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ブラックフライデー・サイバーマンデーの準備をしよう:3人のShopifyエキスパートからのアドバイス

今年のブラックフライデー・サイバーマンデー(BFCMは、今までとは違ったショッピングシーズンになりそうです。感謝祭の週末に、大手が実店舗を閉めているという現実があり、多くのショッピング体験がオンラインに移行しています。ホリデーシーズンも様変わりするでしょう。BFCMのニューノーマルをくぐり抜けるうえで、経験は必ずや強い味方となるはずです。

Shopifyパートナーは、eコマースとShopifyの経験が豊富な人々です。プロフェッショナルとして事業者の皆さまにさまざまなサービスを提供し、Shopifyアプリストアでアプリを構築しています。

2020年のブラックフライデー・サイバーマンデーを迎えるにあたり、3人のエキスパートにアドバイスとヒントを聞きました。その内容を以下でご紹介します。

1 お客さまを感動させる

現在、人々はストレスを抱えています。Shopify PlusエージェンシーExhibeaの創設者Bita Shahianは、お客さまとのつながりを強化することで、ホリデーシーズンに差別化を図ることを勧めます。

「人々はつながりとインスピレーションを求めています」とBitaは言います。

お客さまとのつながりを強化するには、実在しない相手ではなくリアルな人間からものを買っているのだということを、お客さまに遠慮せずに伝えます。Bitaが推奨する方法は、お客さまが接するさまざまな局面で感謝のメッセージを発信することです。

「注文確認メールに感謝の一筆をプラスすることは、お客さまが何かお楽しみが欲しくなったときにあなたのショップを検討してくれたことにお礼を言う優れたやり方です」とBitaは説明します。「または、ストアのデザインのいろいろなエリアに意味深いコピーを配置して、クリエイティブにお客さまにリーチして感動を届けるのもいいと思います」

新型コロナウイルス感染症のことをわざわざ思い出させる必要はありません(だれも忘れてはいないでしょう)が、買い手に向けたコピーによって、仲間意識やつながりをうみだすことは可能です。コピーライティングに関するヘルプガイドには、以下のものがあります。

お客さまに感謝を示すことは、今年はとくに意義をもちます。Bitaはメールで感謝のことばを送ることを提案していますが、ほかにも方法はあります。注文ごとにギフトやサンプルをつける、購入後の割引をつける、手書きのカードを送る、なども良いアイデアです。

感謝の表し方は、ビジネスによって異なります。しかしそうすることで、ホリデーシーズンを超えてロイヤルティやブランドの信頼感をうみだす力となります

感謝の表し方は、ビジネスによって異なります。しかしそうすることで、ホリデーシーズンを超えてロイヤルティやブランドの信頼感をうみだす力となります。

2 ストアを確実に速くする

コンバージョン率にとってスピードは決定的に大切です。ストアの読み込みスピードが速いほど、売上も増えやすくなります。すべてが迅速にスムーズに動くよう配慮することが最重要である、とWeb開発者でデジタルエージェンシー創設者のCelso Whiteは言います。

ストアの読み込みスピードが速いほど、売上も増えやすくなります

「コロナ禍をふまえてBFCM期のオンラインショッピングを準備するなら、サイトの最適化に注力することをお勧めします。不可欠な要素を確認し、主要ページのパフォーマンスを向上させる方法を考えます。もっとも見られているページがわかっているなら、まずはそこに時間をかけましょう」

最初に手がけるべきは、ビジュアル要素です。

「画像を最適化してください」とCelsoは言います。「遅延読み込みになっているかを確かめましょう。そうすればユーザーが見ているときだけ読み込まれるので、初期ロードの負荷を軽減でき、サクサク動いているようにユーザーには感じられます。またデバイスに適したサイズで画像が読み込まれることも大切です」

画像を最適化すれば、使用デバイスにかかわらず画像品質を損なうことなくファイルサイズを削減でき、より速くきれいなままの画像が読み込まれます。画像最適化の詳細はこちらのブログでご確認いただけます。または、プロセスを簡単にするためのアプリを検索してください。

Bitaもスピードの重要性に同意しますが、注意しないとアプリや不要なスクリプトがスピードダウンを引き起こすと言います。

BFCMシーズンに向けてサイトスピードを改善したいなら、BFCMの前に、そして四半期ごとに、不要アプリの削除を開発者と一緒におこなってください」と彼女は提案します。「アプリをインストールする前に、それがビジネスと成長にとって不可欠なものか確認しましょう」

管理画面から確認できるオンラインストアの速度レポートは、ストアのパフォーマンスを把握するきっかけとして最適で、類似ストアとの比較もできます。速度レポートの詳細はヘルプセンターでご確認ください。

