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副収入を得よう!サイドビジネスで稼ぐクリエイティブな10の方法

日本の平均年収は441万円。しかし生活費はゆるやかに上昇しています。ですから、「副収入の用意をしたほうがいいのかな?」とつい考えてしまうのも当然かもしれません。

安心してください、あなたは1人ではありません。例えば日本と同じように経済大国である米国の2019年のBankRateの調査によると、アメリカ人の37%は何らかの副収入の道を見つけていて、その平均額は月に686ドルになるそうです。サイドビジネスを成功させている人のほうが回答に積極的だった可能性はありますが、それでもフルタイムの仕事のかたわらで収入を得られるということが、ここに示されています。

副業の魅力は、たんにお金を稼ぐことだけではありません。もちろん、貯金を増やしたり、もっと旅行に行ったり、起業がうまくいけば最終的には今の仕事を辞めることもできます。しかし、商品やサービスの構築と販売方法を学ぶことは、ほかにも関連するメリットをもたらします。

  • 安心: 毎日の仕事は安定性をもたらす反面、収入源が1カ所に限定されるというリスクを生じさせます。もし仕事を失えば、収入源がなくなります。副業によって仕事を拡張しておけば、いざ最悪の事態になってもキャッシュが得られます。
  • 新しい趣味: 趣味はあなたがやりたいことであり、やらないといけないことではありません。クリエイティブ職の人たちは、しばしば趣味を仕事に活かしています。趣味は楽しむためのものですが、毎日の仕事にメリットをもたらすことがあります。たとえ仕事(またその他の重要なアクティビティ)において壁にぶつかっても、趣味は新たな学びや成長の機会を提供してくれます。
  • 対価を得られるスキルの養成: お金を稼ぐことはそれ自体が明確なスキルです。興味や才能を持続的なビジネスに注ぎたいなら、その部分を鍛える必要があります。1つのアイディアがうまくいかなくても、次のアイディアに適用できる貴重なスキルを磨くことは可能です。

お金を生み出すクリエイティブな12の方法

サイドビジネスでお金を得るための12の方法を以下でご紹介します。卓越したスキルや経験、大量の時間がなくてもできることがわかるでしょう。

  1. オンデマンド印刷で商品販売
  2. 写真の販売
  3. 廃棄食料の販売
  4. 商品をレコメンド
  5. あなたのサービスの販売
  6. 業界的なスキルの商品化
  7. 地元を案内するツアー
  8. Webサイトのテスト
  9. アートの販売
  10. ドッグトレーニング

それぞれのアイディアを、下記の観点から分析します。

ビジネスタイプ:アイディアが商品ベースか、サービスベースか、またはオーディエンスベースか。

難易度:アイディア実現のためにスキル、経験、時間がどれくらい必要か。

レバレッジ:アイディアを収益化するために、直接的な注力を必要としなくても結果が出やすいポジションに立てるかどうか。レバレッジが高いアイディアは、必要な時間と得られる金銭の比率が1:1ではありません。

立ち上げコスト:アイディアを実現するために必要な初期費用。(5段階で表記:💸 💸 💸 💸 💸

利益幅:1年にどれくらいの利益が見込めるか。(5段階で表記:💰 💰 💰 💰 💰

1. オンデマンド印刷で商品販売

ビジネスタイプ:商品ベース

難易度:低い

レバレッジ:高い

立ち上げコスト: 💸💸

利益幅: 💰💰💰

オンデマンド印刷はローリスクで始められるビジネスです。従来のドロップシッピングとは異なり、あなたのクリエイティブな才能を発揮できます。仕組みは次の通りです。まず、マグカップ、Tシャツ、スマホケースなどの商品をカスタマイズ(またはホワイトレーベル)するためにサプライヤーと連携します。あなたのデザインをアイテムに付け加え、サプライヤーはそれをオーダー単位でプリントして消費者に発送します。そのためあなたは在庫を抱える必要なく販売を開始できます。

PrintfulCanvathといったShopifyアプリのおかげで、あなたは大量の在庫やオペレーション作業から解放され、デザイン、マーケティング、ブランディングなどの仕事に時間を使うことができます。フルタイムの仕事をやりながらでも導入しやすいビジネスモデルといえるでしょう。自分のクリエイティブな才能を使ってパターン作成や商品デザインに取り組むか、またはフリーランスデザイナーに委託することも可能です。

