ネットショップ開設にチャレンジしてみませんか?

Shopify開発者のための重要なプロダクトアップデート

Shopify 開発者向けの月刊プロダクトニュースレターの今号では、アプリユーザーのエンゲージメントを向上させるために知っておくべき重要な更新情報をご紹介しています。 

Shopifyテーマストアの年間収益100万ドルまではレベニューシェアがゼロパーセントに

Unite 2021でアナウンスされたように、パートナーエコシステムのレベニューシェアモデルが変わります。

915日から、Shopifyテーマストアにおける年間収益100万ドルまではレベニューシェアがゼロパーセントとなります。

つまり、あなたのShopifyテーマストアでの収益が100USD未満の場合、レベニューシェアを支払う必要はありません。この数字は毎年リセットされます。100USD以上の収益がある場合は、その超過分の収益に対してのみ15%の支払いが必要となります。これは従来の20%から低減されました。Shopifyテーマストアにテーマを提出して承認されたテーマ開発者は自動的に登録されることになり、登録料はありません。

今夏、Shopifyテーマストアが再オープンし、新しいテーマの提出を受け付けています。そしてOnline Store 2.0に対応している新しいテーマが、テーマストアに公開され始めました!

Shopifyテーマストアは、Online Store 2.0と一体になって、相対的に未開拓となっているマーケットプレイスに開発者がインパクトを与える機会を提供します。世界中のマーチャントがブランドと商品を表現するのに役立つパワフルでパフォーマンス性の高いテーマを開発者は作成できるのです。

Shopifyテーマを構築するなら今が一番良い時期です!

Shopifyにまだ馴染みがないテーマ開発者の方は、Shopifyパートナープログラムに参加して、マーチャントのために美しいOS2.0用テーマの構築を始めてください

詳しく読む

Shop Payを利用したチェックアウトリンク

チェックアウトリンクをShop Payによってアップデートしました。マーチャントは簡単に商品をお客さまにシェアすることができ、Shop Payのチェックアウトに直接導くことが可能です。Shop Payはオンラインで最速かつ最高のコンバージョンを誇るチェックアウトエクスペリエンスです。

チェックアウトリンクは、メールマーケティングキャンペーンやSNSの投稿、ダイレクトメッセージやSMSなどにも追加できます。さらに、ヘッドレスのeコマースサイトをもつマーチャントが、Shop Payのアドバンテージを得ることが、初めて可能になりました!

Shop Payのワンタップチェックアウトは、既存の請求情報と配送先情報を安全なかたちで使用するため、お客さまはフォーム入力に時間をかける代わりにもっと多くの商品をカートに入れる時間をもてます。Shop Payを使用しないお客さまは、ゲストとしてチェックアウトが可能です。

この機能のアドバンテージを活かすために、マーチャントはShopify ペイメントを主要なペイメントゲートウェイとして有効化し、支払い設定でShop Payを使えるようにしておく必要があります。 

詳しく読む

Shopify Fulfillment Orders APIでさらに快適なフルフィルメント体験を構築できます

Shopify Fulfillment Orders APIは、クライアントであるマーチャント(およびそのマーチャントのお客さま)に対して、より良いフルフィルメント体験をもたらすために使用できます。注文が処理される方法や場所には影響されません。

このAPIを利用して柔軟で安全なフルフィルメントアプリを構築する方法について、詳しくは最新のパートナーブログをチェックしてください。

詳しく読む

最新情報をご確認ください

今月はここまでです。Shopifyプラットフォームやアプリ開発へ影響を与える変更点を常に把握するために、Shopify開発者のChangelog(英語)も購読や、以下リンクからメールマガジンを購読し、最新情報を入手ください。 

バックナンバー  

8月号

Fulfillment Orders APIへのアップグレード

わたしたちはFulfillment Orders API20201月にリリースしました。このAPIは、エンドツーエンドのフルフィルメントプロセスをサブピースにモデル化します。そのためフルフィルメントデータは、Shopifyと注文管理アプリまたはフルフィルメントサービス(3PL)との間でより正確に同期できます。このAPIShopifyのフルフィルメントの未来を表しています。

Fulfillment Orders APIへの移行方法は、開発者ドキュメントでご確認ください。日本語の解説記事はこちら

Shop Payの分割払いが米国内で一般利用可能に

2021610日より、Shop Payの分割払いがローンチされ、米国内のマーチャントの一般利用が可能になりました。Shop Payの分割払いは、オプトアウトを選択していない限りすべての適格な米国のマーチャント向けに、2021827日より有効化されます。そして20211015日までは割引価格が適用されます。

