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日本の事業者用ポイントアプリがShopifyに登場! EasyPointsで顧客ロイヤリティを高めよう

Shopifyの日本むけポイントアプリ

Shopifyユーザーの皆様、こんにちは。Lunarisです。

Lunarisは、ビジネスオーナーである皆様の時間を節約し、同時に顧客体験を向上させることを目的としたShopify用のアプリを開発しています。今回は最新アプリ「EasyPoints」をご紹介いたします。

ロイヤリティプログラムって必要ですか?

ロイヤリティの高い顧客を生み出すことは、Eコマースビジネスの成長に不可欠です。リピーターのお客様は、頻繁に買い物をするというだけでなく、より多くのお金を注文毎に使ってくれます。そのため、お客様があなたの店に戻ってくるようにするためのロイヤリティプログラムを作ることはとても重要です。

しかしながら、現在Shopifyのアプリストアにある海外製のロイヤリティプログラムソリューションでは、日本のマーチャント様が必要とするサポートや、日本の消費者が期待する使いやすさが提供されていません。

EasyPointsは、日本で最も人気のあるポイントプログラムに基づき、顧客にとって簡単で親しみやすいように設計されており、また日本のShopify販売店に対して国内でのサポートも提供しています。

EasyPointsを使用すると何ができますか?

アプリのイメージ

1. チェックアウト画面でのポイント利用

日本のほとんどのポイントプログラムでは、顧客はチェックアウト時にポイントを使用することができますが、Shopifyの既存のソリューションではこれができません。その代わりに、顧客は別のページでポイントを交換することで余分なステップを踏まなければならず、それはチェックアウト中に入力しなければならないクーポンコードを生成します。

EasyPointsは、チェックアウト時にポイントを取得することで、このプロセスを簡素化します。お客様は、ポイント残高を確認することができ、カートから直接ポイントを引き換えることもできます。お客様が使用するポイント数を指定すると、EasyPointsはカートページ上で割引を適用します。これは、顧客がカートページを離れることなくポイントの償還額を調整できることをも意味します。

アプリの使用イメージ

2. ポイントキャンペーンのスケジュール

選択したボーナス金額に対してボーナスポイントキャンペーンを開始またはスケジューリングできます。ボーナスポイントキャンペーンでは、キャンペーン期間中に購入した顧客に追加ポイントを提供し、新規顧客および再訪した顧客に購入のモチベーションを向上させます。

スケジュール機能

3. ポイントを使ったカスタマーサービス

必要に応じて、顧客のポイント残高を手動で調整できます。つまり、顧客サービスに問題がある場合は、代替ソリューションとしてストアポイントを提供できます。こうすることで、顧客がもし過去の体験に満足していなくても、あなたの店に戻りもう一度満足していただく体験を促すことができ、顧客とより良い関係を築くことができます。

カスタマーサービスの画面

EasyPointsの使い方

1. まず初めにShopify App StoreからEasyPointsをダウンロードしてください。

2. インストールが完了したら、「アプリ」サイドメニューバーからアプリを開き、初期設定プロセスを開始することができます。

設定方法

3. ここでまず、既に別でポイントプログラムをお持ちで、既存のポイント残高をお客様のアカウントにインポートしたい場合は、直接お知らせください。

設定方法

4. 次に、顧客がポイントを獲得するために必要な金額を決定します。これは完全にあなた次第です!

設定方法

5. また、注文が完了した後、顧客がポイントを受け取るまでの時間も決める必要があります。注文が発送済としてマークされた後、ポイント残高が更新されるまで顧客が待機する日数を指定できます。これは、キャンセルや返金など、注文に問題がある場合にポイントが付与されないようにするためです。

設定方法

6. オプションで、ポイントの有効期限を設定することもできます。ポイントの有効期限のカウントダウンは、お客様の最新の注文が発送済としてマークされた後に開始されます。

ポイントアプリの設定方法

7. ポイントプログラムの設定が完了すると、価格ページが表示され、EasyPointsの月額料金がわかります。月額料金にご納得いただけるのであれば、続けてください。

月額料金

8. 次のステップでは、EasyPointsのインストールを完了します。これを行うには、自動的にインストールされたウィジェットを使用するか、Lunarisが追加料金なしでカスタムセットアップを完了するかを選択できます。

ポイントアプリ設定方法

9. 完了したら、次のステップでプランを選択し、支払いを開始します。

設定方法

10. 初期設定プロセスの最後のステップは、ロイヤリティプログラムを開始するかどうかです。


EasyPointsは、このようにしてポイントプログラムの初期設定します。開始しなければ、ここまでで設定されたポイントはカウントされずに、ポイントプログラム自体もWebサイトに表示されません。

上部のトグルをクリックすると、プログラムの一部を開始できます。ただこの時、ポイントはカウントされますが、ポイントプログラムはWebサイトに表示されません。


ポイントプログラムを顧客に表示する準備ができている場合は、次に下部のトグルをクリックして灰色にします。ポイントプログラムがアクティブになり、Webサイトに表示されます。

11. これで初期設定が完了し、EasyPointsダッシュボードが表示されます。

12. オンボード中に選択した設定を調整するには、 「設定」 タブに移動します。ここから、ポイントプログラムの有効/無効の切り替え、ポイントルールの調整、ポイントキャンペーンのスケジュール設定などを行うことができます。

EasyPointsは、アクティブな顧客数に応じて月額50ドルから始めることができます。

EasyPointsのアプリはこちらからどうぞ。

(ルナリスについて)

ECショップをShopifyに移転した後、私たちは時間を節約し、より良い顧客体験を構築するために、独自のカスタムアプリを作り始めました。2017年には、他の日本の販売業者のビジネスを成長させるために、我々の知識やアプリを共有する目的でLunarisをローンチしました。コンサルティングやカスタムアプリ開発など、さまざまなサービスを提供しています。Shopify App Storeには他にも3つのアプリがあります。1つはEasyRatesとEasyLabelで、商店主はShopifyを離れることなく日本郵便の配送料とラベルを印刷することができます。もう1つはAdvanced Cash on Deliveryで、注文の重量や価格に基づいて代引き料金を変更することができます。


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