AliExpressでドロップシッピングをはじめよう

AliExpressでドロップシッピングをはじめよう

ドロップシッピングは、在庫や配送の心配をせずにネットショップを始めるとても素晴らしい方法です。シンプルで今からビジネスをすぐに始めることができます。

ドロップシッピングビジネスを始めることがECビジネスを始めるのにいい方法である一方、信頼できるサプライヤーをインターネット上で発掘することはとても大変です。しかし、OberloとAliExpressには、ドロップシッピングをするのに使うことができる便利なマーケットがあります。

AliExpressではストアで販売する商品を簡単に見つけることができます。在庫や配送の心配も無用。卸価格で商品を購入し、おなたのお客様へ直接ドロップシップしてもらうことが可能なのです。

AliExpressホームページ

なぜドロップシップにAliExpressが選ばれるのか?

AliExpressはあなたのストアで販売できる商品が幅広く揃っている巨大なマーケットです。AliExpressの販売者はほとんどが海外の製造業者なので、価格設定はかなり競争されています。

AliExpress自体は自分たちをオンラインのリテイラーと位置付けているかも知れませんが、AliExpressでの販売者は彼らのお客様の多くが再販業者であることを理解しており、ドロップシッピングにとても関心をよせています。

AliExpressでドロップシップをするのもとても簡単です。

事前にかかる費用や料金もなく、経済的なコミットメントなしに商品を試してみることも可能です。今日から無料で、AliExpressもしくはOberloを利用して、ドロップシッピングを始めることができるのです、

多くのAliExpressの販売者には、あなたのウェブサイトで使うことのできる素晴らしい商品画像と、あなたのストアでの商品紹介の助けとなる商品の詳細説明があります。

そして最後に、AliExpressを使ってのドロップシッピングは、注文を受けてからAliExpressへその商品をオーダーして顧客の住所を入力するだけで済んでしまいます。

これらすべての事がどうやってうまくいくのか、商品や販売者について何を見るべきか、成功へ自分自身をどのように導くのかについてもう少し詳しく見てみましょう。でも本当に先ほどお話したこと以上に複雑なことはありません。AliExpressを利用してのドロップシッピングは、一旦すべてをセットアップすると、オンラインでの販売を始めるには素晴らしい方法です。

AliExpressで同じ商品が買えるのにあなたのストアから購入するわけ

AliExpressのドロップシッピングビジネスでは、価格や、他にはない独占商品があなたの競争上の強みになるわけではありません。あなたの競争上の強みとは、他の競合相手よりも先に顧客へと接触することなのです。

小売でのアービトラージが存在するのです。

よいマーケティングとお客様へ先に接触することは競争上の強みとなります。ブランドの構築、コンテンツ制作、そして素晴らしいカスタマーサービスを提供することで、あなたのお客様へもっと価値を伝えることができます。

ストアをセットアップしよう

これでAliExpressでのドロップシップの仕組みや自分のストアをどのように位置づけするのかがわかりました。では初めての注文を受ける前にストアのセットアップをしましょう。

自分のニッチと商品を選ぶ

ストアをセットアップするための第一歩は自分のニッチを決めるです。どこから始めたらいいか分からない時は、AliExpressにあるカテゴリーから始めて、何に一番興味があるのか、何を販売しやすいと感じるのか決めることを初めましょう。

AliExpress カテゴリー

頭の中にニッチが浮かんだら、あなたのストアで転売する商品をいくつか選んでみる時期です。この事例で、私が自分のストアのニッチに選んだのはランニングシューズです。

AliExpress shop selection

AliExpressを見るとわかるように、選ぶ商品は本当にたくさんあります。圧倒されそうなくらいです。もしあなたが質のよい商品を信頼できるサプライヤーから選ばなかったら、頭痛の種にもなるでしょう。

完璧ではないのですが、私は商品選びの基準のリストを作りました。AliExpressでドロップシップする商品を選ぶときに私が求めていることをいくつか紹介しましょう。

ノーブランド、偽物、コピーではない:私は偽物やコピー商品を転売することを避けるために、ブランド商品を避けます。ノーブランドの商品を探しましょう。もし商品にロゴがついていたら、例えそれが合法なものであっても私は避けます。認可を受けた転売業者ではないのでリスクを取りたくないですし、それにその商品が本物かどうかも実際にはわからないからです。これはあなたの選択をかなり限定してしまうかもしれません。だから、ブランドは関係ないニッチを、例えば電子装備品や衣料品などを選びましょう。