Shop Payの分割払いは、Shopifyマーチャントのニーズに特化した「今すぐ購入して、後払い」型のソリューションです。これはAffirmが米国内で独占的に提供する支払い方法で、マーチャントは顧客に分割払いの柔軟性を提供できます。購入者は4回の分割払いが無利子で追加費用もなく利用可能になります。

Shop Payの分割払いはShop Payに完全統合されています。マーチャントにとって、コンバージョンに強い最速のチェックアウトオプションといえます。Shop Payの分割払いは売上を増大させることが証明されています。4分の1のマーチャントは、ほかの支払い方法と比べて平均注文額が50%増えました。さらに、サードパーティの「今すぐ購入して、後払い」型のソリューションからShop Payの分割払いに移行したマーチャントは、カゴ落ち率が28%低くなりました。

Shop Payの分割払いの詳細はこちらです。Shop Payの分割払いバナーをマーチャントの商品ページに追加する方法は、以下のリンクからご確認ください。

詳しく読む


2021/9/11(土) Shopify DEVELOPER WORKSHOP DAY開催について

2021年9月11日(土)に「Shopify DEVELOPER WORKSHOP DAY」をオンラインで開催する運びとなりました。

グローバルカンファレンス「Shopify Unite 2021」で発表した数々の新機能を、中の人が解説。また、パートナー様を招いたパネルディスカッションも予定しています。

無料でご参加いただけますので、ぜひお申し込みください。

 

開発者向けワークショップ
2021/9/11(土)11:00~13:00


Shopify Japan
シニアテクニカルパートナーマネージャー
岡村 純一

パネルディスカッション
2021/9/11(土)
13:30~14:30

Shopify Japan
シニアテクニカルパートナーマネージャー
岡村 純一 

株式会社UnReact
CTO
福本太一さま

株式会社フィードフォース
技術チーム フロントエンドエンジニア
小飼慎一さま

株式会社Appify Technologies
CEO
福田涼介さま

株式会社ハックルベリー
プログラマー
齊藤正浩さま

non-standard world株式会社
フロントエンドエンジニア
川島さやか さま

申し込み方法
*事前登録が必要です
事前登録(無料)をお願いします。

登録をする

※当日のコンテンツを随時更新中
※応募が多数の場合は抽選とさせていただく可能性がございます

7月号

Shopify 開発者向けの月刊プロダクトニュースレターの今号では、ユーザーとの作業の質を向上させるために知っておくべき重要な更新情報をご紹介しています。

Shopifyパートナータウンホール(Unite版)

town hall image

715PM12:00 EDT(日本時間 716AM1:00)より、Shopifyパートナータウンホールの特別版としてShopify Uniteに関する1時間の番組をお送りしますので、ぜひご覧ください*。ここでは、メインステージで取り上げられたプロダクトリリースについて詳しくお伝えします。また、放送後に30分のAMAセッションを設け、Glen CoatesVanessa LeeFatima YusufShopify Uniteに関する質問にお答えします。

*後日、パートナーダッシュボードからご覧いただけますので、見逃された方はそちらをご確認ください。

Shopifyパートナーまたは開発者の方は、Shopify Uniteで発表されたプロダクトリリースの詳細を特別に深く知る機会が得られます。アプリストアでの見つけやすさ、開発者コンソール、テーマなどが扱われます。

AMAに質問を投稿し、下記リンクより席を予約してください!

今すぐ登録する

 

Shopify Uniteを見逃した人のための振り返り

unite visual
Shopify Uniteでわたしたちは、コマースの未来を可能にするためのインフラ、ツール、テクノロジーについて話し合いました。テーマ開発者とアプリ開発者の収益シェアの変更、Shopifyチェックアウト、アプリ開発、ストアフロントAPIなどについて、大きな発表もありました。

どれも見過ごせないものばかりです。Shopify Uniteのまとめ記事をぜひご参照ください。


Shopifyアプリストアでの年間収益100万ドルまでは収益シェアが0%に

2021年の8月1日より、Shopifyアプリストアにおける年間収益が100万ドルを超えるまで収益シェアが0%となります。
つまり、Shopifyアプリストアにおけるあなたの年間の収益が100万USドルに満たない場合、収益シェアを支払う必要はありません。この金額は毎年リセットされます。収益が100万USドルを超えると、15%の収益シェアが発生しますが、これは従来の20%から低減されています。
この変更によって、あなたのポケットにより多くのお金が残ります。そのお金で、ビジネスへの投資やリソースの拡大、もっと多くのShopifyマーチャント向けソリューションの構築が可能です。開発者のサポートをわたしたちがどれだけ重要と考えているかを示す一例といえます。
また、8月1日以降に登録するすべての開発者には、ワンタイムの登録料が生じます。これは、最初のアプリをレビューのために提出する際に支払います。ですので、なおのこと今日登録してアプリ構築を始めましょう!
8月1日のPM1:00 EST(日本時間 8月2日AM3:00)より、パートナーダッシュボードから直接、新しい収益シェアプログラムに登録可能です。詳細は、ドキュメントをご覧ください。

オンラインストア2.0の発表

20
Shopify Unite
でわたしたちは、Shopifyテーマ構築の全面的な見直しと、オンラインストア2.0のリリースを発表しました。すべてのページにセクション(移動可能でアプリで動かせるブロック)ができ、メタフィールドが改良され、新たな一連の開発ツールも提供されます。オンラインストア2.0は、開発者に新しい世界を開き、マーチャントによるオンラインストアのインタラクションを完全に再構築します。
オンラインストア2.0Shopifyにおけるテーマ開発を向上し、加速させるために設計されています。マーチャントがコードにさわることなくカスタマイズすることを楽にするだけでなく、テーマコードを編集せずにアプリを挿入でき、メタフィールドはテーマ内のコードやAPIを経由しなくてもアクセスできるようになります。

テーマとアプリの移行方法や、まもなく再オープンするShopfiyテーマストアへのテーマ提出方法などの詳細は、下記リンクにてご確認いただけます。

詳しくはこちら

購入後チェックアウト拡張機能のベータ版をすべての開発者が利用できます

postpurchase
購入後チェックアウトの拡張機能がすべての開発者に向けてベータ版で提供開始となりました。この拡張機能は、購入者のチェックアウト後に、サンキューページが表示される前にインタースティシャルページを表示します。これにより、マーチャントがエンゲージメントの高いオーディエンスと交流するためのユニークな体験構築が可能になります。

購入後チェックアウト拡張機能とその他の構築可能なソリューションについては、ブログでも詳しくご紹介しています。

詳しくはこちら

API 2021-07バージョンのリリース

Uniteで発表された機能を含む2021-07バージョンのAPIがリリースされました。さらに、このバージョンには、Shopifyへ大量のデータをプッシュする能力が大幅に改善された新しいAPIであるBulk Mutations APIが含まれます。ほかにもProduct Variant Bulk APIFiles API、ストアフロントAPIのメタフィールドに対する拡張サポート、国際価格の改良などが2021-07バージョンにおいてリリースされます。

詳しくはブログをご覧ください。

詳しくはこちら 

Shopifyテーマ開発者として仕事を始めるためのリソース

2018年にクローズしていたShopifyテーマストアがパートナーに向けて2021715日に再オープンします。いち早く参加して、テーマ開発者としての信頼を築くチャンスです。この機会を活用できるように、今後数ヶ月にわたってテーマ開発に関するリソースを順次リリースしていきます。

今後のテーマ開発イベントについての詳細は、イベントページをご覧ください。

ShopifyサブスクリプションAPIがAuthorize.netをサポート

Shopify ペイメントとPayPal エクスプレスにくわえ、ShopifyサブスクリプションAPI(英語)Authorize.net(英語)のサポートを開始しました。今回のアップデートにより、開発者はAuthorize.netのペイメントゲートウェイを使用するマーチャントのために、Shopifyチェックアウトに統合されたサブスクリプションアプリを提供できます。

サブスクリプションアプリの構築方法の詳細は、Shopifyのドキュメント(英語)でご確認いただけます。

最新情報をご確認ください

今月はここまでです。Shopifyプラットフォームやアプリ開発へ影響を与える変更点を常に把握するために、Shopify開発者のChangelog(英語)も購読や、以下リンクからメールマガジンを購読し、最新情報を入手ください。

原文:Amelia Garvey 翻訳:深津望

 

Shopifyパートナープログラムでビジネスを成長させる
マーケティング、カスタマイズ、またはWebデザインや開発など提供するサービスに関係なく、Shopifyパートナープログラムはあなたを成功へと導きます。プログラムの参加は無料で、収益分配の機会が得られ、ビジネスを成長させる豊富なツールにアクセスできます。情熱的なコマースコミュニティに今すぐ参加しましょう!

今すぐ登録
トピック: