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ハンドメイド ビジネスを始めよう!「オンラインで売れる商品14選」

塩漬けの魚とタバコは、毛皮と穀物に交換できます。ひと束の木材はおもちゃの馬になって、地域のアート職人のマーケットで売られます。スイカの種は、畑にまかれて育てられ、立派な実がなると道端の屋台で販売されます。

ものを生み出し、手で育て上げ、販売や交換によって生計を立てること。これが商取引の基本です。過去数百年でビジネスは、運輸網の発達や製造ブーム、インターネットなどの大きな変化と共に進化してきました。そして現在に至るまで、商取引の基本は変わらぬままです。

今日、何千人というShopifyマーチャントが、ハンドメイド製品を作り、それをクラフト市やポップアップストアで、さらにネットショップを使って世界中に販売しています。eコマースによって作り手は多くの人に商品を届けることができ、アプリはビジネスを効率化して、彼らが一番得意なこと、つまり製作に専念できるようにします。何より素晴らしいのは、ビジネスアイデアを少ない事前投資で、自宅にいながらスタートできることです。

わたしたちは数年にわたり、DIYビジネスに深く関わり、ハンドメイドの情熱を生計に変えるためのガイドやケーススタディを共有してきました。

あなたは、いったい何を制作したらいいのか、確信がもてないかもしれません。または暇を持て余しているために(そして副収入で小銭を稼ぐために)、何か新しい趣味を始めようとしているのかもしれません。あるいは、まったく作り手志向ではないのかもしれません。

そこで、家でハンドメイド制作してオンラインで売れるもの14品のリストをまとめました。これらの品々は、初心者から熟練の職人まで、販売経験が豊かな人からあまり干渉しないタイプのベンチャー起業家まで、だれにとっても魅力があります。それぞれのアイデアには詳しいガイドのリンクが付いていて、同時にあなたのインスピレーションになるShopifyストアもご紹介します。

1. バスボムと石けん

    bathbomb

    Burst

    自宅で作れる石けん、バスボム、その他の美容グッズの制作方法を教えるチュートリアルは、Googleで検索すればたくさん表示されます。シンプルなバスソルトのレシピから、乳剤や防腐剤を必要とする複雑な調法まで、さまざまです。このビジネスアイデアにはクリエイティビティがそれほど要求されません。石けんやバスボムは市販の型を利用して作成できます。ただし、パッケージングやブランディングは美容業界では重要なので、デザインの専門家を雇うことも検討してください。

    💡ヒント:

    • 在庫を少なめにします。フレッシュなバスボムほど気泡性があり、石けんのエッセンシャルオイルなどの自然成分には期限があります。
    • 原材料の調達先を調査して、美容グレードと肌への安全性を確かめてください。ShopifyマーチャントのSalem Essentialsは、化学の基本を理解することを薦めています。
    • 地方自治体に問い合わせて、製造施設(自宅のキッチンだとしても)が衛生基準を満たしているか確認しましょう。

    2. Tシャツとプリント製品

      tシャツ

      Passionfruit

      ノンメーカーのためのメーカービジネスです。オリジナルのアイデアをデザインし(だから「メーカー」といえるのです)、さまざまな製品にプリントできます。Tシャツ、マグカップ、トートバッグ、ドッグバンダナなどがあり、お客さまへ直接配送されます。干渉しなくていいビジネスであり、参入障壁もなく、制作と販売が簡単にできます。ハンドメイドの要素を増やしたいなら、スクリーンプリントの製法を学び、機材に投資すれば、自宅でプリントが可能です。

      💡ヒント:

      • Tシャツやプリント製品は既存ビジネスを補完できます。たとえば、ジム、ミュージシャン、チャリティなどは、ブランドグッズを現在のオーディエンスに販売してブランドを構築できます。

      • 自分がデザイナーでない場合は? Creative MarketUpworkなどのサイトを使って、あなたのTシャツビジネスのためにビジネスアイデアをデザインに落とし込める人材を雇いましょう。

      • プリントとフルフィルメントが可能な、オリジナルプリントPrintfulLulu ExpressGootenTeelaunchといったアプリを使用してください。これらはShopifyストアと統合できるので、注文ごとのプリント、受注処理、配送が自動でおこなえます。


      3. ジュエリー
      jewelry

      Moorea Seal

      ジュエリーもまた幅広い概念を含むビジネスアイデアで、ビーズのネックレスや編み込みブレスレットなどのローテクなものから、銀製品など特別の設備を必要とする専門職まで多様です。飽和化しているマーケットのため、事前準備が重要です。あなたのデザインはどう差別化できますか? ニッチなマーケットがあるでしょうか?