注文が入ってから商品が製造されるので、実際に売れるまで費用を払う必要はありません。

オンデマンド印刷は、商品を作りたいけれど制作や製造に時間をかけられないクリエイティブ層にとって最高のモデルです。表現力と明確なブランディング力を駆使しながら、ドロップシッピングの容易さを導入できるので、クリエイティブにお金を稼ぐための魅力的な試行錯誤が可能です。

2. 写真の販売

ビジネスタイプ: 商品ベース

難易度:中程度

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰💰

最近のスマートフォンには高解像度のカメラがあります。たとえばiPhone 11 Proには、広角レンズと光学ズーム機能をもった3つのレンズが付いています。

そのため、スマートフォンの上がり続けるクオリティによってカメラ業界が打撃を受けていることは当然かもしれません。ミドルクラスのカメラは今や用済みの代物となりました。スマートフォンが同程度のクオリティで10倍使いやすいカメラを提供しているからです。スマートフォンはどこへでも連れて行くことができます。

あなたの写真をクラウドで眠らせておく代わりに、現金化することも可能です。このクリエイティブなサイドビジネスのために必要なのは、スマートフォンだけです。

写真はほかの商品と同じように扱うべきです。写真販売で成功するには、その写真を欲している潜在カスタマーのオーディエンスにターゲットを絞る必要があります。風景、ポートレート、ペット、何であれ、あなたが一番関心を持っているジャンルの写真は何でしょうか。まずはそこから考え始め、マネタイズの手法(プリントの販売やストックフォトの権利販売など)に応じて、特定のニッチや販売路があるか調べます。たとえば、ストックフォトのサイトでペーパークラフト作品の需要が高いにもかかわらず供給が足りていないことにあなたは気づくかもしれません。そこに潜在的な機会があるわけです。

Haute Stockライブラリーは、そのようなコンセプトから誕生しました。創設者のRachel Rouhanaは、「女性のビジネスオーナー向けのスタイリッシュなストックフォトが少ないことに不満を持っていました」。彼女は市場におけるギャップを埋めるために、Haute Stockをスタートしたのです。

あなたのニッチが見つかったら、インスタグラムPinterestのようなビジュアル重視のプラットフォームを利用してオーディエンスを増やしましょう。ニッチ固有の写真を撮り、無料の編集ツールを使って磨き上げ、Adobe StockShutterstockTourPhotosなどのサイトで販売します。

プラットフォームの分析ツールを使い、どのスタイルのものが成功しているか確認してください。Pinterestの場合、写真のリンクが何回クリックされたか表示されます。あなたの写真で人気があるものの間に何か共通点はないでしょうか?

また、有料コンテンツを宣伝するためにSNSを使用します。ブロガーやビジネスオーナーはつねにストックフォトを探しています。ターゲットのビジネスオーナーに直接売り込むこともできるので、あなたの写真に対価を払う意思があるか、いくらなら喜んで払うかを尋ねることも可能です。たとえば、あなたのペット関連のストックフォト1枚あたりに25ドル支払うペットショップ関係者が見つかるかもしれません。

写真の価格を決める際には3つの要因を考慮する必要があります。業界内での需要、競合の価格、あなたがその写真を撮るのにかかる費用です。人物写真を撮るならモデルへの支払いが生じ、ロケーションを撮影するなら許可や撮影料が通常は必要になります。制作費用が赤字にならないように、これらの要素を価格に含めるようにしましょう。

これらのプラットフォームであなたの写真を販売することで、趣味をサイドビジネスとして、最初の100ドルに換金できるはずです。

3 廃棄食料の販売

ビジネスタイプ:商品ベース

難易度:中程度

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸💸

利益幅: 💰

毎年、わたしたちは9,900億ドル相当の食料を廃棄しています。ここには、賞味期限切れのものや、見た目が良くないもの、キズものや規格外のものなどが含まれています。あなたは、こうした廃棄対象食料を集めて、お金に換えることができます。

農産物を考えてみましょう。食べられるものであっても、農家は見た目の良くない野菜をスーパーに出荷することができません。これらはほとんど廃棄されてしまいます。あなたはこうした不揃いな野菜を買い取って、ディスカウント価格で街で販売することができます。農家は同じことをファーマーズマーケットでおこなうことができますが、あなたは安価で買い取ることを条件に彼らの仕事の代行を提案します。農家にとってはプラスアルファのメリットがあります。市場に行く必要がなくなり、作物の育成により時間を使えるようになるのです。

このアイデアはスマートなビジネス手法というだけではありません。不要とされる食料からキャッシュを生み出すだけではなく、結果的に環境を救うことにもなります。食料が埋立地に放り込まれる代わりに、再利用されて、食されるのですから。

