Instagram(インスタグラム)のハッシュタグは、ユーザーが興味のある投稿を見つけるのに便利な機能です。ターゲット層に合った適切なものを使用することで、インスタのアルゴリズムによる表示順位を上げることができ、インスタマーケティングを行ううえで重要な役割をもっています。一方で、自社ブランドや商品に適切なハッシュタグは何か、またいくつのハッシュタグを付けるべきかといった判断は容易ではありません。
適切なハッシュタグの付け方や選定方法を知ることは、自社ブランドやECサイトの宣伝、インスタ収益化を目指すのに効果的です。インスタのフォロワーを増やす方法を知りたい、ターゲット層へのリーチを増やしたい、という方はこの記事をぜひ参考にしてください。
目次
インスタのハッシュタグとは
インスタのハッシュタグとは、単語や文章の冒頭にハッシュ記号(#)を使用したキーワードのことです。例えば投稿のキャプションに「#travel」や「#旅行」などのハッシュタグを追加することで、旅行に興味のあるユーザーに見つけてもらいやすくなります。また、同じハッシュタグを使用している投稿同士をつなぐ役割も果たします。
ハッシュタグには英数字や日本語、「・(中黒または中点)」や「_(アンダーバー)」が使用できますが、「.(ドット)」やスペース、「&」などの特殊文字は使用できません。インスタのアカウント運用者やインフルエンサーの多くは、トレンドに乗ったり、投稿に興味を持ってくれそうなユーザーにコンテンツを見つけてもらったりするために、ハッシュタグを活用しています。
インスタハッシュタグの仕組み
ハッシュタグは、Instagramのどのコンテンツに使用されるかよって機能が異なります。下記のハッシュタグについて、それぞれ解説していきます。
フィードのハッシュタグ
インスタのフィードでは、1つの投稿について使用できるハッシュタグは最大30個です。キャプションまたは最初のコメントに入力する形でつけることができます。ユーザーがハッシュタグをクリックすると、「発見」タブにページ遷移し、クリックしたハッシュタグに関連するコンテンツが表示される仕組みです。ただしプロフィールページが非公開の場合は、ハッシュタグ付きの投稿も「発見」タブに表示されないため注意が必要です。
以前は、特定のハッシュタグをフォローすることで関連コンテンツをフィードに表示させることができましたが、この機能は2024年に廃止されました。
リールのハッシュタグ
インスタのリールは、フィード投稿と同様、キャプションとコメント欄にハッシュタグを最大30個付けることができます。インスタのアルゴリズムによりコンテンツが分類され、ユーザーの発見タブに表示される可能性が高まります。
ストーリーのハッシュタグ
インスタのストーリー(ストーリーズ)では、ハッシュタグスタンプまたはテキスト入力を使ってハッシュタグを付けることができます。ハッシュタグスタンプを使用する場合は、投稿画面右上にある顔マークをタップして表示されるスタンプからハッシュタグスタンプを選択し、任意の単語や文章を入力しましょう。ユーザーがハッシュタグをクリックすると「ハッシュタグを見る」というボタンが表示され、さらにクリックすると該当ハッシュタグが付けられた投稿が一覧で表示されます。スタンプから付けられるハッシュタグは1つのみですが、テキスト入力からであれば最大10個まで使用できます。
インスタでハッシュタグを活用する際のポイント
インスタを運用していく上で、ハッシュタグは重要な役割を果たし、その機能も進化を続けています。インスタ運用でハッシュタグを効果的に活用していくためには、投稿するコンテンツについて以下の3つのポイントを意識しておきましょう。
- 質の高いコンテンツを投稿する:投稿するコンテンツの質にこだわり、最適なタグを付けることで、ハッシュタグ検索や発見タブで見つけてもらいやすくなります。
- 他のアカウントとのつながりを増やす:「いいね!」やコメント、メッセージ送信など、他ユーザーとのやり取りが増えることで、アルゴリズムにより上位表示される可能性が増えます。
- 投稿内容に関係したハッシュタグを使用する:正確でわかりやすいハッシュタグを使用すれば、ターゲットユーザーのリーチを増やすことにも役立ちます。
近年ではインスタのプロフィールにもハッシュタグが使用できるようになるなど、ハッシュタグの機能は拡張されています。ブランドや企業のキャンペーンハッシュタグを自己紹介文に含めることでエンゲージメント率を高めたり、ファンコミュニティ形成のために独自のハッシュタグを入れたりすることもあります。
インスタのハッシュタグの種類8個とその選び方
1. ブランドハッシュタグ
