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EC事業を成長させる方法:計画段階から収益化までを徹底解説

ECビジネスをはじめたいと思っても、たくさんの作業ステップや適切なタイミングでの意思決定など、大変なことが多いのも事実です。

そこで、今回はShopifyの人気コンテンツのなかから参考になる記事をセレクトしてまとめました。ブログ記事、ガイドマップ、動画など、収益性の高いEC事業のために必要な情報をピックアップしています。初期のリサーチの段階から、ネットショップの構築、マーケティングや成長戦略にいたるまで、あなたがこれから直面するかもしれない課題に対して本当に役に立つリストになるように構成しました。

記事は随時追加しますので、たまには戻ってきてチェックしてみてください!

. 商品開発

売れる商品を見つけ出す

ECビジネスを立ち上げるにあたってまず着手すべきは、どんな商品を売るのかを決めることです。これはオンライン販売においてもっともむずかしいパートになります。このセクションでは、商品を発見するための戦略について見ていきましょう。アイデアを見つけるのに適した場所や、トレンド商品を知るのに最適な方法などをチェックできます。

アイデアを検証する

売りたい商品が見つかっても、それが本当に売れるのかどうかはまた別の問題です。ここでは、実際に起業家たちが活用していたアイディア検証法や、潜在的な市場性を把握するためのアプローチ方法をご紹介していきます。

商品を入手する

商品アイデアを確実なものにできたら、次は商品の入手先を検討することになります。また、自分で入手しなくても良い方法もあります。

実店舗の商品をオンラインで販売する

多くの小売店や個人事業主が困難に直面しています。実店舗をオンラインビジネスに移行、もしくは両立することによってキャッシュフローが安定したり、新たな収入源を確保することができます。¥

. リサーチと事業計画

競合に関するリサーチをおこなう

あなたは売る商品を見つけ、市場性をチェックし、サプライヤーもおさえました。詳細なビジネスプランの策定にのりだしたいところですが、その前に競合の調査をしておくべきです。今後ぶつかるかもしれない障壁と、自分のビジネスを差別化する方法をあらかじめ理解しておきましょう。

ビジネスプランを書き出す

競争相手のことをリサーチできたら、ビジネスプランを書いていきます。ビジネスプランは、あなたのアイデアや考えを結びつけるためのロードマップとなるものです。このような事業計画をもつことは、やるべきことの優先順位を決め、新規顧客に効率的にアプローチするために、必要不可欠です。

出店方法を考える

商品はどこで販売すれば良いのでしょうか?自社ECサイト?楽天やAmazonなどのモール?それぞれにメリットとデメリットがあるので、皆さまのビジネスにあった方法を考えましょう。以下の記事では両者の違いを紹介しています。なお、Shopifyは楽天との販売チャネル連携がされているので、Shopifyと楽天を一緒に出店することがとても簡単になりました。詳しくはこちら

. ビジネスの立ち上げ

ブランド名をつける

オンラインで販売するものを決定すること以外にチャレンジングなのは、ビジネス名やブランド名を決めることですね。利用できる適切なドメイン名も選択しなければいけません。下記のブログポストは、こうした難問に取り組む際の手助けになるでしょう。

ロゴをデザインする

覚えやすい名前をつけてドメインを登録したら、今度はロゴを作りましょう。新規ビジネスに最適なロゴを低価格で創作するための、いくつかの方法をご紹介します。

SEOを理解する

ここまでのプロセスを経ると、自分のネットショップを立ち上げる準備がだいぶ整ってきたのではないでしょうか。次は、検索エンジン最適化(SEO対策)の基礎を理解するフェーズです。Googleなどの検索エンジンで上位表示されやすいWEBサイトやページを構成できるようにしましょう。

ネットショップを構築する

SEOについて理解を深めたら、ネットショップを実際に構築していきましょう。ここでは、考えなければいけない重要な要素がいくつか存在します。ネットショップのデザイン、コンバージョンを高める商品ページの作成方法、ユーザーを惹きつける商品説明の書き方、写真を美しく撮る方法など、盛りだくさんですね。以下に、参考となる重要リソースをリストアップしました。

販売チャネルを選択する

新規顧客にアプローチするためにもっとも効率的なのは、ターゲット層がよく利用している既存の販売チャネルを選択することです。あなたが販売したい商品ジャンルやターゲット層によって、どのチャネルをミックスして活用すべきかが変化します。独立したネットショップであっても、効果的にお客様にアプローチする方法がいくつかありますので、ご紹介しましょう。

. ローンチ前のチェック

ビジネスの立ち上げに際して、配送や受注処理プロセスなどの準備が必要になります。このセクションでは、配送戦略についてのリソースをまとめてみました。

ビジネスが動きはじめてから、運営が成功しているのかどうかを把握するために、KPI(Key Perfomance Indicators)を前もって設定しておきましょう。

最終のチェックリストとして、ローンチ前に行うべき重要なポイントを、こちらの記事で確認できます。

. ローンチ後にやるべきこと

顧客の獲得と最初の売上

ネットショップを立ち上げたら、次はマーケティングに注力しなければいけません。新参のショップオーナーにとっては、コツコツと自分でものを売っていくという姿勢も大切ですが、デジタルマーケティングによってトラフィックを呼び込むことをまずは基本方針としましょう。

それでは、ネットショップを開始してから最初の数ヶ月に役に立つマーケティング戦略をご紹介します。

ショップの認知を高めるマーケティング

売上が立ってきたら、その拡大に向けた施策に徹底フォーカスしてください。トラフィックを促進して売上に結びつけるハイパフォーマンスなマーケティングに全力で取り組みましょう。次に挙げる記事が、最良のガイドになると思います。

メールマーケティング

SNSからの訪問者を増やす

広告からの訪問者を増やす

コンバージョンの最適化

その他のお役立ちガイド

ストアを実際に作るのあたってすでに上記の道を通り抜けた先人の話に学ぶという方法もあります。以下ではShopifyがインタビューをした起業家の皆さまをご紹介します。

Shopify ストアの事例

設計からすべてがはじまる

Eコマースのビジネスをスタートするには、チャレンジ精神が要求されます。だからこそ、たのしくもあります。あなたは非常に早いペースで、扱う商品の選択、実現可能性の検証、プロデュースの具体化、ネットショップの構築、さらには新規顧客へのマーケティングと販売の実践までを学ぶことになります。そのプロセスは難しく思われますが、解決策さえ導き出せれば、すべての努力が報われることに気づきます。

今回の記事が皆さまがの役に立つロードマップとなることを願っています。まずは、実際にはじめてみましょう。そしてプロセスを楽しんでください!

よく耳にするアドバイスですよね。でも、これが最良のアドバイスでもあるのです。

原文:Mark Macdonald 翻訳:深津望


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