4. 商品をレコメンド

ビジネスタイプ:オーディエンスベース

難易度:低い

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰💰

それなしでは生活できないもののリストをあなたは持っていますよね。それらの商品を友人に教えれば、彼らもすぐに同じような感想を持つでしょう。アフィリエイトマーケティングは、人々を適切な商品と結びつけるあなたの情熱をマネタイズする手法の1つです。

アフィリエイトマーケティングは、商品をあなたのネットワークに紹介してボーナス(通常は販売額の割合に応じた手数料かギフトカード)をその報酬として受け取ることで成立します。Amazon楽天、このブログを運営しているShopifyなど、多くの企業はアフィリエイトプログラムを提供しています。

あなたはブログやSNSの投稿でより大規模なオーディエンスにむけて商品を推奨し、さらに深く踏み込むこともできます。

これは、多くのインフルエンサーやブロガーがスポンサードポスト以外で収益を上げるために利用している手法です。BuzzFeedを例として取り上げます。彼らはスタッフのライターとフリーランスの寄稿者を使ってレビュー中心のコンテンツを作成し、アフィリエイトリンクでマネタイズしています。アフィリエイターは、彼らのおすすめによってオーディエンスが購入をした場合に手数料を取得します。

これらのレビューはスパム的ではありません。インフルエンサーが収入を得るためだけにおこなう、押し付けがましい感覚をもたらしません。これらのレビューは考え抜かれていて、バイアスを持たず真摯に、あなたに適した商品を見つける手助けをしてくれます。

これは優れたアフィリエイトマーケティングの基本的なスタンスといえるでしょう。公式企業ではおこなうことがむずかしい本音の表現で、追加的な文脈や教育的な情報を提供します。アフィリエイトコンテンツはバイアスのないオプションによって構成し、シンプルにあなたが楽しんでいるプロダクトを紹介します。

アフィリエイトマーケティングに取りかかるのは比較的簡単です。あなたがすでにそのブランドの消費者であれば、とくにそうでしょう。ブランドのWebサイトを検索し、紹介プログラムを提供しているか確認してください。もし提供していなくても、メールで問い合わせることができます。さらにA8のような多くの広告主が登録しているいわゆるASPもあります。

5. あなたのサービスの販売

ビジネスタイプ:サービスベース

難易度:高い

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰💰 💰💰

ギグエコノミー熱が高まっています。多くの人々が、独立した契約事業者またはフリーランサーとして、単発的で柔軟性のある働き方をしながら、ほかの組織と協力してオンラインで収入を得ています。

フリーランスやサービスベースのビジネスがマネタイズとして2番目にポピュラーな理由がここにありそうです。アメリカでは2020年に6,480万人がフリーランスになると予想されています。

あなたも自分のサービスを販売することでここに参入可能です。自分が得意なこと、学んでみたいことについて考えてみましょう。あなたのような人をフルタイムではなくプロジェクトベースで雇用したいという企業がおそらくあるはずです。

スキルが見つかったら、ランサーズやUpworkなどのサイトで経験を積みましょう。自分のポジショニングの方法がわからないほかのフリーランサーが、小額で同様の仕事を提供しているかもしれません。これはクライアント獲得のために低すぎる価格設定をするリスクがあることを示しています。スタート地点としてふさわしいのは、国内の該当職種の平均時給額を参照することです。

提供するサービスを決定するには、あなたが毎日の仕事のなかで培ってきたスキルを確認します。

  • メールボックスを整理する方法を称賛されたことがある? 優れたヴァーチャルアシスタントを作成できるかもしれません。
  • 同僚とコミュニケーションを取り、ミーティングのまとめをチームのために提供していた? ライティングスキルを提供できるでしょう。
  • クライアントの話に耳を傾け、彼らが望むものを提供できた? 近しい人たちを相手にしたパーティープランニングのサービスが可能かもしれません。

自分が好きな業務や向上させたいスキルに注目するのも良いです。あなたがマーケティングエージェンシーでフルタイムの仕事をしているとしましょう。SNSの投稿は好きですが、広告はあまり好きではありません。ソーシャルメディアのコンテンツだけを望んでいるクライアントにコンタクトして、単独のサービスを提供してみましょう。ただし、あなたのフルタイムの契約内容に抵触しないよう注意してください。(上司に相談して再確認するほうがいいかもしれませんね。)