ブランドハッシュタグは、社名やブランド固有のキーワードを使用したものです。ブランドの認知度を高めたり、ユーザーによるレビュー投稿などのユーザー生成コンテンツ(UGC)を促進したりする効果があるため、わかりやすいようにプロフィールへ含めることをおすすめします。
またブランドハッシュタグを使う際には、インスタの公式マーク(認証バッジ)を取得しましょう。公式マーク付きのアカウントはユーザーからの信頼を得やすいだけでなく、ユーザーに注目されやすく、検索上位に表示される傾向にあります。
2. 位置情報・地名ハッシュタグ
実店舗を運営している事業主は、地名や施設名など場所を示すハッシュタグの活用がおすすめです。「#新宿カフェ」や「#梅田グルメ」のようなハッシュタグを使うことで、該当エリアを訪れる人や近隣住民にアピールすることができます。また投稿の際に位置情報を付加できるジオタグも、同様にショップの場所やイベント会場などをユーザーに知らせる役割を果たします。
3. コミュニティ・業界ハッシュタグ
多くの事業主は、規模に関係なく自社製品や業界、関連するコミュニティを表すハッシュタグを使っています。これらのハッシュタグを使う場合は、シンプルかつ覚えやすいものを選びましょう。例えばキリンビールは「#うち飲み」、ニトリは「#片付けの悩み」など、自社の製品と関連の深いハッシュタグを使っています。他にも業界ハッシュタグには「#旅スタグラム」や「#カフェ巡り」、「#古着女子」のようなものがあります。
自社に深く関連するハッシュタグを見つけるには、競合他社の人気の投稿で使用されているハッシュタグを調べると良いでしょう。
4. 曜日・日にち別ハッシュタグ
曜日や日にちに合わせて作成されるハッシュタグには、「#MondayMotivtaion」や「#HappyFriday」などがあります。曜日ごとのテーマや体験を共有したりできるほか、「#ブラックフライデー」「#にゃんにゃんにゃんの日(2月22日)」のように特定の記念日などを示すハッシュタグもあります。
ターゲット層に合わせて、服装の写真の投稿に「#ootd(Outfit Of The Day、今日のコーディネート)」のハッシュタグを使ったり、「#sundayfunday」を使って楽しい日曜日の過ごし方を投稿するといったことが可能です。
5. マスアピールハッシュタグ
マスアピールハッシュタグとは、可能な限り多くのユーザーにリーチすることを目的として使用するハッシュタグのことです。投稿数・検索数も多いことから、フォロワーだけでなく幅広いユーザーにも届く可能性があります。「いいね!」やフォローを増やしたい時に使う「#instagood」や、ポジティブな出来事を伝える「#lovelife」があります。
6. タイムリーなハッシュタグ
季節や休日に関連する投稿は、よく検索されるテーマのひとつです。「#caseofthemondays」や「#summerrain」などタイムリーなハッシュタグで投稿することで、フォロワーやユーザー自身の体験と関連付けて親近感を感じてもらったり、新たな層にリーチしたりできるチャンスが増えます。
7. トレンドハッシュタグ
トレンドハッシュタグは、時事ニュースや広告キャンペーン、ポップカルチャーの動向により人気急上昇中のハッシュタグのことです。ファッションやスラング、消費トレンドと同様に急激に認知度が上がる反面、すぐに使用されなくなるため、注目度が高いうちにすばやく使用する必要があります。
新型iPhoneの発表などのイベントに関連するトレンドハッシュタグは長期的に使用できるものではありませんが、戦略的かつタイミングを見計らって使用することで大きな利益につながる可能性があります。
8. ニッチなハッシュタグ
特定分野に特化したニッチな商品向けのハッシュタグは、ターゲット層への認知度を高める効果が得られます。具体的には、健康志向の消費者は「#organic」または「#オーガニック」、「#健康的な暮らし」などのハッシュタグで検索をすることがあります。これらのニッチなハッシュタグを使うことで、特定分野に関心の高いユーザーに自社ビジネスや商品を知ってもらうきっかけを作ることができます。
ニッチハッシュタグを上手に活用した例に、環境に配慮した商品を扱うEARTH FRIENDLY(アースフレンドリー)があります。「#ゼロウェイスト」や「#プラスチックフリー」などのハッシュタグを使い、これらのタグからターゲットユーザーにリーチできる工夫がなされています。
使用するハッシュタグの種類の選び方
