である一般ユーザーによって作られたコンテンツを指します。ユーザー発信のコンテンツであるUGCは、消費者からの信頼性が高く、購買行動に影響を与えるため、広告の効果を高めることができます。
TikTok広告には、ハッシュタグをつけて投稿を促すユーザー参加型の広告があり、UGCが発生しやすい特徴があります。
TikTok広告の種類
1. インフィード広告
インフィード広告は、ユーザーが「おすすめ」の動画をスクロールしている際に、通常の動画投稿と同じ形式で自然に表示される広告です。広告感が薄いためユーザーに受け入れられやすく、またユーザーは動画に対して「いいね」やコメント、シェア、フォロー、スワイプ、リンククリックができるため、高いエンゲージメントを得やすい特徴があります。
またCTAボタンを設置することができるため、ウェブサイト、アプリダウンロードのページ、購入ページなどへの流入率アップにも貢献します。

2. トップビュー広告
トップビュー広告は、TikTokアプリを開いたときに最初に表示される動画広告です。視聴者の目に必ず入るため、ブランド認知度や商品・サービスの注目度を一気に高めるのに効果的です。
最初の3秒間でフルスクリーン、かつサウンド付きの動画でブランドを紹介し、その後は画面が切り替わることなく、自然な形で残りの動画へと移行します。そのため、広告への抵抗感を抑えることもできます。
新商品の発売や特別イベントのプロモーション時などで、ユーザーへ強い第一印象を与えるのに最適な形式ですが、他の広告形式と比べて高額です。

3. ブランドハッシュタグチャレンジ
ブランドハッシュタグチャレンジ広告とは、ブランドが独自のハッシュタグを作成し、ユーザーの参加やUGCを促す広告形式で、認知度向上に役立ちます。ユーザーがスポンサー付きハッシュタグをクリックすると、ブランドの動画やTikTokコミュニティによって作成されたUGCが表示されるランディングページに誘導されます。
クリエイターやインフルエンサーと協力してフォロワーを巻き込むと、より大きな拡散効果が期待できます。また、インフィード広告やトップビュー広告と併用することでも、より高い拡散が期待できるでしょう。
4. ブランドエフェクト
ブランドがカスタムフィルターやAR(拡張現実)エフェクトを作成し、ユーザーがそれを使ったコンテンツを作れるようにする広告です。楽しみながらブランドとの接点を持てるため、親しみやすい印象を与え、またUGCマーケティングにも効果的です。
例えば、化粧品ブランドがブランドエフェクト広告として、ARを使ってユーザーが複数のリップカラーを試せるフィルターを提供することで、ユーザーはお気に入りを共有しやすくなります。
ハッシュタグチャレンジと組み合わせて活用することで、相乗効果も期待できます。
5. スパーク広告
インフィード広告の一種ですが、自身が作成・投稿した動画だけでなく、他のTikTokクリエイターやインフルエンサーなど「第三者が作成・投稿した動画」での広告配信が可能な形式です(動画を作成した第三者の承認必須)。
ブランドやクリエイターが投稿したコンテンツを再活用することで、広告としても自然な見せ方ができ、かつCTAボタンの設置も可能という特徴があります。またインフルエンサーが作成した動画を用いることは、インフルエンサー側の動画再生回数アップやフォロワー増加の一助を担うことになり、両者にメリットが生まれます。
TikTok広告の出し方:7つのステップ
1. ビジネスアカウントに切り替える
TikTok広告を利用するには、ビジネスアカウントであるTikTok for Business(ティックトックフォービジネス)への切り替えが必要です。具体的な手順は下記のとおりです。
- TikTokアプリの画面下部右側にある、「プロフィール」のアイコンをタップする
- 画面上部右側にあるメニューボタンをタップし、「設定とプライバシー」をタップする
- 「アカウント」をタップする
- 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップし、アカウントの種類を切り替える
ビジネスアカウントでは、最適な投稿時間やフォロワーの属性などの分析データにアクセスできるほか、プロフィールにリンクを追加するなどの機能も使えます。
2. TikTok広告マネージャー開設
TikTok広告マネージャーとは、TikTok上で広告を作成・管理・分析するための公式プラットフォームです。具体的な開設手順は下記のとおりです。
- 「TikTokで広告を始めましょう」の登録ページを開く
- メールアドレスまたは電話番号を入力してパスワードを設定
- 「TikTok利用規約」に同意し、「登録」をクリック
- 業種やビジネス名、電話番号、メールアドレスなどの必要事項を入力して広告主アカウントを作成
- 規約に同意の上「登録」をクリック
- 請求情報および支払い情報を入力
- 支払い方法を選択
- 完了したら、「広告マネージャーを開く」をクリック
これらの入力が完了し次第、審査が開始されます。通常は、24時間以内に審査が完了します。アカウントが承認され次第、広告配信が可能になります。
3. 広告キャンペーンの目的設定
広告キャンペーンの目的設定では、広告を通してどんな成果を狙うか(認知拡大・誘導・購入促進など)を決めます。TikTok広告マネージャーは、この目的に基づいて広告の配信方法などを自動で調整してくれます。目的は以下の4つから選びます。
- トラフィック:ウェブサイトのターゲットページに集客したい
- コミュニティインタラクション:ページのフォロワーやプロフィール訪問者数を増やしたい
- リード生成:商品やサービスに関する問い合わせを促したい
- ウェブサイトのコンバージョン数:商品購入や会員登録など、自社ウェブサイトやECサイトへ誘導し行動を促したい
4. オーディエンス設定
TikTok広告マネージャーの次の画面では、TikTok広告を誰に表示するかを設定できます。オーディエンスやデモグラフィックなどでターゲティングを行うほか、独自のターゲット設定を行うこともできます。
具体的には、以下のような項目でターゲティングができます。
- デモグラフィック:性別、年齢、ロケーション、言語、世帯収入、購買力
- 興味・行動:興味関心、購入意欲、コメントなどの行動、ハッシュタグ
- デバイス:通信環境、OS、デバイスモデル、デバイス価格、通信キャリア、インターネットサービスプロバイダー(ISP)
独自のターゲット設定では、以下のようなオーディエンス設定ができます。
- カスタムオーディエンス:ウェブサイトの閲覧者など、既知またはエンゲージメントに至ったユーザーからオーディエンスを作成できる、カスタマイズ可能なターゲティング機能。
- 類似オーディエンス:作成したカスタムオーディエンスに近いユーザーリストにアプローチしたい場合に有効な機能。
5. 予算・スケジュールの設定
予算の設定は、下記3種類から設定可能です。なお、予算設定に迷った場合は、広告セットの予算分配を自動的に最適化してくれる「キャンペーン予算最適化」を選択しましょう。
- 無制限:広告セット時に設定
- 通算予算:指定した広告配信期間で使用する予算
- 日予算:1日あたりで使用する予算
