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Shopifyでアフィリエイトを始める:ネットショップのための構築方法

2020年、アフィリエイトマーケターたちの関心を強く刺激したパンデミック。そして今もなお、その影響は続いています。

Eコマースの急成長(英語)によって、人々はオンラインへと移行し、さまざまなブランドから商品を購入するようになりました。そして、Eコマースで買い物をするようになった、多くの新規顧客層を生み出したのです。

Awin社が発表した「2021年アフィリエイトマーケティングレポート」(英語)の調査では、「これらの新しい買い物客たちは、アフィリエイトに頼って購入へと導かれている」という、興味深い事実が明らかになりました。2020年初頭においては、ブランドに訪れた新規買い物客の4人中1人が、アフィリエイトリンクから誘導されて購入に至ったこともわかっています。

2020年4月にはその比率が37%にまで増加し、それ以降も30%以上を継続的に維持しています。

ブランドを宣伝する(英語)ための従来の広告が衰退し、ソーシャルメディアが台頭したことによって、アフィリエイトマーケターという新たな役割が生まれました。ではその新しいチャンスを活かすには、どうすればいいのでしょうか?

この初心者用ガイドでは、ネットショップにおけるアフィリエイトプログラムの設定および管理方法を、わかりやすく説明していきます。

アフィリエイトマーケティングプログラムとは?

アフィリエイトマーケティングとは、アフィリエイト(パートナーとなる人たちに、手数料と引き換えにブランドの商品を宣伝してもらうという、報酬ベースのシステムです。

顧客、サポーター、業界マーケターなどのアフィリエイトプログラム参加者たちは、特定の紹介リンクを通じてブランドのShopifyストアへと人々を誘導します。そのリンクから生じた売上の一部を、参加者たちは報酬として受け取るという仕組みです。

アフィリエイト

通常アフィリエイトプログラムでは、報酬を一律の金額または合計売上高のパーセンテージで支払います。ただし商品を無料で受け取ったり、割引価格で購入できたりするインセンティブもあります。これは双方にとってメリットのある方法だと言えるでしょう。大型ディスカウントスーパーのTarget(英語)では、アフィリエイトリンクを通して発生した購入に対して、アフィリエイトに8%の手数料を支払っています。

アフィリエイトマーケティング戦略は、企業対消費者間(B2C)、および企業間(B2B)のキャンペーンで活用されています。また、アフィリエイトプログラムを使って自社商品を宣伝しているブランドは、実に80%以上(英語)にも上ります。さらにIAB UK社(英語)の最近のデータでは、アフィリエイト活動を積極的に実施しているセクターは、小売業と旅行業であることも明らかになりました。

アフィリエイト

費用対効果が高く、多様に活用できるのが魅力のアフィリエイトプログラム。新規顧客の発掘に効果があることに加え、ブロガー、パブリッシャー、報酬サイトなどの広範囲にわたるマーケターたちが、オンラインでお金を稼ぐことに一役買っています。

アフィリエイトプログラムの目的とは?

Statista社(英語)の最近のデータによると、2017年時点で54億ドル(約6,160億円)だったアフィリエイトマーケティング支出が、2022年までに82億ドル(約9,360億円)に達することが予測されています。IAB UK社による調査でも、アフィリエイトマーケティングが他の活動と比べて、顧客獲得やROI(投資利益率)より効果的であるという回答が多く見られました(10段階評価でそれぞれ7.83と7.6)。

アフィリエイト

また、アフィリエイトマーケティングの成果がわかる実際の事例もあります。例えば、アフィリエイトの手数料とサブスクリプション登録料のみで運営されている、ニューヨーク・タイムズ社が所有する顧客サイト、Wirecutter(英語)を見てみましょう。タイムズ社の「その他」の収入カテゴリーに属するアフィリエイト関連収入は、2021年の第二四半期において前年比8.7%増の4億2,800万ドル(約489億円)(英語)を記録しました。

2020年終わりに、タイムズ社はプレスリリースを発表(英語)し、第四四半期の「その他」収入が12.1%に減少したことを報告しています。その主な理由はライブイベントや商業用印刷物の減少でしたが、それは部分的にWirecutterのアフィリエイト関連収入増によって相殺されたものでした。

