Shopify Sustainability Fund

通知を受け取る (英語)

Shopify Sustainability Fund

通知を受け取る (英語)

気候変動対策に取り組んでいますか?

次のようなプロジェクトが審査の対象となります。

アイデア段階のものから完全に商品化されたソリューションまで、Shopifyではあらゆるプロジェクトについて知りたいと考えています。二酸化炭素を大気から抽出し貯留する、すべてのプロジェクトやソリューションが審査の対象となります。これには、長期的かつ永続的な炭素除去技術が開発されその利用が拡大するまでの間、私たちに貴重な時間的猶予を与えてくれる一時的な大量貯留を提供するソリューションも含まれます。

このページでは、Shopify Sustainability Fundとそのアプローチ、Shopifyがプロジェクトに求めているものについてご紹介します。ぜひご覧ください。

再生可能エネルギー生成のイラスト

気候変動を逆転させる取り組みを支援するために創設されたShopify Sustainability Fund

その対象には、現在行われている排出量削減の取り組みや、気候変動による最悪の影響を緩和するために世界が必要としている新興技術も含まれます。

Shopifyでは、2020年以来​、海洋ベースの除去から直接空気回収、土壌炭素貯留などの9分野に取り組む全22社に対して3200万ドルの支援 (英語のみ)を約束いたしました。ソリューション評価、企業選定、契約作成の方法については、炭素除去市場を創り出す方法 (英語のみ)​​に関するShopifyのプレイブックで詳細をご確認ください。

その他の情報

世界のイラスト

次回の応募受付開始に向けて、Shopifyでは、全業界における新興ソリューションを把握したうえで新たな企業各社にも資金を提供していくことを予定しています。Shopifyでは、1ドルたりとも残すことなく資金が有効活用されることを重視しています。そのためには、障壁を取り除き、進歩を促進するとともに、Shopifyによる支援が事業拡大に役立つ有望なソリューションすべてについて把握する必要があります。

あらゆる開発段階にある、あらゆる種類のソリューションをお待ちしております

メガホンのイラスト

二酸化炭素を大気から抽出し貯留する、あらゆるプロジェクトやソリューションが審査の対象となります。これには、長期的かつ永続的な炭素除去技術が開発されその利用が拡大するまでの間、私たちに貴重な時間的猶予を与えてくれるソリューションも含まれます。アイデア段階のものから、完全に商品化されたソリューションにいたるまで、さまざまなプロジェクトのご応募をお待ちしています。

バイオマス処理工場のイラスト

Shopifyが重視している 4つのこと

拡張性があり、気候変動の逆転に貢献できる可能性が高いものすべてを検討対象として考慮します。

気候へのメリット

プロジェクトのライフサイクルが正味でカーボンネガティブである (プロジェクトが回収、貯留する二酸化炭素量が、プロジェクトによる排出量を上回る) こと

拡張性

プロジェクトやソリューションが気候変動の逆転に大きく貢献することが期待され、かつ、長期的に現実的な価格で運用できる見込みがあること

導入には自主的炭素市場による支援が不可欠

プロジェクトの経済性が、炭素クレジット販売による収益に依存していること

双方のメリット

プロジェクトが社会的公正を支援し、かつ、その他の環境面でのメリットも実現すること

応募するメリット

円の中の3つの矢印

それぞれに合わせた契約

Shopifyは、パートナーシップと購入契約ができる限り影響力のあるものとなるよう共同で策定します。また、プロジェクトの商業化過程に応じて適切にサポートできるよう、柔軟な条件で複数年にわたる購入契約を提供します。

新規顧客獲得の機会拡大

Shopifyは、炭素除去クレジットの購入に興味のある企業の大規模なネットワークを構築してきました。また、Sustainability Fundの企業がプロモーション​やShopifyのPlanetアプリ​​を通じて同社の気候変動ソリューションをマーチャントに提供できるようにしています。これにより、ファンドの対象企業は、Shopifyプラットフォームを利用している数百万のマーチャントのあいだでも広く認知されるようになります。

早期の収益源

Shopifyは、企業が一般市場参入に向けて準備している段階で炭素クレジットを購入します。評判の良い購入者から早期に収益を得られることで、企業のより良いエクイティラウンドや助成金、資金調達ソリューションの確保につながります。

市場インサイト

Shopifyは自主的炭素市場に根差しており、顧客のニーズを把握しています。企業が確かなビジネスケースと手法を策定して、進化し続ける自主的炭素市場へ効果的に参入できるように、価値あるインサイトとアドバイスを提供します。

応募要項

現在はShopify Sustainability Fundへの応募を受け付けていません。

応募に際しては、通常審査を受けるプロジェクトに関する簡単な2種類の書類 (フォームとスライド資料) を提出していただきます。書類の作成に多くの時間をかける必要はありませんので、プロジェクトの構築に専念していただけます。基本的な連絡先情報のほかに、貴社の手法と目標についてお知らせください。

応募者の皆様にはスライド資料の作成を楽しく進めていただければと思います。写真やグラフィック、情報源へのリンクなど、貴社の手法の背後にある技術や、拡大に向けた計画、Shopifyの協力を得たいと考える理由について当社が十分に理解できるように、あらゆる資料を含めるようにしてください。

気候へのメリット、拡張性、自主的炭素市場による支援の必要性、双方のメリットに関してすべての応募内容を審査し、有望な企業には、詳細情報の追加提出を要請させていただきます。その後、最終面接、選考を経て、最終審査通過企業と購入契約を締結します。

ニュースレターにご登録いただくと、次回の同ファンドへの応募受付に関する通知を受け取ることができます。

通知を受け取る (英語)