Shopify ブログ

【最新版】Shopifyで作ったネットショップに送料の設定をしよう!

Shopify 送料設定

ネットショップを作成するときに欠かせないことのひとつに送料の設定があります。

Shopifyでは2019年から配送プロファイルという機能を導入し、より詳細な送料を設定できるようになりました。

ということで、本日はShopifyの管理画面から送料を設定する方法を見ていきましょう!

 

一般的な送料設定の方法

Step 1

管理画面 > 設定 > 配送を選択します。


続けて、「送料を管理する」をクリックします。


Step 2

まずは同じルールの送料が適用される商品を確認します。もし、1商品だけ異なる送料ルールで作成したい場合は、こちらをご覧ください。

初期設定では「国内配送」としてすべての都道府県が一律で¥1,000で設定されています。

ここでは、関東の送料を設定してみましょう。国内配送の横の「・・・」をクリックして、「ゾーンを編集する」を選んでください。

続いて検索バーに「日本」入力して、日本を表示させます。初期設定では47都道府県すべてがチェックされているので、必要な都道府県以外のチェックを外します。


Step 3

続いて送料を設定します。

ここでは関東地区の送料は「700円」、1万円以上購入の場合は「送料無料」と設定していきます。

Step 2で関東地区の都県は選択したので、続いて通常配送と書いてある横の「・・・」をクリックして、「送料を編集する」を選択してください。

「料金の名前」を決めます。こちらはお客様に表示される文言です。

まずは「700円」の送料から設定していきます。費用に「700」と入力し、「アイテムの重量に基づく」を選択します。今回は重さにかかわらず一律で700円なので、「完了」をクリックします。

もし、重量ごとに送料を変更する場合は最大重量に重さを入力してください。重量は商品編集画面に入力した重さが反映されます。

続いて送料無料を設定します。「送料を追加」をクリックしてください。他の重量を設定する場合も、「送料を追加」から再度手順を繰り返してください。

「独自料金を設定する」から送料の名前を入力し、費用に「0」と入れてください。購入金額1万円以上で送料無料なので、「注文額に基づく」から最低価格に10,000と入力してください。

「完了」をクリックして、送料を設定します。これで関東地区の送料設定が終了しました。日本の他のエリアの送料を設定したい場合は、「新しい配送エリアを作成する」から手順を繰り返してください。

 

また、Shopifyでは初期設定で世界中に配送できるように設定されているため、海外に配送をしない人は海外配送の横の「・・・」から「削除」をクリックしてください。なお他の国の送料も「新しい配送エリアを作成する」から国を選択して簡単に設定できます。

 

商品ごとに異なる送料を適用したい場合

商品によって送料のルールを決めたい(別々の送料を設定したい)場合は「配送」に戻って「新しいプロファイルを作成する」をクリックします。

名前を決め、商品を選択します。今回は上の画像でも少し出てきた「カラフルブレスレット」に対して異なる送料を適用させます。「商品を検索する」をクリックして商品を選択します。

商品を選択したら、先ほどと同じように送料を設定します。

新しい配送プロファイルを作成すると、元のプロファイルから商品は削除されるので、送料が二重になる心配はありません。

また、異なるプロファイルの商品が一括でカートに入れられた場合、送料はそれぞれの送料が加算されます。上記の場合は、Tシャツとブレスレットが同時にカートに入れられたら、送料は「700円」+「300円」で「1,000円」となってお客様に表示されます。

送料のぺージを作成

すべての送料の設定が終わったら、送料が記載されたページを作成してみましょう!

管理画面 > オンラインストア > ページ > ページを追加する

を選択して、お好きな形で送料の詳細が書かれたページを作成してください。

ページを作成したら、そのページをあなたのネットショップに表示させましょう。

どこの箇所に表示させるかはストア様次第ですが、今回はフッターメニュー(ページ下部)に表示させる方法をお伝えします。

管理画面 > オンラインストア > メニュー > フッターメニューを選択。

続けて、「メニューアイテムを追加する」をクリックしてください。


「名」には「配送方法について」など、ストアに表示させたいタイトルを追加して、「リンク」では、「ページ」から先ほど作成したページを選択しましょう!

「保存」を押して完了です!

駆け足となりましたが、ストアに送料を設定する方法をお伝えいたしました。

何かご質問等ございましたら、こちらの記事のコメント、またはShopify Japanのサポートメールまでご連絡ください!

よろしくお願いいたします!


ネットショップを開設しよう!

14日間のShopify無料トライアルはこちら

 

Shopifyについて、何かお困りのことはございませんか?

サポートチームが日本語であなたのご質問にお答えいたします。

support-jp@shopify.com

トピック: