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受信箱で際立つメールマーケティングのアイデア6選

 近頃ではマーケティングメールは世に溢れかえっています。すべての企業はあなたのメールアドレスを欲しがり、ラッキーにも開封してもらえるメールを送るために奮闘します。こうした競合がたくさんいるなかで、インパクトをもたらすことはますます重要になってきているのです。

とはいえ、メールマーケティングはeコマース事業者にとっては相変わらず強力なツールです。2016年の調査では、米国の81%の小売業者がメールマーケティングを顧客獲得における重要な戦略要素と回答していて、80%が顧客維持のために必須と答えています。しかし平均して1日に88件のメールを受け取っているとなると、あなたのクライアントのメールを消費者に読んでもらうには特別なことをする必要がありそうです。

わたしたちは、マーケティングを次のレベルに引き上げるのに役立つ優れたメールキャンペーンのアイディアをまとめました(もしあなたがサブスクリプションモデルのクライアントと働いているなら、サブスクリプションベースのメールマーケティングについて詳しく知ることもできます)。クライアントのROIを向上させる効果的な戦略であるということに加え、クライアントに対するあなたのサービス提供やアップセルの機会を増やすことにもつながります。標準的なニュースレターマーケティングを超えることで、クライアントはeコマースストアの価値を上げることができ、同時にあなたはマーケターとしての価値を示して長期的なクライアントとの関係を構築できるようになります。

1. 「購入商品の使い方」メール

多くのオンライン小売店が失っている機会は、商品を注文したお客さまが商品の到着を待つまでの間にあります。商品に対する興奮を強める絶好のタイミングは、期待している商品の到着を待っているときです。タイミングよく届けられるメールによってお客さまは購入したという事実に心地よさを覚え、商品到着時のポジティブな体験を向上させることにもつながります。

「商品に対する興奮を強める絶好のタイミングは、期待している商品の到着を待っているときです。」

わたしが過去に出席したマーケティングカンファレンスで、ある講演者がハイエンドなエスプレッソマシンを購入したときのことを話していました。彼は販売会社から、事前にキッチンカウンターのスペースを空けておくようにという提案メールを受け取りました。そのとおりにスペースを空けた彼は、キッチンを通るたびに新しいエスプレッソマシンに一層の満足感を覚えました。

同じアプローチがすべての会社でうまくいくわけではありません。あなたが送るメールは、商品の種類や会社のスタンスによって変わってくるでしょう。キーポイントは、商品の購入体験に伴う感情をよりポジティブなものへと引き上げるような、何らかの行動をお客さまに取ってもらったり、コンテンツを消費してもらうということです。

件名:ストレートレザーのご購入おめでとうございます!

こんにちは、○○さま。

FancyShavingTime.comからストレートレザーをお買い上げいただき、ありがとうございます。毎日の生活に良いものを取り入れるエリートメンバーコミュニテイの仲間入りをされました。あなたが初めてレザーをお使いになるときが待ち切れません!

多くのお客さまが初めてこのストレートレザーをお買い上げになるため、適切な使用ガイドとお手入れの方法をまとめました。ウェブサイトで動画をご覧になれますが、重要なポイントだけ書き出しておきます。

・バスルームに保管しないでください。湿気が悪影響を与え、効果的なご使用期限が短くなります。通常、靴下入れの引き出しがストレートレザーにとって安心な保管場所です。

・つねにレザーを乾かすようにしてください。刃を拭いて乾かすようにし、コンディションを良好に保つために少量のオイルを使ってください。

・シンクや戸棚にレザーをぶつけたり叩きつけたりしないようにくれぐれもご注意ください。切れ味が悪くなります。刃を研ぐ回数が少ないほど、長持ちします。

適切なお手入れにより、新しいストレートレザーの寿命は長くなります。ほかにご質問があれば、お気軽にメールいただければと思います。あらためまして、おめでとうございます!

FancyShavingTime.com

このテクニックは、比較的高価または複雑な商品の場合に、とくに強力に機能します。商品到着前の1通のメールは、最終的に商品を手にしたときに成果を上げられるようセッティングすることで、購入者のフラストレーションを和らげ、カスタマーサービスの問題も取り除きます。

2. かご落ちメール

Shopifyのアプリ使うと、購入を開始したものの決済をせずにカートを放棄している人を特定してコンタクトすることが簡単にできます。マーケターにとってかご落ちメールは、そのような人に対して元々興味を持って買おうとしていたものを思い出させるとても効果的な手段です。

かご落ちメールは、ブランドボイスに頼ることができるとくに良い機会でもあります。こうしたマーケティングメッセージは、潜在顧客が去っていく前の最後の声かけのチャンスに当たります。これらのメールはブランドのスピリットをよく表現している必要があります。なぜなら、あなたが体現している会社の「らしさ」に受信者が共鳴してくれるなら、カートに戻って購入を完了してくれる可能性が高まるからです。

件名:忘れものはありませんか?

こんにちは、○○さま。

GeekyGameStore.comのショッピングカートに商品が入ったままになっているようです。カスタマーサービスで何か失敗があったようにわたしは感じています!

わかりました、あなたはきっと忙しく、諸事に追われているのでしょう! または何か理由があって、カートに入れた商品を買わないと決めたのかもしれません。

どちらにしろ、カートの商品をあなたのために保存していることをお知らせしたいと思いました。カートに戻る場合には、こちらのリンクをクリックしてください。

またゲームのテーブルでお会いしましょう!

GeekyGameStore.com

かご落ちメールの書き方には、効果的な方法がいくつかあります。ケースごとのベストなオプションは、あなたが代表するブランドによって変わってきます。あるブランドにとっては、おかしさのある少し脱線気味のメッセージが効くでしょうし、シリアス気味なほうが合うブランドもあります。しかしどんなメッセージにするにしても、受信者をカートに戻すくらいのインパクトを与えることがあなたの目標です。それを忘れないようにしましょう。

3. VIP専用メール

あなたは特別だ、と言われることほど嬉しいことは、ほかにありませんよね。あなたがクライアントのベスト顧客にコンタクトして、あなたはベストなお客さまだと伝え、その特典として特別なオファーをすれば、たいていの人は舞い上がります。さらに重要なことに、たんに一般的なセールのメールを送る場合よりも、彼らはより注目してくれるでしょう。

個人的には、わたしはいつもこれに弱いのです。件名に「Thanks…」と入っていると、つい開けてしまいます。そしてロイヤルカスタマーである特典の割引を提示されると、そのメリットを活かさなくてはと、すぐその気になります。対照的に、毎日送られてくる「今週のセール」のようなメールはまず開封しません。

件名:あなたはトップクラスのお客様です!

こんにちは、○○さま。

過去の記録を見たところ、過去1年であなたは他の80%のお客さまより多くわたしたちのストアでお買上げになっています。

わたしたちをご愛顧いただき、本当にありがとうございます! あなたのようなお客さまの存在が、わたしたちがビジネスを続ける理由です。昨年のご愛顧への感謝の気持ちとして、わたしたちのストアのすべてのペットフードに適用できる30%オフの割引をご提供いたします。チェックアウトの際に、「VIP2020」のクーポンコードを入力していください!

重ねてお礼申し上げます。次の1年もぜひご一緒ください!

SuperCoolOnlinePetStore.com

この戦略では、クライアントのanalyticsを追跡する必要がありますが、これはどちらにしろいずれあなたがやるべきことです。あなたが彼らとの取引を高く評価していると伝えることは、大きな見返りにつながります。このアプローチに弱いのは、わたしだけでは絶対ないはずです。

4. 疎遠なお客さまとのリコネクトメール

VIPメールの別の面は、以前のロイヤルカスタマーで最近購入をしていない人たちと再度繋がることを試みることです。特別オファーを添えて、再来店を促すコンタクトを取ることは、彼らの注意を引く良い方法です。また、クライアントのショップで今までにたくさんお金を使った理由をリマインドしてあげることも大切です。

離れかけている顧客との再連携を試みる場合には、VIPメールと同じように、特別オファーを提供する必要があるでしょう。このカテゴリーに属する人の大半は、あなたからの通常のマーケティングメールを受け取ってはいるものの無視してきた可能性が高いです。この人たちにもう一度購入してもらうには、その価値があるとわかってもらう必要があります。

件名:最近はいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、○○さま。

あなたが最後にJohnny’s Mixed Nut Emporiumでお買い物をされてから、しばらく間があいています。わたしたちが何かしてしまったことが原因でなければ良いのですが。あなたとのお取引はわたしたちにとって重要です。そのことをお知らせしたいと思い、特別なオファーをご用意しました。もしまた当店に戻ってきていただけるなら、Premium Mixのボックスを30%オフでご提供させていただきます。

通常はこのような割引をご案内していません。○○さまが長い間当店のお得意様でいらしたこと、そしてしばらくお見かけしていないことを悲しく思っていることをお伝えしたく、このオファーをご案内しています。

何かご質問や、以前のサービスに対する疑問点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

わたしたちのお客さまになっていただき、ありがとうございます。

思い出してください。この人は理由があってあなたのクライアントから購入するのをやめています。それはたんに価格の問題かもしれません。礼儀正しく、和解的なアプローチを取ることが、このカテゴリーの人々にはもっとも有効です。

5. インフルエンサーへのメール

これはお客さまに直接向けたものではなく、あなたの商品を喜んで広めてくれそうなインフルエンサー(オンラインで大規模なオーディエンスを獲得している人)と連携するための戦略です。

ここで覚えておいて欲しい重要なことは、インターネットには「インフルエンサーマーケティングの力」を喧伝する人々が大勢いて、ある程度のオーディエンスを獲得している人の元には、定期的にマーケターから商品に関するメールが送られてきているということです。インフルエンサーのオーディエンスに便乗することを望んでいると、一般的なアプローチでの成功はあまり望めません。

Twitterで人気のおもしろ系ジャンルの1つで、ジャーナリストや著名人が不適切なマーケティングメールのスクリーンショットを投稿するというのがあります。わたしのお気に入りは、Google社員が投稿したもので、「SEO専門家」からのメールです。そこに書かれていたのは、「あなたのウェブサイト、google.comでいくつかのSEOの問題があることがわかりました。本来であれば、もっとランクが高くすることが可能ですよ」というような内容でした。

あなたのクライアントがこんなふうに笑われることは、避けなければいけません。ですから、だれに送るのか、何を言うのか、十分注意する必要があります。

件名:新しいフィジェットスピナーに興味はないですか?

こんにちは、○○さま。

わたしはあなたのYouTubeチャンネルの大ファンです。テイラー・スイフトのシングルについての最新の動画は、本当に笑えました!

最近あなたのツイートでフィジェットスピナーのことがよく出てくるので、わたしの友人たちが取り組んでいる新しいフィジェットスピナーに興味があるのではないかと思いました。これはセルフスピンするフィジェットスピナーです。もしよろしければ送りますので、チェックしてみてください!

関心があればお知らせください。いつも最高のYouTubeコンテンツをありがとうございます。

インフルエンサーへのアプローチで成功するためのキーポイントは、相手に合わせてカスタムメールを送ることです。彼らがだれで、何をやっているかをあなたが理解していることを示し、メールを送る合理的な理由があるのだと明確に伝わるようにしましょう。

彼らは過去にあなたのクライアントのような企業に関心をもっていましたか? 彼らが似たような商品で質の劣るものを使っていることをあなたは知っていますか? 名前部分を変えただけのテンプレメールを送らずに、人間らしく振る舞いましょう。

6. 再エンゲージメントのキャンペーン

メールマーケティングキャンペーンにおいて、平均的な開封率は1525%程度です。つまり、よくても75%の購読者がメールを無視しているわけです。再エンゲージメントのキャンペーンは、あなたのメールリストに載っているけれど滅多に(またはまったく)受信するメールと関わりをもたない購読者と、関係を強化することを目的としています。

もしあなたのクライアントのメーリングリストにたくさんの購読者がいるなら、再エンゲージメントのキャンペーンは、多くの潜在オーディエンスに働きかける機会を提供します。関心の低い購読者の5%の気を変えるだけでも、メールキャンペーンの結果をかなり大きく向上させることになります。

件名:また戻ってきていただけませんか?

こんにちは、○○さま。

最近はあまりお見かけしていませんね。たしかに、距離をおくことが必要なときもあると思います。

あなたがいらっしゃらない間に、わたしたちは多くの新商品を揃えました! 少しお時間をいただいて、ぜひサイトをチェックしてみてください。お好きなものに使用できる10ドルのクレジットをあなたのアカウントに追加しましたので、ストアをじっくりご覧いただければと思います。

サイトや商品の変更についてお気づきの点があれば、お気軽にお知らせください。長期の購読者であるあなたからのご連絡はいつでも大歓迎です!

彼らがあなたのメールを長期間無視しているとしたら、あなたに気づいてもらうための特別な手段が必要で、件名がとくに重要になります。コピーを太字にしましょう。マーケティングの試みに対してあまり反応のない人たちなので、あなたが失うものもさほどありません。

お客さまと繋がろう

メールマーケティングは今でも、お客さまとつながるためのもっとも効果的な手法です。しかし、多くのマーケティングノイズの中で際立つようなことをしなければなりません。そのためのベストな方法は、あなたが収集したクライアントの顧客のデータを活用して、実際に彼らにとって魅力のあるオファーを作成することです。

この記事でご紹介したメールアイディアは、あなたのクライアントがeコマースストアから得られる結果に大きな影響を与えることができます。また、あなたのメールキャンペーンによってeコマースの売上を増加させることができれば、それはあなたの仕事の価値を証明する優れた方法となります。強力なメールリストに少しクリエイティブなアイディアを足すだけで、大きな変化を起こすことが可能なのです。

原文:Lauchlin MacDonald 翻訳:深津望

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