副業のためのスケジュールを決めておく必要もあります。いくつかの企業は、常駐ではないリモートスタッフを雇用しています。リモートワークに対応している柔軟性の高い仕事を求めているなら、そういうタイプの仕事を探しましょう。同様に、比較的自由な環境で働くことができるなら(サイドビジネスとしてでも)、ほかの企業のチームにジョインできないか働きかけてみましょう。彼らのオフィスで同じ仕事をするだけです。

高いレートを請求できるポートフォリオ(あなたのサービススキルを証明する仕事内容のまとめ)の作成には多少時間がかかるでしょう。

しかし、低いレートから始め、サービスのオファーを踏み台にしてあなたのビジネスをスタートさせることも可能です。まず、あなたが提供するサービスに需要があるか、スケジュールを組めそうか、クライアントにいくらなら請求できそうか、確認します。この収入源をメインのものとするために、隠れたビジネスチャンスを発見できることもあるでしょう。

サービスベースのビジネスはマージンを大きくできるので収益性が高くなり、元がすぐに取れます。マイナス面としては、あなた抜きで回るようにするのが少し大変ということです。あなた自身があなたのビジネスとなり、つねに仕事を手がける必要があります。または、あなたがほかの下請けに委託して利益を確保できるまで成長したなら、少なくとも全体を管理する必要が生じます。

6. 業界的なスキルの商品化

ビジネスタイプ:商品ベース

難易度:高い

レバレッジ:高い

立ち上げコスト: 💸 💸 💸

利益幅: 💰💰💰💰💰

あなたは得意なスキルを発見してクライアントにサービスを提供できるようになりました。しかし、クライアントと時間を多く過ごして、自分が販売できる商品と市場との間にギャップがあることがわかりました。

Tracey Hicksは不動産エージェントで、独立したビジネスオーナーとしてクライアントとの取引を記録するノートブックを作成しています。彼女は次第に、ほかのエージェントもこのノートブックを有効活用できるはずだと気付き、Shopifyストアで販売を開始することにしました。

Dustin Leeの例もあります。彼は、グラフィックデザイナーがいつも標準ツールの何らかのアドオンを探していることに気付きました。ペイントブラシやデザイン要素、Photoshopのテンプレートやクリップアートなどです。そこで彼はRetroSupplyを生み出し、クライアントではなくデザイナーに直接販売しています。

このようにサービス販売から派生するものは、あなたがクライアントをよく理解した場合のみ機能します。市場のギャップを把握するには、いくらかのフリーランスの仕事経験を積む必要があるでしょう。しかしそこに金鉱が眠っています。あなた自身が問題の内部で苦しんでいるときこそ、ビジネスアイディアはより明確に立ち現れるのです。

7. 地元を案内するツアー

ビジネスタイプ:サービスベース

難易度:高い

レバレッジ:中程度

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰💰💰

あなたが観光エリアに住んでいるなら、ツーリストのためのツアーを組む機会が得られます。

これは一般的な有名観光地を巡るものからアクティビティ主体のものまで、ニッチな切り口が考えられます。通常のウォーキングツアー、自転車ツアー、アルコールツアーなど。まずあなたが持っている知識を考慮し、ツアーのルートを計画します。参加者に街を説明するための記録や表が必要になるかもしれません。

それから、どのように参加者を見つけるか考えます。独自のサイトを作り、ツーリストが検索に使いそうな言葉に最適化しましょう。

  • 「鎌倉ウォーキングツアー」
  • 「金沢自転車巡り」
  • 「大阪激安ツアー」

ここではSEOの戦術を駆使してください。それから、問い合わせがあった人たちと日付けや時間、待ち合わせ場所を決めます。もし、多言語を使える場合はインバウンドの観光客狙いのツアーを提供しても良いでしょう。

例えば海外からの観光客をターゲットにしたいならShowAroundのようなプラットフォームに参加しましょう。ホストとして登録し、あなたの街を訪れる予定の人と接触します。あなたのエリアで提供できるバリュープロポジションについて検討してみてください。ロンドンのLexieのように。

Lexie同様、あなたは自分の街の見どころを知っているでしょう。または地元の人しか知らない素晴らしいレストランの情報を持っているかもしれません。ツーリストがまだ体験したことがないどんなものを提供すべきか、考えてみましょう。

副収入を得ながら友達まで作れるのです。

8. Webサイトのテスト

ビジネスタイプ:サービスベース

難易度:低い

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰

Webサイトを訪れたとき、わたしたちはサイトに対して何らかの印象を持ちますが、多くの企業は自分のサイトの印象についてフィードバックを欲しがっています。そこであなたは、彼らのデザイン、コンテンツ、ユーザビリティについて感想を伝えることで報酬を得ることができます。