配送料無料のeパケットデリバリー:可能であれば、無料でeパケット配送ができる商品だけを転売するようにしています。AliExpressの商品の大部分は中国や香港からのものであるため、eパケットデリバリーが一番安いだけでなく小さな商品であれは最も早くアメリカへ到着するのです。

AliExpress eパケットの配送

300以上の注文数:よくオーダーされている商品からいくつかわかることがあります。まずひとつめは、その商品に需要があるということ。ふたつめは、オーダーのなかにリピートのオーダーがあることからその販売者が信頼できること。たまに商品を探している時、私は商品を注文数でソートします。

評価の星が4.5以上:もうひとつ、私が確実にしておきたいことは、転売する商品が高い評価(星4.5個以上)を得ていて、販売者もよいフィードバックを受けていることです。商品について販売者に対するセカンドオピニオンを得るために、私はAliExpress Seller Check(英語サイト)というChrome拡張機能を使っています。

AliExpress レビューチェック

これにより第三者からの詳細な全体評価を得ることができます。私はAliExpressの評価システムを使うよりこちらの方がよっぽど頼りになると発見しました。

高い利ざやが期待できる低価格:転売したい商品にもよりますが、私は100円から2000円の価格帯の商品を購入するようにしています。もしセールで赤字になってもリスクは少なめですし、そのような商品は一般的に2000円から5000円、またはもっと高い値段がつけられるのです。たとえば、AliExpressで2000円で商品を見つけて5000円で売るとします。その場合は利益率は60%です。

ノーブランドの優れた商品画像が豊富:写真が実際に製造業者からのもので、他のリテイラーからオンラインで盗まれたものではないことの確認を相当な注意を払って行ってください。さくっとGoogle画像検索することで、その商品画像が本物のブランドもしくはリテイラーのものか製造業者自体からのものか確認する助けとなります。

AliExpressの商品画像

コミュニケーションをきちんと取り、助けになってくれる販売者:注文前に販売者へ質問することを恐れないでください素晴らしい信頼できる販売者はあなたの質問すべてにすばやく答えてくれます。もし販売者があなたのメッセージに返事をしなかったら、それは大きな危険な印となるでしょう。

サイトに商品を追加

あなたのShopifyストアをセットアップしたら、商品を追加する番です。このステップは詳しく取り扱うために重要です。なぜならそれはAliExpressに掲載されている画像や商品説明ををコピーしてあなたのウェブサイトにペーストするような簡単なものではないからです。その代わり、あなたのストアを成功へ導きたいのなら、いくつか検討すべきことがあります。

自分自身で商品説明を書く。AliExpressの多くの商品の商品説明は、コピーライターによるものではなく、商品の利点を完全に説明する意図があるわけでもありません。自分自身でのコンテンツがあることは、長い目で見てビジネスにとっては良い方向に向かい(Googleは重複するコンテンツを無視します)、あなたがよりよい商品ページを作ることができるようになる助けとなります。

顧客が配送時期を知ることができるようにする。商品ページで(またはストアの別のページでもお客様へ商品の到着まで少なくとも20日(サプライヤーによる)待つ必要があることを伝えることはいいアイデアです。AliExpressの多くのサプライヤーが中国に位置していることから、配送時間が普通より長くなる可能性があります。

オーダー追跡アプリを使用する。慣れた配送時間よりも長いと、購入した商品がどこかと尋ねる顧客からのメールをよく受け取ることになります。Shopify アプリストアからオーダー追跡アプリを利用して、購入した商品についてお客様が常にアップデートされた状態にしましょう。

Shopify 注文追跡

画像:Tracktor(英語サイト)

送料無料を提供する。これはあなたが競争上優位になるひとつとなり得るので、顧客への送料無料の提供を強くお勧めします。多くのAliExpressの販売者から提供されている無料もしくは低価格の利点を生かしましょう。

適正価格をつける。コストの約2倍の価格をつけることを検討しましょう。50%の利益率を目標にするとビジネスをすることに値打ちがでますし、マーケティング経費もカバーできます。

Oberloでサイトに商品を追加する。AliExpressから手作業で商品とウェブサイトに追加する代わりに、Oberloを使って素早く商品をストアに追加することができます。

ドロップシッピングのためのAliExpressの使い方

あなたのストアが販売とドロップシッピングできる状態の商品でいっぱいになったとします。最初の注文を獲得した時には何をしますか?