      💡ヒント:

      • ファッションは移り変わりが激しいものです。Googleトレンドなどでジュエリーのトレンドを追跡してアイデアを検証し、人気のファッションブログやインフルエンサーをフォローします。

      • Jewelfieなどのアプリを追加してお客さまのフィッティングをサポートすることを検討してください。

      • 写真はとても重要ですが、ジュエリーのサイズや反射で難易度が上がります。プロを雇って素晴らしい写真に投資しましょう。補完的なアパレルブランドと提携してライフスタイル写真の撮影コストを分担することでお金を節約できます。

      • 新進気鋭の若い起業家に最適です。ビーズネックレスなどのベーシックなジュエリーは、キッズが制作販売できる商品のうちの1つです。

      4. セレクトギフトとサブスクリプションボックス

      サブスク
      Matthew Wiebe

      ギフトやサブスクリプションボックスのビジネスは、手先が器用ではないけれどキュレーションの審美眼がある人にとっては優れたアイデアといえます。プリントオンデマンドのTシャツビジネスとは異なり、キュレーションボックスビジネスは実務を必要とします。組み合わせるのは単調な仕事にもなりますが、このビジネスにはアドバンテージもあるのです。というのも通常サブスクリプションボックスは、毎月の同じ時期に同じサイズのボックスを使って一度にパッケージングするため、配送プロセスがシンプルになります。


      💡ヒント:

      • 保管と詰め合わせ作業のボリュームを計算します。あなたの家で十分なスペースが確保できますか? それとも別の場所を借りる必要がありそうですか?

      • お客さまにとってコミットしやすくします。事前払いをする場合には大幅な割引を提供したり、最初の月を無料にしたりできます。

      • 全体を組織化するために、繰り返し注文やサブスクリプションなどの管理アプリを使いましょう。

      5. キャンドル

      キャンドル
      Jennifer Roberts
      米国のキャンドルビジネスは23億ドルの業界規模です。そしてその中には、探求可能なニッチ領域があります。宗教、誕生日、エコ&ナチュラル、芳香、蜜蝋、ノベルティなど。石けんと同じように、初心者のキャンドル製作者であっても困らないだけのハンドメイド チュートリアルがあり、ベーシックな溶かして注ぐやり方であれば、クラフトスキルはほぼ不要です。そのため、もっとも簡単に制作販売できるクラフト品の1つとなっています。

      💡ヒント:
      • 保険に加入して安全表示を用いてください。キャンドルの性質上、またケガや火災のリスクの高さのため、商品使用に起因するかもしれない民事訴訟からあなたのビジネスを守れるようにします。

      • 過密マーケットで目立つためにニッチを追求しましょう。Frostbeard Studioは、巧妙に命名されたキャンドルの香りや文学を参照したコピーなどで、本好きにアピールしています。

      • ブランディングとパッケージングに着目します。キャンドルは成分ではそれほど差別化できませんが、強力なブランディングと美しいパッケージングで一線を画すことができます。

      6. スイーツ

      マカロン
      Burst
      キャンディ、クッキー、焼き菓子、チョコレート、ジャム。砂糖はいろいろなものに姿を変えて、商品となります。このカテゴリーは、法的義務、表示、保管期限など、複雑な要素をもちますが、クリエイティブになれる余地もたくさんあります。ニッチ市場として、季節もの、カスタム、ノベルティ、ケータリング、ペットのおやつ、ギフトバスケットなどが考えられます。フードビジネスのアイデアを創出するときは、オンライン販売の実現可能性をしっかり調査してください。こわれやすいものや冷蔵品など、配送のネックとなるものはありますか?