これは、ランチ休憩のときなど、オフィスで空き時間がある場合にお金を稼ぐクリエイティブな方法といえます。UserTestingのようなサイトでは、20分のテストで10ドルを支払っています。小額に感じると思いますが、ランチ休憩の度に2週間続ければ、こうした小さな仕事によって100ドルを稼ぐこともできるのです。

同様に、フォーカスグループに自発的に参加するというやり方もあります。デザイナー、コピーライター、マーケターは、つねに新キャンペーンのフィードバックを求めています。メールでコンタクトして、小額のキャッシュやギフトカードなどのインセンティブと引き換えに、あなたの時間と意見を提供することができます。

9. アートの販売

ビジネスタイプ:商品ベース

難易度:高い

レバレッジ:高い

立ち上げコスト: 💸💸💸

利益幅: 💰 💰

あなたが新進気鋭のアーティストなら、作品の販売こそがクリエイティビティを駆使したマネタイズです。

これは趣味をお金に換えるシンプルな方法といえるでしょう。特に先ほど紹介したオンデマンド印刷と組み合わせるなら。あなたのイラストをTシャツやマグカップなど物理製品に転写して、あなたのアイテムを販売するネットショップを作ります。商品が売れたらその費用を支払うだけです。

または、あなたのアート作品のオンラインライブラリーを作成することもできます。フォロワーを増やし、小額の費用で素早くパーソナライズしたアート作品を提供しましょう。新人アーティストにとって、作品に取り組む最良の方法であり、オーディエンスを増やしながらサイドビジネスの収入を得ることが可能です。Buy Me A Coffeeのようなサイトは、カスタム作品をコーヒー代の寄付によって受け取れるようにしています。

才能のあるアーティストは、自分のアートとサービスを組み合わせてオーダーメイドのイラストを提供します。企業や一般の人々は、カスタムイラストをEtsyFiverrなどのサイトでよく探しています。


また、Shopifyを使って消費者に直接あなたのアートを販売することも可能です。あなたの作品のコピーを作成して、ネットショップでオンライン販売しましょう。こうすることで、自分の好きな価格を付けることができ、目録の管理など、自分のイラストに対して完全なコントロールができます。

収益が得られるのはビジュアルアートに限られません。あなたがミュージシャンなら、音楽の販売をプリントオンデマンド商品と並行して検討すべきかもしれません。また、才能ある彫刻家なら、ホームデコをカスタマイズして提供できます。アートと起業家精神を組み合わせることは、あなたが好きなことでお金を稼ぐためにとても優れた方法です。

10. ドッグ・トレーニング

ビジネスタイプ:オーディエンスベース

難易度:中程度

レバレッジ:低い

立ち上げコスト: 💸

利益幅: 💰

フワフワしたお友だちと楽しくお金を稼ぐ方法を探しているなら、これですね。YouTubeでトレーニングスキルを学び、実践します。ペットとの絆が深まるだけではなく、ご存知なかったと思いますが、映画への出演やほかの人たちにドッグトレーニングを教えることにもつながります。

Ashleigh Butlerは、よく訓練された愛犬のPudseyと共にBritain’s Got Talentに参加しました。その結果、映画、劇場でのパフォーマンス、複数のTVスポットの出演に至っています。

必ずしもガチガチに訓練されたペットが必要なわけではありません。トレーニングを通じて、自信を持って動物を扱えるようになれば、ペットシッターサービスを活用したり、あなた独自の犬の散歩ビジネスをスタートしたりできるのです。

サイドビジネスでまずは最初の1万円を稼ごう

古いビジネスのアドバイスに従うより、クリエイティブでオフビートなアイディアによって、競争がそれほど激しくないエリアであなたの情熱と利益を追求しましょう。

アートの販売、ニッチなスキルの提供、あるいは自分が持っているもののレンタル、何をするにせよ、新しい収益源を稼働させるには時間がかかることを念頭に置いてください。わくわくできるアイディアを見つけたら、仕事を辞めて新しいベンチャーに専念する可能性も含めて、長期的な視点で考えていくことに価値があります。

これらの新しいアイディアは、一般的な収入のための仕事とは毛色が異なっていますが、クリエイティブな人がやるべき共通項は1つだけ。点と点をつなげ、人々が欲しているものを型破りなソリューションを通じて提供することです。

原文:Mark Hayes 翻訳:深津望

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