ただし、アフィリエイトマーケティングはサブパブリッシャーだけのものではありません。Healthish(英語)のようなEコマースブランドも、ブランド認知度を高め、商品を発表し、売上を伸ばすために、アフィリエイトマーケティングを活用しています。Healthishは主力商品の「WB-1ボトル」の発売にあたり、インスタグラムのインフルエンサーと協力してコンテンツを作成し、大規模に販売を打ち出しました。

アフィリエイト

詳細については「儲かるブランドの先行発表戦略(英語)」をご覧ください。

アフィリエイトマーケティングはブランドにとって正しい選択?

アフィリエイトマーケティングはすべてのビジネスに適しているわけではありません。例えば利益率が低いビジネスであると、アフィリエイトに手数料を支払った後に利益を上げるのは難しいため、あまり意味がないかもしれません。

アフィリエイトプログラムでは、商品を宣伝してもらう労力や時間への対価を、売上の一部から支払う必要があります。支払う金額は商品を宣伝するアプローチによって異なります。あなたのブランドがアフィリエイトプログラムに適しているかを判断するには、同業他社が同じことを行なっているかどうかを調べるのが最善策だと言えるでしょう。

例えば、今までに10年近くアフィリエイトプログラムを実践しているペットブランドのBarkBox(英語)の例を見てみましょう。

アフィリエイト

このようにプログラムが長続きしているという事実は、BarkBoxのプログラムがしっかりと成果を上げ、投資した時間に対する利益を生み出していることを示唆しています。インスタグラムで人気の犬関連のアカウントをチェックしてみると、そのプロフィールの多くにBarkBoxのアフィリエイトリンクやコードが貼られていることに気付くと思います。

そのようなリーチは、BarkBoxがアフィリエイトプログラムを継続するために行ってきた努力の成果を表しており、とても意味があるものです。そしてBarkBoxとインスタグラムアカウント所有者の双方にとってメリットのある取り組みであると言えます。

では、あなたと同じニッチ市場にいる同業他社が、効果的なアフィリエイトプログラムを構築しているかどうかを、どのように知ることができるでしょうか?アフィリエイトプログラムを実施しているようであれば、同業他社名をGoogle検索しただけでも、プログラムの紹介ページを見つけることができるはずです。検索するには次のような内容を含めてください:

  • “(同業他社名)アフィリエイト”
  • “(同業他社名)アフィリエイトプログラム”
  • “(同業他社名)アフィリエイトマーケティング”

さらに、該当するソーシャルメディアのハッシュタグをチェックしてもいいでしょう。業界関連のハッシュタグを検索すると、影響力のあるユーザーが見つかります。そして彼らのプロフィールを調べれば、アフィリエイトマーケティングを通して同業他社の宣伝をしているかどうかがわかります。

ご自身のブランドにアフィリエイトプログラムが適していると判断できたら、ここからはShopifyストア向けのアフィリエイトプログラムの作成方法を見ていきましょう。

アフィリエイトプログラムの作成方法、ステップ別ガイド

1. プロモーションには平均注文額(AOV)が高い商品を選択する

最初のステップとして、まずはアフィリエイトプログラムで宣伝してもらいたい商品を選びます。全商品を対象にすることもできますが、AOVが高い商品に焦点を当て、クリックあたりの収入とアフィリエイトの稼ぎを増やす方がより効果的です。

考慮点:アフィリエイトにとっては、手数料が10%であれば、80ドルの商品を宣伝した方が、5ドルの商品を宣伝するよりもはるかに魅力的です。アフィリエイトにはどの商品を宣伝してもらいたいかを正確に伝え、次のようなプロモーションに使える情報を提供しましょう:

  • 50ドル以上の注文には送料無料サービスを提供。買い物客の10人中9人(英語)は、配送料が無料になればもっとオンラインで買い物をすると回答。
  • 初回購入者への割引を提供。商品を初めて購入する新規顧客には割引を提供し、その後EメールやFacebook広告を通して再度売り込みを試みる。
  • より金額の大きい購入にはより大きな割引率を提供。平均注文額を増やすために、購入金額によって変動する割引率を導入する。例えば、50ドルの購入には20%、100ドルには25%の割引を提供するなど。