使用するハッシュタグの種類は、ビジネスモデルとブランディングに合わせる必要があります。例えば、日本全国または海外展開をしている販売業者は、位置情報や地名のハッシュタグが不要な場合があります。また、B2B(企業間取引)を中心とする事業主には、エンターテイメント性やフォロワーとの交流に重点を置いたハッシュタグは向きません。ブランドの世界観に合ったものやターゲットユーザーに好印象を与えるハッシュタグを選びましょう。
2025年のインスタハッシュタグランキングトップ50
ハッシュタグは、とにかくたくさん使えばいいというわけではありません。戦略的にインスタマーケティングを行うには、投稿内容に適した、有意義なコミュニケーションにつながるハッシュタグに絞って採用しましょう。ここでは、2025年現在で最も人気のあるインスタハッシュタグのランキングトップ50を紹介しますので、ハッシュタグ選びの参考にしてください。
- #love (21.4億件)
- #instagood (19.5億件)
- #instagram (15.7億件)
- #fashion (12.2億件)
- #photography (11.3億件)
- #art (11.1億件)
- #photooftheday (10.9億件)
- #reels (10.8億件)
- #viral (10.2億件)
- #beautiful (8.5億件)
- #nature (8.4億件)
- #explore (8.2億件)
- #travel (7.7億件)
- #instadaily (7.5億件)
- #picoftheday (7.3億件)
- #happy (7.3億件)
- #cute (6.8億件)
- #style (6.8億件)
- #instalike (5.9億件)
- #tbt (5.8億件)
- #summer (5.7億件)
- #repost (5.7億件)
- #beauty (5.7億件)
- #followme (5.6億件)
- #fitness (5.6億件)
- #food (5.4億件)
- #photo (5.2億件)
- #music (5億件)
- #like4like (4.7億件)
- #life (4.7億件)
- #family (4.6億件)
- #friends (4.6億件)
- #me (4.5億件)
- #fun (4.5億件)
- #ootd (4.5億件)
- #selfie (4.4億件)
- #smile (4.4億件)
- #motivation (4.4億件)
- #girl (4.3億件)
- #makeup (4.2億件)
- #likeforlikes (3.9億件)
- #dog (3.9億件)
- #design (3.9億件)
- #likeforlike (3.9億件)
- #model (3.8億件)
- #handmade (3.8億件)
- #lifestyle (3.8億件)
- #artist (3.5億件)
- #sunset (3.4億件)
- #dogsofinstagram (3.3億件)
インスタのハッシュタグ自動生成ツール・検索ツール
投稿に最適なハッシュタグを見つけ出すには、自動生成ツールや検索ツールの活用もおすすめです。国内・国外で人気のツールを3つご紹介します。
ハシュレコAI+

ハシュレコAI+は、キーワードを入力すると関連するハッシュタグを提案してくれる無料ツールです。入力されたワードを元にハッシュタグが生成されるため、その中から使いたいものをクリックしましょう。選択したハッシュタグが一覧で表示されるため、右側にある「コピー」ボタンを押すことで簡単にコピーして使うことが可能です。
ahrefs(エイチレフス)の無料AIインスタグラム・ハッシュタグ・ジェネレーター

ahrefsの無料AIインスタグラム・ハッシュタグ・ジェネレーターは、SEO対策ツールとして知られるahrefsが提供する無料サービスで、画像やキーワードからハッシュタグを生成してくれます。最大20個までのハッシュタグが生成できるほか、「似ているもの」をクリックすれば類似ハッシュタグも提案してくれます。
Best-Hashtags(ベストハッシュタグス)

Best-Hashtags(英語)は、ブラウザ上で使用できるハッシュタグ調査ツールです。過去のデータに基づいて最適なインスタハッシュタグを提案してくれます。任意の単語やハッシュタグを入力すると、関連性の高いものや人気のものを選んでハッシュタグリストを生成してくれます。また、「New Hashtags」や「Best Hashtags」ページでは新しいハッシュタグや利用数の多いハッシュタグを見つけることができます。
インスタのハッシュタグを使うタイミング
