ネットショップ開設にチャレンジしてみませんか?

モバイルファーストで柔軟性が高いShopifyテーマ「Dawn」の機能について

最新の無料Shopifyテーマ、Dawnをご紹介します。このテーマには、機能的なレイアウト、サイト全体に渡るクロスセルのセクション、メディア最適化済みの商品ページなどが含まれ、売上に貢献できる要素が目白押し。今まで以上にカスタマイズが容易で、セクションとブロックを使用すればコーディングをしなくても全ページの編集、追加、再アレンジが可能です。

最初にDawnがアナウンスされたのは20216月に開催されたUniteです。そこでは、ストアのカスタマイズ能力を大幅に拡張する新機能を備えたOnline Store 2.0も同時にローンチされました。Dawnは現在、ほかのOnline Store 2.0のテーマと一緒にShopifyテーマストアでダウンロードできるようになっています。

テーマは特定のターゲットセグメントに合わせて最適化できますが、わたしたちは意図的に幅広いマーチャントのみなさんに喜んでもらえるようにDawnを設計しました。ビジネスの拡大に合わせていつでもスケール可能なテーマを構築したいと考えました。最初にオンラインストアの設定をするときから、売上を拡大する段階まで、Dawnはお気に入りのジーンズのようにぴったりフィットし続けます。

商品やコンテンツを輝かせるために、テーマ自体のアートディレクションは控えめでミニマリズムに徹しています。また、ユーザーがウェブ上で馴染んでいる体験パターンに沿う設計となっているため、お客さまはあなたのオンラインストアで、とても自然で直感的な買い物ができます。

世界中のマーチャントのみなさんがDawnを使ってどのようなストアを構築するのか、これから拝見するのが楽しみです。ぜひお試しください。きっと気に入っていただけるという理由を、以下でいくつかご紹介します。

柔軟性が向上した新しいカスタマイズ方法であなたのビジョンを実現します

Dawnにはかなりの柔軟性があります。オンラインストアのどのページにもセクションが追加でき、さらに主要セクションがブロックに分解されているため、カスタムレイアウトを作成するうえで簡単にブロックの追加、削除、並べ替えなどが可能となり、あなたのブランドや商品をより適切に表現できます。この柔軟性のうち、とくに嬉しいものとしてDawnのコラージュセクションがあります。これは、コラージュレイアウトを作成するために異なるコンテンツブロックを組み合わせられるようにしたものです。このセクションを活用すれば、商品ページに関連商品をまとめるセクションを作ったり、ルックブックを作成したり、ホームにイメージギャラリーを追加したり、Aboutページに動画セクションを作ったりすることさえ可能です。可能性は無限です!

collage

また、アプリのインストールと管理は今までになく簡単になりました。ほかのOnline Store 2.0のテーマ同様、Dawnにはアプリブロックのサポートが含まれます。これにより、アプリをオンラインストアに挿入して、テーマエディターで見た目のデザインをカスタマイズ可能です。今後、アプリブロックをサポートする多くのアプリが登場することが期待できます。

 

柔軟な機能と新しいテーマ編集によって、レイアウト編集の自由度が上がり、開発者の手を借りなくてもあなたのビジョンを実現できます。

ストアへの訪問者をお客様へ変えましょう

Dawn過去最速のテーマであり、これまでのデフォルトのテーマであったDebutより35%速いです。サイトの速度がコンバージョンに影響を与えることは周知の事実なので、わたしたちは可能な限り高速なテーマを構築することをミッションとしました。これを達成するために、Dawnのテンプレートがコンテンツを読み込む方法を最適化する必要があり、もっとも関連性が高く柔軟なセクションを厳選してテーマの速度を上げました。あなたも、あなたのお客さまも、きっと好きになると思います。

昨今のほとんどのショップのトラフィックはモバイルから発生しているため、テーマをモバイルファーストで設計することがとくに重要でした。少し裏側の秘密をお見せしましょう。モバイルサイズのデザインは、デスクトップ用のデザインよりもはるかに困難です。同じ量の機能とコンテンツを小さなスクリーンにフィットさせる必要があり、これは後付け的に取り組まれることが多いのです。Dawnのデザインにおいては、まずモバイルスクリーンから始めて、それをデスクトップに応用しました。その結果、購入者にとってスマートで直感的なユーザーエクスペリエンスを実現しています。モバイルファーストのほかに、Dawnはより多くのお客さまに販売できるように最適化されています。たとえば、視覚に問題があってスクリーンリーダーを利用するお客さまや、さまざまなオンラインスペースで買い物をする人に向いています。

モバイル画面

オンラインショッピングの際、お客さまはいろいろな行動をとる傾向があります。わたしたちは、さまざまな購買者の商品発見ニーズに応えるために、意図的にDawnのユーザーエクスペリエンスを設計しました。まず、目的が明確なお客さまはウェブサイトに来てすぐ特定の物を探すので、コレクションに素早くアクセスできるセクションを設計し、使うのが簡単な商品フィルタリングのオプションをわたしたちは導入しています。次に、発見を目的としているお客さまがいます。この人たちは、商品を閲覧して、購入を決めるためにインスパイアされたいと思っているので、ビジュアルに強く訴えかけるセクションを階層化して、すべてのページに追加できるようにしています。また、カートを含んだショッピングファネル全体を通じて関連商品を見つけられるように、クロスセルのセクションとブロックを導入しました。このような機能により、お客さまに対して、彼らが明確には求めていなかったものも含め、興味をもってもらえそうな新しい商品をいろいろ紹介できるのです。

設定が簡単ですぐに始められます

わたしたちは意識的に、できる限りカスタマイズが簡単なようにDawnを設計しました。いくつかの設定を切り替えるだけで、差別化されたプロらしいデザインのストアを実現できます。それがはっきりとわかるDawnの機能の1つが、調和のとれたカラーパレットです。わたしたちはマーチャントがカスタマイズしなければいけないオプションを減らして、劇的にカラー設定を簡素化し、一方でブランドの表現ができる余地は十分に残しました。テーマの設定が簡単になるだけでなく、カラーを採用するときの一貫性が保証されます。

Dawnのもう1つの優れた機能が、適応性の高いレイアウトです。使用する商品やコンテンツの数量に関係なく、Dawnのテンプレートは視覚的に心地良いページを作成するために拡張されます。また、とくに始めたばかりのときはそうですが、すべてのマーチャントが一貫性のある編集済みの商品画像を使用できるわけではないこともわかっています。そこで、画像の比率を調整してすぐに統一感のあるレイアウトを実現できる、ミス予防の設定を商品コレクションのグリッドセクションに導入しました。さらに、レイアウトは最初から堅牢に機能し、アスペクト比が異なる画像を使用するときでもテキストが整うようになっています。 


Shopifyテーマストアで忘れずに Dawnのプレビューをご覧ください。既存テーマの機能とOnline Store 2.0の機能の詳細な比較は、アップデートされたドキュメントでご確認いただけます。 

 

テーマストアを見る

原文:Nick Lepine 翻訳:深津望

トピック: