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国内配送にも対応!ネクストエンジンとShopifyを連携させよう!

Shopifyユーザーの皆様、こんにちは。ネクストエンジンです。

このたび、複数のネットショップの一元管理を実現する「ネクストエンジン」とShopifyの連携を実現するアプリ「Shopify用 自動連携」の機能をアップデートしました!

今回は、「Shopifyとネクストエンジンを連携させて実現できること」と「Shopifyとネクストエンジンの連携方法」についてご紹介いたします。

ネクストエンジンとは?

ネクストエンジンとは、「複数のネットショップを一元管理し、ショップ運営を自動化する」システムです。受注・在庫の一元管理や出荷情報の自動反映など、これまで各ネットショップ画面で操作が必要だった業務をネクストエンジン上の操作だけで完結させることができます。

また、現役ネットショップをもつHamee株式会社が開発・運営を行っており、現役ネットショップの声から生まれたシステムである「ネクストエンジン」だからこそ、「業務の効率化」については自信をもって提供しています。

(料金についての詳細および機能詳細については、こちらをご覧ください。)

Shopifyとネクストエンジンの連携によって実現できること

Shopifyとネクストエンジンの連携

1. 他のモール・カートとの在庫連携

連携の説明

在庫連携とは、他のモール・カートからの注文によって減った在庫数を、Shopifyを含む他モール・カートへ自動で反映させる機能です。ネクストエンジンの在庫数を調整するだけで、各モール・カートの在庫数を管理することができます。

2. ネクストエンジンへの注文情報の自動取込

注文の自動取込

Shopifyにて注文が入ると、ネクストエンジンへ自動で注文取込みが行われます。取込み後、注文分の在庫数が自動で確保され、他モール・カートでの売り越しを防ぎます。その後、注文内容によって受注伝票が自動で各受注ステータスに振り分けられ、「すぐに出荷可能な注文」「確認が必要な注文」「配送希望日が指定されている注文」など、一目で注文全体の様子が確認できます。

3. Shopifyへの出荷情報の自動反映

出荷情報の自動反映

ネクストエンジンで出荷作業が終わると、Shopifyへ自動で出荷情報を反映し、Shopify画面で操作することなく「追跡番号(トラッキングナンバー)」などを登録することができます。

※「海外発送」「国内発送」ともに出荷情報を自動で反映することができます。

「Shopify用 自動連携」アプリの利用設定

「Shopify用 自動連携」アプリをご利用いただくための初期設定についてご紹介いたします。

※ネクストエンジンおよび「Shopify用 自動連携」アプリの申し込みが必要です。

1. 店舗登録

1-1. 店舗の登録

【Shopify用 自動連携アプリ画面】

(1)[店舗登録]をクリック

アプリの設定方法

(2)下記の項目を入力
 ・店舗名称
 ・店舗かな
 ・店舗略名

(3)[登録する]をクリックすると、ネクストエンジンメイン機能に店舗が登録されます

アプリの設定方法

1-2. 連携設定(トークンの取得)

【Shopify用 自動連携アプリ画面】

(1)[連携設定] をクリック

アプリの設定方法

(2)Shopifyストアのドメインを入力
   ※Shopifyへログインした際のURL●●●の部分
    https://●●●.myshopify.com/admin

(3)[連携する] をクリック

アプリの設定方法

(4)Shopifyにログインする
   ※すでにログインしている場合はログイン画面が表示されません。

【Shopify画面】

(5) [Install NextEngine for Shopify(development)]をクリック

連携に必要なトークンが取得され、在庫連携および受注データの自動取込・配送番号の自動反映がスタートします。

アプリの設定方法

2. 店舗情報の変更

【Shopify用 自動連携アプリ画面】

(1)[店舗変更]をクリック

 アプリの設定方法

(2)必要に応じて店舗情報を修正

(3)必要に応じて住所形式を修正
   ※国内配送の受注を取り扱う場合は、[日本語で表記された国内の住所は国内形式、その他は国外形式]を選択してください(国内住所を受注伝票に日本語で反映するための設定です)。

(4)[変更する]をクリック

アプリの設定方法

3. 出荷情報反映の事前設定

【Shopify用 自動連携画面アプリ画面】

(1)店舗画面にて該当の店舗の[出荷設定]をクリック

アプリの設定方法

(2)メイン機能の発送方法ごとに、Shopify側に反映する配送業者を選択

(3)[設定する]をクリックすると、出荷情報反映時に選択した配送業者がShopifyに反映されます

アプリの設定方法

国内注文との連携方法

新しく追加された国内注文との連携機能をご利用いただくための設定方法をご紹介いたします。

※すでにネクストエンジンおよび「Shopify用 自動連携」アプリをご利用中の方向けです

1. ネクストエンジン[規定値]設定のチェック

【ネクストエンジン メイン機能画面】

(1)[設定]→[受注]より[規定値]をクリック

アプリの設定方法

(2)Shopify店を選択

(3)処理内容に下記が登録されていた場合は修正

   修正前:「発送方法を固定で●●にする。」

    ↓

   修正後:「発送方法が無い場合は●●にする」

アプリ連携

(4)[規定値設定を保存]をクリック

2. Shopifyの発送方法名を確認

 ネクストエンジンにて発送方法の変換設定を行うために、Shopifyの受注データに含まれる配送名を確認します。

【Shopify画面】

(1)管理画面左下の[設定]をクリック

(2)[配送]をクリック

 Shopifyとのアプリ連携

(3)国内受注の配送名を確認

(4)受注の配送名を確認

※1:配送名を修正する場合は[編集]をクリックしてください。

Shopifyの配送設定

3. ネクストエンジン[支払発送変換]の設定

【ネクストエンジン メイン機能画面】

(1)[設定]→[受注]より[支払発送変換]をクリック

ネクストエンジンとの連携

 

(2)左側「受注CSVファイルでの名称」の空欄にShopify側で確認した配送名を入力

(3)右側「変換する値」にて、受注伝票に反映させる発送方法を選択

(4) [保存]をクリック

ネクストエンジンとの連携

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ネクストエンジンをご利用中の方は、ぜひこの機会に本記事を参照のうえ、Shopifyと連携していただければと思います。まだネクストエンジンをご利用いただいていない方は、まずは下記URLより1か月の無料体験をお試しください。

無料体験申し込みはこちらから!

ネクストエンジンアプリ「Shopify用 自動連携」

■「Shopify用 自動連携」利用方法  

  • ネクストエンジン上の「アプリ」として購入が必要です。

 ※ネクストエンジンのユーザーでない場合は、まずネクストエンジンの契約が必要となります。

 ※アプリ内でShopifyとの連携の設定を行います。


■料金体系(「Shopify用 自動連携 」単体での料金)

  • 売上額(ネクストエンジン上での出荷確定分)の2%の料率と、月額固定費0円

■サービスURL

ネクストエンジン: http://next-engine.net/

Shopify用 自動連携:https://base.next-engine.org/apps/479/detail/

ご不明な点がございましたら、以下の宛先までお問い合わせください。

■お問い合わせ先

ネクストエンジンをご利用いただいていない方:03-4570-0638

ネクストエンジンをご利用中の方      :03-4570-0637

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Hamee株式会社について)

わたしたちは happy mobile, easy e-commerce を掲げて「世界中のモバイルユーザーに驚きを。ネット通販をもっと簡単に。」という理想を目指し、大人気のスマートフォンケース「iFaceシリーズ」やモバイルアクセサリーを主とした雑貨等の商品企画・仕入とネット販売、卸売等を行うコマース事業と、EC事業者向けバックオフィス業務一元管理クラウド・ASPサービス「ネクストエンジン」の開発・提供を行うプラットフォーム事業を展開しています。

ネクストエンジンの契約社数は3,718社、導入店舗数は28,814店(2019年7月31日現在)と業界ではNo.1の実績を誇り、多くのネットショップ様のご支持をいただいております。


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