投稿の際に、「ハッシュタグを使った方が良いのかわからない」と感じることがあるかもしれません。以下の項目に当てはまる場合は、ハッシュタグを使った方が効果的と言えるでしょう。
コミュニティ形成をしたい、またはコミュニティに参加したい
ハッシュタグを活用すれば、インスタアプリ内で形成されているコミュニティをすばやく見つけることができます。関連するコンテンツを作ってハッシュタグを設定すれば、そのコミュニティに参加することができます。
また、独自のハッシュタグを作成すれば、アカウントやビジネスに関連する話題を中心にコミュニティ構築をすることも可能です
ハッシュタグを作る場合には、キャッチーでインパクトのあるものになるよう意識しましょう。フォロワーやユーザーがハッシュタグを使ってくれるようになれば、コミュニティ形成やその成長の手助けとなります。
ターゲットユーザーに閲覧してもらいたい
ハッシュタグを効果的に使うと、ターゲットユーザーのフィードにコンテンツを表示させることができます。ブランドに関するハッシュタグだけでなく、ターゲットユーザーの興味関心に基づくタグを選択して閲覧数を伸ばしましょう。
例えば下記のような手順で、インスタとハッシュタグを活用したターゲットユーザーに対するリサーチを行うこともできます。
- 自分の商品に興味を持ってくれそうなフォロワーを抱えるインフルエンサーやコンテンツクリエイターを見つける。
- 投稿に使用されているハッシュタグを確認し、ハッシュタグが使用されている投稿数をチェックする。10,000~200,000件程度の投稿に使用されているハッシュタグが望ましい。
- ハッシュタグがどの位の頻度で投稿されているか、全体的な投稿内容がブランドの雰囲気や世界観と合っているか、そしてユーザーの共感を得られているかを確認する。
投稿やキャンペーンを追跡したい
特定の話題や商品コレクション固有のハッシュタグを作成すると、ユーザーからの反応を簡単に追跡できるようになります。インスタ以外のSNSでも同じハッシュタグを使えるため、マーケティングキャンペーン全体で共通のハッシュタグを作成し、他のSNSや広告、紙のマーケティング資料でも使用することを検討しましょう。
最新情報を入手したい
ハッシュタグをチェックすることは、業界のトレンドを把握するのにも効果的です。関連するタグをフォローすれば、どのようなコンテンツがユーザーの共感を呼んでいるのかがわかるほか、競合他社の活動も定期的に確認できます。
統一感のある投稿を続けてブランドメッセージに一貫性を持たせることも重要ですが、日々変化するトレンドやユーザーの関心に応じた調整を行っていくことも、コンテンツマーケティングでは大切です。
SEOを改善したい
キャプションにハッシュタグを含めると、インスタ内の検索エンジンでの可視性を高めることができます。人気のある検索ワードやタイムリーな単語をハッシュタグとして使用すると、検索結果で上位表示を狙えるようになり、より多くの人にコンテンツを閲覧してもらえるようになります。この方法は、ある程度の「いいね!」やクリック、シェアがされている投稿に効果的です。
インスタでハッシュタグを使う時のコツ
使用するハッシュタグの数に気を付ける
1つの投稿に使用できるハッシュタグの数は最大30個(ストーリーは最大10個)ですが、最新のインスタグラム公式によると、ハッシュタグは3~5個程度に厳選すると良いとされています。一方で、ハッシュタグを多用することで一般にエンゲージメント率が上がることも報告されています。
ターゲットユーザーに最適な数のハッシュタグを見つけるには、ハッシュタグを使ってテストや分析を行うことが重要です。
X(エックス)で調査する
Xは、関連性のある流行のハッシュタグを見つけるのに最適なツールです。Xの「トレンド」では、多くのアカウントに取り上げられている最新の話題をリアルタイムで見ることができます。
ただしXにおけるハッシュタグの使用方法はインスタとは異なるため、安易にコピペをすることは避けましょう。Xで調査を行う場合には、どのような話題が取り上げられているかを中心にチェックしてください。
競合他社を調べる
ハッシュタグの使用方法を始めとした、競合他社のインスタマーケティング戦略を調べましょう。競合他社が使用するハッシュタグの傾向や使用数について知ることで、自社で活用できるハッシュタグ戦略を見つけられる可能性があります。
インフルエンサーの動向をチェックする
マイクロインフルエンサーを含むインフルエンサーは、どのようなハッシュタグを使ったらよいかを熟知している人が多く、パフォーマンスの高いキーワードやタグを使用している傾向にあります。インフルエンサーのインスタ戦略を観察・分析し、関連ハッシュタグを自社アカウントに使用してみてください。