商品情報に加えてプロモーション関連のアドバイスをアフィリエイトに提供することによって、彼らの手数料が増えるだけなく、ブランド側も売上を伸ばせるようになります。アフィリエイトプログラムからはいつでも商品を追加または削除できるので、戦略がうまく機能していないようであれば、その内容を適宜調整していけばいいでしょう。

2. アフィリエイト価格と手数料を決定する

宣伝してもらいたい商品を選択したら、アフィリエイトに支払う手数料を決めましょう。アフィリエイトにとって最も魅力的な報酬形態は、現金支払われる手数料です。ただしEコマースブランドによっては、無料の商品やショップで使えるポイントを提供することもあります。とは言え、可能であれば報酬は現金で支払えるようにするのがおすすめです。

次に手数料率を設定します。手数料の計算には二通りあります:

  • パーセンテージ手数料:アフィリエイト経由で発生した売上金額に対してパーセンテージで計算
  • 定額手数料:アフィリエイト経由で発生した売上一回当たりに支払う金額を設定

ReferralRock社(英語)によると、アフィリエイトプログラムで最も一般的な手数料率は平均5%〜30%

以下の表は、ShopifyエキスパートのHeyCarson社(英語)が、アフィリエイトを業種別に分類し、売上金額に対するそれぞれの手数料率(10%〜40%)をまとめたものです。

アフィリエイト

比較として、アマゾンのアフィリエイト手数料収入率(英語)は、宣伝する商品に応じて一般的に1%〜20%です。

まずは上の表を参考にして、業種に基づいた手数料率を決定しましょう。その値がビジネスに適していないと感じたら、数値はいつでも変更することができます。または、異なる報酬形態を提案してみてもいいでしょう。

3. アフィリエイト管理アプリを選ぶ

Shopifyストア向けのアフィリエイトプログラムは、Shopifyパートナーやアプリ開発者のおかげで、アフィリエイトアプリをインストールするだけで簡単に作成することができます。

インストールが完了すると、オンラインビジネスに応じたアフィリエイトプログラムを開始するために、それぞれのアプリがオンボーディングプロセスの手ほどきをしてくれます。

どのアプリを使用するかはあなた次第ですが、ここではShopifyアプリストア(英語)(日本語)で入手できるアフィリエイトマーケティングアプリをいくつかご紹介します。ウェブサイトへのアプリのインストールに関するサポートが必要な場合には、Shopifyの公式ドキュメントにアクセスして、Shopifyアプリストアの詳細を確認してください。

3-1. アフィリエイト連携

アフィリエイト連携 App Storeより
アフィリエイト連携は、Shopify Experts認定されているハックルベリー社による、日本市場に最適化されたアプリです。2021年10月現在、4.9星の高評価で、レビューからもわかる通り、多くのショップに支持されています。掲載先はLINEショッピング・Google広告・大手ASP(バリューコマース含む)と、ひとまず、おさえておきたいところは揃っています。

審査や設定が複雑になりがちなアフィリエイトですが、アフィリエイト連携は管理画面から多くの設定が行え、スピーディに利用開始できます。

現在、利用料がお得になるキャンペーンを実施中なので試してみてはいかがでしょうか?

3-2. Affitch

affitchApp Storeより

Affitchは株式会社Tabi Paletteによる日本製のアプリ。5つ星評価を獲得しています。手数料が高くなりがちなASPを介さない自社アフィリエイトが可能になります。
アフィリエイト制度の仕組みに精通していて、徹底的に高収益にこだわりたいショップにおすすめ。日本語でサポートが受けられるのも安心です。

3-3. Refersion

アフィリエイト

驚くほどに高い効果を発揮するアフィリエイトプラットフォームのRefersion(英語)。879件以上のレビューと5つ星評価を獲得している、検討すべきアプリの一つです。アフィリエイトマーケティングやインフルエンサーマーケティング(英語)機能がフル装備されたプラットフォームで、瞬く間にプログラムを開始することが可能になります。