      💡ヒント:
      • サプライチェーンを明らかにします。ラベル表示通りの内容になっていることを保証できるように、原材料のサプライヤーは注意深く選ぶ必要があります。

      • 弁護士や食品検査機関に相談して、自治体や法令の基準を満たす栄養表示、原材料表示、アレルギー表示になるようにします。

      • 在庫を回し、関係者全員にその重要性を理解してもらいましょう。

      7. アートとプリント art

      アーティストのMichael Reeder、スタジオにて。Spoke Art
      アーティストは食えないという話は忘れてください。好きなものをハンドメイド制作して売る(処分するのではありません)には今が一番良い時です。ファインアート、複製画、あるいは写真のオンライン販売であっても、はるか遠くの世界中のオーディエンスに届けられます。

      💡ヒント:
      • 対面で作品を見せたりネットショップのオーディエンスを増やしたりするには、ShopifyによるSpoke Artなどの確立されたギャラリーを活用してください。

      • 作品をプロの写真に収めるか、安価なオプションとして、フラットベッドスキャナーで部分的にスキャンしてPhotoshopで一枚につなぎ合わせます。

      • さまざまなフォーマットで作品を再生産することを検討してください。ポスター、カード、Tシャツ、マグカップなど。プリントとフルフィルメントの会社を通じて自分でおこなうか、ほかのeコマースブランドに作品をライセンス供与します。

      8. デジタルプロダクト digital products

      Retro Supply
      商品のデジタル化は止むところがないようです。フォントのライセンス、結婚式招待状のテンプレート、ウェビナー、Photoshopのアクションなど、デジタル商品の作成と販売には少しの事前作業が必要ですが、軌道に乗ったら比較的手がかかりません。間接費もかなり少なく、パッシブインカムが可能で、物理製品の場合に通常発生するペインポイント(在庫や発送)とも無縁です。

      💡ヒント:
      • 提供方法を選択しましょう。Digital DownloadsSky Pilotなどのアプリは、Shopifyと統合できて自動でデジタル商品を提供し、または個々のお客さまにダウンロードリンクを提供します。

      • Shopifyにファイルをホストする場合は、それぞれのファイルサイズを必ず5GB以内にします。大きいサイズのファイルは、.zipに圧縮してみてください。

      9. エナメルピン

      エナメルピン
      Tuesday Bassen
      エナメルピンは依然としてひじょうに人気でトレンドも上昇中です。ピンの作成は製造業者と協力することになると思いますが、デザインのコンポーネントは自分で集中して作れます。自分でデザインするか、デザイナーに依頼してあなたのビジョンを実現しましょう。


      💡ヒント:
      • ピンを自分でデザインする場合は、PhotoshopIllustrator、または無料のPixlrGIMPなどを使用します。グラデーションではなく単色にし、細かいディテールは避けます。

      • 制作を海外にするにしても地元にするにしても、製造業者に正確な質問をしてください。留め金や素材のオプションは? 実物のサンプルを送ってもらえるか? どんなパッケージングのオプションがあるのか?

      10. 伝統的な手工芸品

      伝統的
      Old World Kitchen

      革加工、木彫り、家具作り、刺繍はすべて盛況なマーケットをもつ伝統的な表現手段です。これらは、販売できるDIYクラフトのアイデアとしては氷山の一角に過ぎません。大量生産品への反発は、スローフード、オーダーメイドの一点もの、アーティストの職人芸というトレンド回帰を加速させています。多くの領域では時間をかけて磨き上げたスキルが必要とされますが、オンラインのチュートリアルや地元のワークショップなどで、試行錯誤しながらあなたの中のメーカー魂を呼び覚ましましょう。

      💡ヒント:

      • 工芸品の魅力は、作り手のストーリにあります。商品ページや、説得力のあるアバウトページ、あるいはパッケージで、自分のストーリーを綴りましょう。

      • どうやって規模を拡大しますか? アイデアを立ち上げたら、ハンドメイドの良さを残しながら大量に生産する方法を考えます。請負のメーカーを雇いますか? プロセスの特定部分は製造業者にアウトソースして、最後に手で仕上げられますか?

      Googleトレンドで、需要の高い物を作るためにスキルを活かす方法を探りましょう。ワインラックとハンギングチェアは、2020年に制作販売する物として人気の商品でした。

      11. リップバームとコスメ

      リップバーム
      Burst
      石けんやバスボムと同じように、リップバームも家にあるもので簡単に作れます。蜜蝋とナチュラルオイルのシンプルな調合は、組み合わせに熱源を利用する程度です。派手な機器は必要ありませんが、家庭内の製造設備が業界の基準と自治体の規制基準を満たしていることが求められます。規模を拡大する準備ができたら、リップバームはさらに複雑なコスメ配合の入口となります。

      💡ヒント:
      • 原材料に投資します。サプライヤーを調査して、コスメ基準の原材料を確実に調達できるようにしてください。

      • 販売を計画している国や地域の法的表示義務を理解しましょう。国によっては、「オーガニック」の表記は規制されています。適切な認証を取得しないかぎりその表記は使用できません。

      12. 陶器と粘土製品

      陶器
      Corbé
      今回のリストの中ではかなり技量が求められるアイテムです。陶器制作にはスキルと設備が必要となります。クラフト初心者の人は、地元のスクールやコミュニティの講座でノウハウを学び、共有のスタジオスペースや窯や工具を使いましょう(初期投資として自分用のものを購入する方法もあります)。また、プランターや飾りなどの伝統的な陶器アイテムは、敷居が低く入りやすいです。エアクレイ、ポリマークレイ、流し込みのコンクリートなども試してみましょう。


      💡ヒント:
      • 粘土と粘土の代替品で作成できるもの:プランター、彫刻品、飾り、ジュエリー、マグネット、コンテナ、コースター。

      • 未来の起業家がファミリーにいますか? 粘土の代替品は安全で、子どもが制作販売するためのさまざまな可能性を提供します。

      13. ペット用品

      犬
      Dayna Winter
      ペット用品ビジネスには大きな可能性があります。実際、グローバル市場は2025年までに2,690億ドル以上になると推定されています。ということは? 犬のおやつ、キャットニップのおもちゃ、首輪など、あなたがすでにクリエイティブな一面をもっているなら、家で簡単に制作できるアイテムがいろいろあるわけです。
      💡ヒント:
      • 自分のペット(無料のモデルですね!)をビジネスの「顔」にします。

      • おやつやおもちゃ(摂取の可能性があるものは何でも)を制作販売する場合、リサーチを確実におこなってください。そのクッキーの成分はペットにとって安全ですか? おもちゃの部品でのどに詰まるような物はないですか? 法的に自分を守るために表示義務や警告は適切になっていますか?

      14. 音楽

      音楽
      Burst
      音楽はむずかしい業界ですが、才能があるなら、それを世の中に知らせるべきです! 入り込むのが大変だとしても、eコマースとTik Tokの時代に音楽ビジネスを始めることにはアドバンテージがあります。ストック音楽の販売、音楽レッスン、企業への楽曲のライセンス提供、マーチャンダイズ販売、さらには、ひょっとすると次のネットの寵児になることさえ、新進のミュージシャンには可能です。また、2020年が何か教訓をくれたとしたら、名声はベッドルームから得られるということでしょう。
      💡ヒント:
      • ブランドのストーリーテリングが重要です。たとえブランドがあなた1人だとしても。

      • ほかのアーティストとコラボし、さまざまなプラットフォームで音楽をシェアして、フォロワーを増やします。

      • SNS上で評判を得るだけで終わらせず、ファンがあなたを見つけられるように独自のドメインネームを取得してウェブサイトを構築します。

      アイデアはこれだけで終わりません。自分のオリジナル商品を作成してお金を稼ぐクリエイティブな方法はまだまだあります。ドッグビスケット、コーヒーテーブル、ハンドバッグ、テラリウムなど、何でも制作して販売できます。制作のインスピレーションがもっと欲しいときは、わたしたちの事例をご覧ください。

      原文:Dayna Winter イラスト
      :Eugenia Mello 翻訳:深津望

      よくある質問

      ハンドメイド製品を作るにはどうしたらいいですか?

      YouTubeにはプロによる無料のDIY動画がたくさんあるので、刺繍から車の整備まで何でも学ぶことができます。また、制作すべきもの、ハンドメイド製品のトレンド、ステップバイステップのチュートリアルなどを知るうえで、Pinterestはインスピレーション源になります。

      ハンドメイドで売れるものはどうやって見つけられますか?

      マーケットの需要を調査し、トレンド(Googleトレンド、業界の流行、SNSの流行)をおさえることから始めるのが最適です。

      どんなハンドメイド製品が売れますか?

      繰り返しになりますが、その製品にマーケット需要があって、あなたが価格戦略を理解したうえで、利益になる可能性がある物を選択するようにします。

      クラフト品やハンドメイド製品の価格はどうやって決めたらいいですか?

      すべてのコスト(素材、労力、間接費)を考慮し、利益を付加して小売価格を算出する簡単な公式があります。また、心理価格やプレミア価格、ペネトレーションプライスなど、価格設定のための複雑な戦略もいくつかあります。

      ハンドメイド製品をオンラインで販売するにはどうしたらいいですか?

      製品が準備できたら、ビジネスを始めるのに役立つステップバイステップのこちらのガイドを参照して、Shopifyストアを無料トライアルで設定してください。すぐに販売が始められます!
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