禁止ハッシュタグは使用しない
投稿を削除されたりハッシュタグ検索から除外されたりする可能性があるため、禁止ハッシュタグ(バンハッシュタグ)の使用は避けましょう。インスタは、違法なコンテンツで頻繁に使用されているハッシュタグを定期的に禁止する措置を行っています。なかには一見普通に見えるものもあるため注意が必要です。
使用したいハッシュタグが禁止されているかどうかを確認するには、インスタで検索をかけてみる方法が有効です。検索結果が表示されない場合は禁止ハッシュタグである可能性があります。
使用したハッシュタグの効果を分析する
使用したハッシュタグの効果を分析する際には、以下のような項目が分析の基準になります。
- アカウント全体の成長:アナリティクス機能やSNS管理プラットフォームを活用して、アカウント全体の成長を調べます。
- 特定の指標:インプレッションやリーチ、いいねの月ごとの増加率などを確認します。数か月以内に改善がみられない場合は戦略を再検討する必要があるでしょう。
- ハッシュタグの人気:インスタ調査ツールを使用して、ハッシュタグの人気の変動を追跡します。Keyhole(英語)などの分析ツールを活用すれば、ハッシュタグを追跡しながらリーチやインプレッション数、他アカウントでの使用状況などを確認できます。
インスタの人気ハッシュタグ|カテゴリ別【コピペ】
今すぐコピペして使えるインスタ投稿用のカテゴリ別ハッシュタグを一覧でご紹介します。
「いいね!」やフォローを得る
- #likes
- #like
- #follow
- #likeforlikes
- #love
- #instagood
- #followforfollowback
- #followme
- #instalike
- #instadaily
- #likeforfollow
- #followers
- #likeforlike
- #followback
- #followforfollow
- #likesforlikes
- #いいねした人全員フォローする
- #フォローミー
- #いいね返し
- #フォロー
- #フォロー返し
- #○○好きな人と繋がりたい
注意:これらのハッシュタグは、「いいね!」やフォローをやり取りし合うためのもので、フォロワーや「いいね!」の質を約束するものではありません。
インスタグラムのリール
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まとめ
ハッシュタグは、自社ビジネスや商品に合わせたものを選ぶことで、より大きな効果を発揮します。最適なハッシュタグを考えるには、自動生成ツールや検索ツールを活用すると効率化が可能です。また、ハッシュタグの運用においては、インフルエンサーや競合他社の動向を確認したり、分析を行ったりして改善を続けていくことが重要となります。カテゴリ別の人気ハッシュタグやランキングも紹介しているので、今後のインスタ運用にぜひ活用してください。
続きを読む
インスタのハッシュタグに関するよくある質問
インスタでハッシュタグが青くならない理由は?
ハッシュタグが青くならない理由は、誤入力などでハッシュタグとして認識されていないためです。よくあるミスとして挙げられるものは以下の通りです。
- 半角で入れるべき#が全角になっている
- ハッシュタグとハッシュタグの間に半角スペースが入っていない
- ハッシュタグに使用できない特殊文字が入っている
また、公式のガイドライン違反や不審であるとみなされる行動があると、シャドウバンの対象となることがあります。この場合、ハッシュタグ機能が制限されることがあり、ハッシュタグを入力しても青くなりません。
インスタのハッシュタグは何個まで?
インスタで使用できるハッシュタグは、フィードとリールでは1つの投稿につき最大30個まで、ストーリーでは最大10個までです。ストーリーで追加できるハッシュタグスタンプは1つのみですが、テキスト入力を使うことで最大10個まで使用できます。
インスタのハッシュタグの付け方は?
半角のハッシュ記号(#)に続けて、任意の単語やキーワードを入力します。ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードをハッシュタグ化して投稿に含めると良いでしょう。ハッシュタグを選ぶ際には、自動生成ツールや検索ツールを使ったり、インフルエンサーの使っているものを参考にしたりするとよいでしょう。
文:Masumi Murakami