なお、アフィリエイトの採用、追跡、支払いのプロセスを簡略化してくれるのもRefersionの特徴です。また、Refersionのすべての顧客は、5,000人以上のパートナー候補が登録しているマーケットプレイスにアクセスできるようになります。そのため、ブランドによるオファーを検討してもらえる機会が増えるのも利点です。

装備されている機能:

  • 素早い初期設定
  • 新規アフィリエイトやインフルエンサーが簡単に見つかる検索機能
  • 手早く登録が完了するアフィリエイト登録ページ
  • パフォーマンスを追跡できるアフィリエイトダッシュボード
  • クーポンコードの変換トリガーと追跡機能
  • 商品単位でわかる手数料表示

これらの機能の中でもRefersionが最も優れているのは、ビジネスのニーズに従ってプランを変更できる点にあります。まずは「プロフェッショナル」プランの無料トライアルから始めて、アフィリエイトへのオファーを拡大する必要性が出てきたら「エンタープライズ」プランへとアップグレードしてみてもいいかもしれません。

3-4. LeadDyno

アフィリエイト

人気のあるもう一つのアフィリエイトマーケティング用プラグインとして知られるLeadDyno(英語)。2020年には2億ドル(約228億円)を超えるアフィリエイト売上を処理しています。ライブチャット、Eメール、電話を通して優れたカスタマーサポートを提供しているのもLeadDynoの特徴です。アフィリエイトリンクやクーポンから注文を簡単に追跡できることに加えて、アフィリエイトとやり取りをしたり、報酬を支払ったりするツールにも容易にアクセスできます。

高いカスタマイズ機能を備えたLeadDynoは、数回のクリックだけでShopifyストアと統合させることも可能です。アフィリエイトへの自動支払いを設定することも、PayPal、Dwolla 、Coinbaseなどからワンクリック承認で支払い処理をすることもできます。アフィリエイトへの手数料の支払いも、LeadDynoが素早く行ってくれるでしょう。

装備されている機能:

  • 簡略化されたアフィリエイト管理ツール
  • アフィリエイトごとにカスタマイズされたダッシュボード
  • アフィリエイトとつながりプログラムを拡大するデジタルマーケティング(英語)ツール
  • 自動化されたアウトリーチプログラム
  • アフィリエイトのグループや段階別手数料などの作成機能
  • サードパーティークッキーを必要としない安定した追跡システム
  • 優れたカスタマーサポート


「スターター」プランは一ヶ月あたり29ドル(約3,300円)からですが、まずはLeadDyno の30日無料トライアルを試すのがおすすめです。

3-5. UpPromote

アフィリエイト

Shopifyアプリストアで1,270件以上のレビューと優れた評価を得ている、アフィリエイトマーケティングアプリのUpPromote(英語)。インフルエンサーマーケティングおよびアフィリエイトマーケティング向けの自動化された一体型ソリューションです。プロ仕様のアフィリエイトキャンペーンも簡単に構築することができる便利なツールです。

数回のクリックだけでアフィリエイトプログラムを管理できることに加えて、デフォルト手数料の作成、登録フォームのカスタマイズ、支払いの設定などを簡単に行うことができます。さらに顧客をアフィリエイトに変換するためのツールや、クリック率やコンバージョン率をトラッキングできる強力な追跡システムを備えています。

装備されている機能:

  • アンバサダーやインフルエンサーが見つかる「UpPromoteマーケットプレイス」
  • さまざまなクリック追跡手法による信頼性の高い追跡プロセス
  • ブランドに応じてカスタマイズ可能な管理プラットフォーム
  • ユーザーを支援する専任サポートチーム
  • アフィリエイトの連絡先とShopify顧客の同期機能
  • より多くのアフィリエイトの関心を引く高度なオファーオプション

UpPromoteは14日間の無料トライアルに加えて、アフィリエイトに無制限にアクセスできる無料プランを提供しています。1ヵ月あたり21.99ドル(約2,500円)からの有料プランもあります。

4. アフィリエイトを採用する

アフィリエイトプログラムの作成方法がわかったら、次にブランドに適したアフィリエイトを採用しましょう。

ビデオゲーム式ストリーミングプラットフォームのTwitch(英語)など、特定のブランドが使用するアフィリエイトプログラムでは、注目に値する申請者のみを受け付けているものもあります。このようなプログラムに参加するアフィリエイトにとっては、受け入れてもらうこと自体が名誉であり、自慢するに値するようです。