AliExpressでのドロップシッピングはほかのドロップシッピングと同じような仕組みです。注文をもらったら、AliExpressでそのアイテムを購入し、そのお客様の名前と配送先住所を入力します。あとはAliExpressの販売者がやってくれます。

サイトの全商品、その販売量、AliExpressでのコストとAliExpressリスティングへのリンクのリストと一緒にスプレッドシートを使いやすいように持っておくのはいいアイデアかもしれません。こうしておくと、オーダーを獲得した時はいつでも、価格変動を追跡することだけでなく、AliExpressでのサプライヤーを見つけることがより簡単になります。

あるいは、あなたに代わってこの作業をしてくれるOberloを利用することもできます。そうするとAliExpressでオーダー商品を購入し価格変動を見守ることもより簡単になります。

AliExpressで注文する時、その販売者にあなたがドロップシップすることを知らせるのが得策でしょう。そうすると、サプライヤーはあなたのお客様へ発送される荷物のなかにインボイスや広告を入れることはしません。

チェックアウトの際に販売者へメッセージを残すことができます。私がお勧めするメッセージの内容はこうです。:「ドロップシッピングをします。広告やインボイスは同梱しないようお願いします。」

AliExpressでメッセージ送信

先ほども申し上げたように、サプライヤーが中国にいて、配送オプションで選択できるのであれば、eパケットでの発送を選ぶようにしましょう。サプライヤーの多くはこの配送オプションを無料で提供しています。

販売者の処理時間によりますが、注文が発送されたと知らせるメールがすぐに届くはずです。

AliExpressの注文発送メール

メール中にある注文の追跡番号を確認して見ましょう。

AliExpressが発送管理

Shopify 管理画面へ進み、注文をフルフィルメントしましょう。追跡番号を入力することも忘れずに。

これであとはあなたのお客様が商品を受け取るのを待つだけです。商品が到着すると、AliExpressがあなたにメールを送信して商品が届いたことの確認を求めます。商品に何か問題があった場合のためにお客様へはあなたへ連絡するまでに少し時間をあげましょう。そうすると、彼らの代わりに問題を解決するため、AliExpressを通してサプライヤーに問題を持ち出すことができます。

返金、返品は?

AliExpressのサプライヤーの多くは返品を取りません。ということは、あなたが返品、返金をいくつかのやり方のうちのひとつで処理しなければいけません。あなたのサイトでお客様がしたオーダーに問題がある時は、大抵オーダー商品が届かない、購入した商品に不満、といったことが理由です。

前者の場合、オーダー商品が届かないことについてはAliExpressのサプライヤーに持ち出すべきです。この状況では、問題解決のためにサプライヤーに連絡を取るか、 AliExpress’ Buyer Protectionを利用しましょう。

もしお客様がただ単に商品に不満なのであれば、私は返金を提案します。商品が破損している場合は、お客様に写真を取ってもらってAliExpressの販売者へ送るように依頼し、そこから進めましょう。

ドロップシッピングビジネスの育成

初めにいくつか売上をあげたら、次はあなたのドロップシッピングビジネスをどのように成長させられるのか、利益を上げられるのかに目を向ける番です。

そのうちサプライヤーの中で信頼できて質がいいのは誰か、そうではないのは誰か、ということがわかるようになってくるでしょう。信頼できるサプライヤーと関係を築くことを考えるべきです。そのことによってよりよい価格と注文処理の優先を獲得することができるようになります。

私はAliExpressのほとんどのサプライヤーがSkypeを使っていることに気が付きました。もし同じ販売者によくオーダーをするのであれば、その販売者にSkypeを聞いてビジネス関係を構築するのはいい考えです。あなたが売り上げていると証明すれば、販売者によっては商品にあなたのロゴをいれさせてくれたり、発送する荷物に商品に特注のインボイスやブランドの折り込み広告を入れてくれるかもしれません。

ドロップシッピングをはじめよう

AliExpressのドロップシップで一番すごいところは、ストアのアイデアと商品を素早くテストして認証できるところです。特定の商品を売ることができるか自信がない?ストアに追加して試してみましょう。うまくいかなくても、すぐに他の商品を試すことができます。そして、在庫を抱えたり管理しているわけではありませんし、事前にかかるコストもないので、セットアップにもリスクはほとんどありません。

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Shopify コンテンツクリエイター 豊田亮太

学生時代からShopifyのローカライゼーションに携わり、現在はコンテンツ担当として多くの人にShopifyの素晴らしさと素敵なストーリーを伝えるために奮闘中。

原文: Corey Ferreira

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