スケジュールの設定は、広告配信の「開始日と終了日」「掲載スケジュール(1日中なのか、時間を指定して掲載するか)」を決めます。
6. 支払い方法の設定
承認メールが届いたら、支払い方法の設定を行います。支払い方法にはクレジットカードまたはデビットカード、PayPalがあります。希望の支払い方法を選択し、情報を入力しましょう。
7. 広告設定と審査
TikTok広告マネージャーの次の画面で、既存のTikTok動画を動画広告として選択するか、新しい動画をアップロードして通常のTikTokフィードには表示されない広告用動画を作成できます。
また、広告にキャプションを追加し、「今すぐ購入」などのCTAボタンを作成のうえ、自社ウェブサイトへのリンクを設定することもできます。
「提出」ボタンをクリックすると、広告は審査に入り、24時間ほどで審査が完了し、公開されます。
もし広告が承認されない場合は、TikTok広告マネージャーの「広告グループ」内で通知され、拒否理由が表示されますので、次回の広告作成時に同じミスを避けることができます。
広告が実施されている間、結果をモニタリングし、効果のある要素や改善点を確認して、次回のキャンペーンの最適化に活かしましょう。
TikTok広告のサイズ
TikTok広告に使用する画像や動画は、入稿規定に沿って作成しなければなりません。主な規定には以下のようなものがあります。
- アスペクト比(縦横比):9:16(縦型)、16:9(横型)、1:1(正方形)のいずれか
- ファイル形式:.mp4、.mov、.mpeg、.3gp、.aviのいずれか
- ファイルサイズ:500MB以内
- 動画の長さ:5〜60秒(9〜15秒の短い動画が推奨)
- アプリ名またはブランド名:アプリ名は半角4〜40字、全角2〜20字。ブランド名は半角2〜20字、全角1〜10字(絵文字は使用不可、句読点やスペースは文字として数えられる)
- 広告説明文:半角1〜100文字、全角1〜50文字(絵文字や特殊文字は非対応、句読点やスペースは文字として数えられる)
このほか、TikTokビジネスヘルプセンターのサイトでは、画像や動画広告の規定を一覧表で確認できます。グローバルアプリバンドルとPangle動画広告で仕様が違うため、公式サイトで確認してください。
TikTok広告の費用相場
TikTok広告の費用相場は、出稿する広告の種類によって異なります。
- インフィード広告:Brand Premium(ブランドプレミアム)1日42万円程度、One Day Max(ワンデイマックス)1日300万円程度
- トップビュー広告:1日625万円程度(最低出稿金額500万円)
- 起動画面広告:1000インプレッションごとに770円のインプレッション型課金で、費用は1日500万円程度
- ハッシュタグチャレンジ(2か月の期間契約の場合):ベーシックハッシュタグチャレンジ1,000万円程度、スタンダードチャレンジ1500万円程度、ハッシュタグチャレンジプラス1,700万円程度、バトルハッシュタグチャレンジ2,000万円程度
- ブランドエフェクト:380万円程度
- 運用型広告:クリック課金の場合1クリックにつき30〜100円程度、インプレッション課金の場合1000インプレッションごとに100円〜1,000円程度、再生課金の場合1再生あたり3〜20円程度。月額の費用相場は15万円程度
TikTok広告の課金形態
TikTok広告の課金形態は下記のとおりです。
- クリック課金(CPC課金):広告がクリックされるごとに課金される形態。興味を持ったユーザーのみにアプローチできるため、質の高いリーチが実現できる。
- インプレッション課金(CPM課金):広告が1000回表示されるごとに課金される形態。広告の表示回数が保証されているので、幅広い層へのブランド認知度向上に効果的。
- 最適化インプレッション課金(oCPM課金):広告が1000回表示されるごとに課金される形態だが、広告の設定目標に合わせて自動的に入札価格が調整される。コンバージョンが期待できると判断したユーザーに優先的に広告を表示する学習機能が備わっているため、課金形態に迷った場合におすすめ。
- 再生課金(CPV課金):広告動画を一定時間以上(2秒・6秒・視聴完了など)再生した場合に課金される形態。動画をスキップした場合には課金されないため、広告に興味を持ったユーザーにアプローチできる。
- 6秒Focused View(フォーカスドビュー)課金:6秒以上の動画視聴、または6秒以内に何らかのエンゲージメントを行うごとに課金される形態。興味を持ったユーザーにアプローチできるため、費用対効果が高い。
TikTokを利用する際の注意点
1. 一度配信した広告動画の修正ができない
一度配信した広告動画については基本的に、リンクの設置忘れや商品価格の誤り、表記の修正ができません(運用型広告を除く)。また修正ができる場合でも、すぐに修正を行うことができず、対応までに時間がかかってしまうケースが想定されます。TikTok広告の動画を投稿する前には、誤りがないか必ず複数回確認しましょう。
2. 出稿申し込み後のキャンセルができない
原則として、TikTok広告は一度出稿の申し込みを行った場合、申し込みをキャンセルすることができません。TiKToK広告配信前にトラブルが発生し出稿を停止しなければならない場合でも、広告費用は請求されてしまうので注意してください。
3. 審査に通過しないと広告を出稿できない
TikTok広告を配信するためには、事前の審査に通過する必要があります。広告を出稿する前に、広告審査チェックリストやTikTok広告ポリシーを確認するようにしましょう。
TikTok広告の成功事例
花王のビオレUV