しかしTwitchのようなステータスが、すべてのブランドにあるわけではありません。商品を宣伝してもらうには、アフィリエイトの関心を引き付ける必要があります。ここではそのための方法をご紹介しましょう。

ソーシャルメディア

ブランドのアフィリエイトプログラムについては、ソーシャルメディアのマーケティングチャネルを介して紹介することができます。バッグを販売するブランドのVianetic(英語)は、フォロワーにアフィリエイトプログラムを知ってもらい申し込んでもらうために、自身のインスタグラム上でプログラムの内容を告知しました。アフィリエイトであることのメリットを繰り返し言及することで、より多くの関心を引くことに努めています。

Eメールマーケティング

Eメールリストがあれば大いに活用してください。Eメールで送ったリクエストは、他の伝達経路と比べてアフィリエイトのエンゲージメントに多大なる影響をおよぼします。登録者にアフィリエイトプログラムのことを伝えて申請することを促し、他に関心がある人にも広めるようにはたらきかけてみましょう。

より密につながりたい特定のアフィリエイトがいる場合には、個人的なEメールを送ることが得策です。以下のようなテンプレートを使って、連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

[アフィリエイトの氏名]様、

この度、弊社 [ブランド名] では新たなマーケティングキャンペーンを企画しています。そのキャンペーンにおいて、ぜひ [アフィリエイトの氏名] 様にご協力をお願いしたくご連絡を差し上げています。当キャンペーンの主旨は、[キャンペーンの内容とアフィリエイトにしてもらいたいことを説明する] です。そのため、[アフィリエイトの氏名] 様が当キャンペーにはぴったりだと考えています。

キャンペーン開始日は [ターゲットとする日付] を予定しています。弊社のアフィリエイト手数料率は [手数料率の幅] です。ご興味があるようでしたら、[アフィリエイトの氏名]様と詳細をお話ししたいと考えています。なお、ご質問等がございましたらお気軽にお知らせください。

それでは、ご連絡をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

[あなたの氏名]
[あなたの電話番号]
[ブランド名とウェブサイトリンク]

ブランドのウェブサイト

ブランドのウェブサイトへ訪れる人たちは、すでにブランドのことをある程度把握している人が多いため、アフィリエイトプログラムの対象者となり得ます。また、ウェブサイトはアフィリエイトマーケターたちが新しいプログラムの内容を知ることができる場所でもあります。

アフィリエイトプログラムのプロモーションは、ウェブサイトのフッターなど、あまり目立たないものの簡単にアクセスできる場所に掲載しましょう。その際、プログラムに参加することへのメリットを記した、プログラム専用のランディングページを作成することをおすすめします。また、パートナーシップを探しているアフィリエイトがウェブサイトを訪れた時に、「協力するに値するしっかりとした会社」であることを伝えるためにも、ページには質の高いコンテンツを掲載するようにしましょう。

ここで覚えておきたいのは、プログラム参加後は、ブランドの商品を宣伝するのはアフィリエイトの役割だということ。ただしアフィリエイトプログラムを広めるのはブランドの責任となります。そのため、プログラムに関して説得力のある提案をして、アフィリエイトが簡単に応募できるようなシステムをつくるよう心掛けましょう。例えばスキンケアブランドのKatari Skin Care(英語)は、アフィリエイトプログラムに関心のある人たちが素早く応募し、すぐにでも活動を開始できるように、シンプルなGoogleドキュメントを使っています。

アフィリエイトプログラムを提案する際には、参加希望者の気を引く内容を必ず含めましょう。一般的には、製品/サービスの関連性、アフィリエイトプログラムの評判、アフィリエイトネットワーク、そして追跡プラットフォームなどが最も注目を集める情報です。

アフィリエイトサイト

何百万人もの名の知れたアフィリエイトたちと知り合うことができる、ShareASale(英語)Rasuren Marketing(英語)などのアフィリエイトネットワークに参加しましょう。これらのネットワークは敷居が低いため参加しやすく、アフィリエイトマーケティングのプログラム構築をしている起業家や小規模ブランドにとってはとても助かります。さらに、トレーニング関連の資料を提供してくれるので、アフィリエイトマーケティングに精通するのにもそう時間はかからないでしょう。