ストアパフォーマンスのスピードアップをShopifyエキスパートに依頼するのも選択肢の1つです。信頼できるプロとShopifyエキスパートマーケットプレイスでつながることができます。BFCMに特化した販売戦略も参考になるでしょう。

3 欲しい商品を見つけやすくする

LimeSpotCEOであるSharon Goldsteinは、探している商品を見つけるのが簡単であればあるほど良い、と指摘しています。

「オンラインではいくらでも選択肢が手に入ります。お客さまがあなたのサイトで欲しいものを見つけるために苦労してくれるなどと期待しないように」とSharonは言います。「現在のマーケット環境では、消費者はパーソナライズされた体験が当たり前と考えているのです」

パーソナライズされた体験を提供するということは、ジャーニープロセスのすべての段階でニーズを理解する必要があるということです。Sharonは次の点を集中的に対策すべきと考えています。

  • ファネル上部における商品認知:「全商品カタログがGoogleショッピングに載っているようにします。また、パーソナライズされたお勧めがたまにメールに含まれるようにしましょう」。Googleショッピングと、Google検索で発見されやすくするための詳細については、リンク先を参照してください。メールマーケティングのリソースは、次の章に記載しています。
  • 商品の発見しやすさ:「パーソナライズによって適切な商品をお客さまに表示できれば、ブラウザから購入まで少ないクリックで導くことができます」とSharonは説明します。これはパーソナライズアプリによって実現でき、消費者をターゲティングしてストアへ誘導することが可能になります。

求める商品とお客さまとの間の摩擦を取り除くことが重要、とCelsoは言っています。

求める商品とお客さまとの間の摩擦を取り除くことが重要です

「明快で操作しやすく、購入体験における摩擦がないようにサイトを構築することは、BFCMの時期にはとくに大切になります」と彼は言います。「サイトのユーザーエクスペリエンスとデザインを見直しましょう。ひとつの側面から取り組むと、ほかの部分の最適化にも役立ちます。散らかったものを積極的に片付けていきましょう」

 

UXがシンプルであるほど、求めている商品が見つけやすくなります。そのぶん、売上が伸びる確率も高まります。

発見のしやすさと最適化に関するヘルプとして、Shopifyアプリストアのコンバージョン最適化カテゴリーをぜひご確認ください。使用するケースに応じて、これらのアプリがオーディエンスのターゲティングと注文数の増加をサポートします。

4 スケジュールを考える

BFCMが間近に迫っているいま、もう一度スケジュールを確認して、早めの準備を始めましょう。

「お客さまはまずリサーチすることからショッピングを始めます」とLimeSpotSharonは言います。「購入体験は、AmazonGoogle、あるいはメールからスタートするものです。そのため、少なくともGoogleかメールのどちらかで認知度を上げておく必要があります。金銭的なことを考えると、消費者はBFCMが始まる前にリサーチして購入品を選別するでしょう」

早めのリサーチにおいて、お客さまがあなたのストアを見つけられることが重要です。Google検索でオンラインストアを最適化する方法については、すでにふれました。SharonBFCMに先駆けてメールマーケティングを準備することも重要だと強調しています。

BFCMの準備にあたっては、タイムラインの管理がカギになるとCelsoは言います。技術的な観点からすると、とくにそれが当てはまります。

「高度なアップグレードや複雑な機能をサイトに加えようとしているなら、BFCMが終わるまで待つことを推奨します」と彼は言います。「コードに悪影響を及ぼすかもしれないものは、とくにトラフィックが増大する時期には、できるだけ避けたほうがいいでしょう」

つまり、いまはサイトに大きな変更を導入する時期ではないということです。代わりに、ストアのテストや、買い物中にトラブルが起きないかをチェックすることに時間を費やすべきです。テスト注文によってそれが可能です。チェックアウト、注文処理、在庫管理、配送、メール通知、税金計算などが正確に機能しているかを確認できます。

いまはサイトに大きな変更を導入する時期ではありません。代わりに、ストアのテストや、買い物中にトラブルが起きないかをチェックすることに時間を費やすべきです

お客さまへの接触を早めに始め、サイトの大きな変更を待機することで、初期のホリデーショッパーを引きつける準備ができます。

プロのアドバイスを参考にして備える

ビジネス環境はつねに変化しています。今年は、その変化がさらに早くなりました。Shopifyエキスパートからのアドバイスは、そうした変化への対応に役立つはずです。お客さまを喜ばせ、ネットショップのスピードを上げ、購買体験を最適化することに時間を使ってください。早めに始めることが大切です。そうすることで、今までとは違うショッピングシーズンに向けた準備が可能になります。

 

原文:Amelia Garvey 翻訳:深津望


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