花王のビオレUVは、2021年からTikTok広告を活用して商品のプロモーションをおこなっています。2021年に販売を開始した「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」のプロモーションでは、ブランドエフェクトとハッシュタグチャレンジを利用して商品認知度拡大に成功しています。認知度拡大だけに留まらず、美容系クリエイターとタイアップした商品レビュー動画を作ることで「TikTok売れ」を実現した商品です。
大塚製薬のファイブミニ

大塚製薬のファイブミニは、若い女性を中心にTikTok上で人気が集まり、TikTok内で自然発生的に話題となり売り上げを伸ばしました。何もしていないのにコンビニの1日の売り上げが2倍になるといった現象が起き、その後、TikTok広告を出稿したことにより、さらに売り上げを伸ばしています。起動画面広告を活用し、ファイブミニ6本入り1パックを1000名に配るなどのサンプリングキャンペーンもおこないました。その結果、ターゲットの若年層だけではなく、30代からの応募もあるなど幅広い年代層にアピールできたようです。
ドン・キホーテ

総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、店頭で使用するPOPのキャッチコピーをTikTokで募集する店頭連動キャンペーンを行いました。ドン・キホーテの社員と人気TikTokクリエイターが対象商品を紹介する動画を作成し、コメント欄で商品キャッチコピーを募集することで、TikTok動画のコミュニティ化に成功しています。「#みんなでドンキのPOPつくってみた」というハッシュタグの活用も、認知度アップに貢献しました。
ネスレ日本のキットカット

キットカットは、TikTok広告の活用で「TikTok売れ」を実現した商品の一つです。2023年におこなわれた販売開始50周年の節目のプロモーションでは、50周年記念の新商品「キットカット ミニ よくばりダブル 全粒粉ビスケットin & オリジナル」をアピールするために、ハッシュタグチャレンジ「#キットカットチャレンジ」を開催しました。強い拡散力で商品を多くのユーザーに認知してもらったことで、動画の視聴回数は約9000万回にのぼり、新商品だけではなく定番商品の売り上げ増加にも成功しています。
モンスターストライク

モンスターストライクは、10周年プロモーションとしてTikTok広告を活用し成功した例の一つです。「#祝モンスト10周年」というハッシュタグを使った投稿キャンペーンを実施し、1か月弱で総再生数2500万回、総投稿数1700件を記録しています。短期間で多くのユーザーの目に留まり、UGCを増やすことに成功しました。
ニトリ

来客数増加を目指してTikTok広告を活用し、実現した企業にニトリがあります。ニトリはTikTokクリエイターを起用し、生活者目線での商品の紹介動画を投稿しています。ターゲットを新社会人や新入学生に絞ることで、新規顧客獲得を狙い、実際に若年層の来店が2倍に上昇するという成果を上げています。
サントリーのビアボール

サントリーのビアホールは、2022年11月にTikTokで注目を集めた商品の一つです。人気のTikTokクリエイターを起用してビアホールの楽しみ方を紹介する動画を公開し、「#ビアボール」のハッシュタグがつけられた動画が拡散されました。動画には、いいねやコメントをしたくなるようなコンテンツを盛り込むことで、ユーザー同士のやりとりが発生するような工夫がされています。このことによりUGCが増え、消費者の商品購入と、更なる拡散につながりました。
まとめ
幅広い年代層でのユーザーを増やしているTikTok上での広告出稿は、ユーザーに広告っぽさを感じさせないメリットがあり、またUGCによる拡散も期待できるため、ECサイトの売り上げアップや信頼構築、自社サービスの認知度向上を目指すうえでおすすめです。
一方、広告の種類によっては高額で、かつ一度出稿の申し込みをした場合はキャンセルできません。そのため、本記事のほかにTikTokでバズる時間やTikTokでバズる方法も参照の上、効果的なTikTok広告が出稿できるよう検討しましょう。
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よくある質問
TiKToK広告の種類は?
- インフィード広告
- トップビュー広告
- ブランドハッシュタグチャレンジ
- ブランドエフェクト
- スパーク広告
TiKToK広告の出し方は?
- ビジネスアカウントに切り替える
- TikTok広告マネージャー開設
- 広告キャンペーンの目的設定
- オーディエンス設定
- 予算・スケジュールの設定
- 支払い方法の設定
- 広告設定と審査
TikTok広告でできるターゲティングは?
- デモグラフィック:性別、年齢、ロケーション、言語、世帯収入、購買力
- 興味・行動:興味関心、購入意欲、コメントなどの行動、ハッシュタグ
- デバイス:通信環境、OS、デバイスモデル、デバイス価格、通信キャリア、インターネットサービスプロバイダー(ISP)
TikTok広告にかかる費用は?
TikTok広告にかかる費用は、予告型広告(純広告)の場合1日42万円〜2,000万円程度です。運用型広告でクリック課金の場合は、1クリックにつき30〜100円程度、インプレッション課金の場合は、1000インプレッションごとに100〜1,000円程度、再生課金の場合は1再生あたり3〜20円程度です。
文:Ryutaro Yamauchi