Blume(英語)のような小売ブランドは、ShareASale(および他のネットワーク)を使って、自身のアフィリエイトプログラムをオンラインで提案しています。

アフィリエイト

Blumeの提案は、シンプルにわかりやすくまとめられています。アフィリエイト希望者に、ブランド、商品、プログラムに参加する利点(例:30%の手数料など)、そして参加方法などを手短に説明しています。

5. アフィリエイトを管理する

アフィリエイトを採用したら、彼らやプログラムのパフォーマンスを定期的にチェックすることをおすすめします。確固たるアフィリエイトプログラムを確立するためには、アフィリエイトとの定期的なコミュニケーションが欠かせません。アフィリエイトとのやり取りは、ほとんどの人が使用しているEメールを介して行えばいいでしょう。

また、アフィリエイトがプログラムのルールやブランドのことをしっかりと把握していることを確認してください。チュートリアルやウェビナーをはじめ、グラフィック、事前に作成したSNS投稿、承認済み(または必須の)ハッシュタグリストなど、使用できる安定したコンテンツを準備しておくことで、アフィリエイトの足並みを揃えることができるようになります。

さらに、プログラムを持続的に成功させるには、アフィリエイトプログラムの有効性を理解することが重要になります。例えば、パフォーマンスの良いアフィリエイトを識別すると、プログラムの内容の強化に役立ちます。

なぜ彼らのパフォーマンスはそんなに高いのか、その理由を考えてみてください。アフィリエイトになる前から、彼らはブランドの得意客だったのでしょうか?もしそうであったら、頻繁に買い物してくれる買い物客にコンタクトを取り、プログラムに参加してもらうことを検討するのも一つの案です。

なお、ここでの重視すべき測定基準は以下の通りです:

  • すべてのアフィリエイトの合計売上高
  • アフィリエイト一人当たりの売上高
  • 平均注文金額(特にアフィリエイトマーケティングと関連性のない売上との比較) 
  • 合計の手数料支払額
  • 売上高に対する手数料の比率
  • 売上総利益
  • 合計アフィリエイト数
  • 新規アフィリエイト数
  • プログラムを退会したアフィリエイト数

上記で紹介したアフィリエイト管理アプリは、非常に優れたツールです。カスタマイズ可能な登録ページ、使い方の説明、アフィリエイトの追跡、アナリティクスなど、多くの機能を備えているので素早く簡単にアフィリエイトを探して管理することが実現します。

アフィリエイトプログラムの構築

Shopifyストア向けのアフィリエイトプログラムの構築方法がわかったところで、いよいよ本格的に始動する時がやってきました!早速Shopifyアプリストア(英語)にアクセスして、クリエイティブでプロフェッショナルなプログラム構築に役立つ、頼りになるアプリを探してみてはいかがでしょうか。プログラムは手早く簡単に設定できます。無料トライアルを提供しているアプリもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください! 

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原文:Tucker Schreiber イラスト:マルティナ・パウコーヴァ 翻訳:クリンカース恵子

アフィリエイトプログラムに関する よくある質問

アフィリエイトプログラムの作成方法は?

1.プロモーションには平均注文額(AOV)が高い商品を選ぶ
2.アフィリエイトの価格設定と手数料を決定する
3.アフィリエイト管理アプリを選ぶ
4.アフィリエイトを採用する
5.アフィリエイトを管理する

リファラルとアフィリエイトの違いは何?

リファラルマーケティングは、ブランドの商品やサービスを、友達や家族に紹介してくれた顧客に報酬を提供するシステムです。一方でアフィリエイトマーケティングは、手数料と引き換えに、ブランドに顧客を誘導してくれる外部のブランドアンバサダーを意味しています。

アフィリエイトの採用に効果的な戦略とは?

1.アフィリエイトネットワークに参加する
2.ブランドのウェブサイトでアフィリエイトプログラムを宣伝する
3.サブスクライブ登録者にEメールを送信する
4.ブランドのソーシャルメディアでアフィリエイトプログラムを宣伝する

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