Shopify ブログ

【重要】Shopifyパートナー向けのプロダクトアップデート

Shopifyパートナーのみなさんがクライアントやユーザーにサービスを提供するうえで重要となるアップデートについてお知らせします。

今回のアップデートに含まれるのは、マーチャント紹介パートナーのアクティビティ要件、アプリ開発者のための年間サブスクリプション、移行ツールキット、マーチャント向けの改善などです。

詳細については、以下をお読みください。

パートナー向けアップデート

Shopifyプラットフォームにおけるパートナー向けアップデートの詳細です。


パートナータウンホールの2020年残りのスケジュール

Shopifyマーチャントのために活動している開発者やパートナーが、広いコミュニティを通じて情報交換をし、つながりが得られる手段として、わたしたちは4月にパートナータウンホールを始めました。今までに3回のタウンホールをホストし、今後の要望などを含めた多くのフィードバックをいただきました。参考にしていきます!

前回の録画はYoutubeまたはパートナーダッシュボードからご覧ください。

パートナータウンホールは今後7週間ごとに配信されることになったので、よりしっかりとした関連性の高いプログラムをお届けできると思います。イベントの数週間前にテーマと講演者をアナウンスします。次のイベントもぜひご期待ください。

カレンダーで下記の日付をマークするのをお忘れなく。パートナータウンホールのライブでお会いできるのを楽しみにしています。

813日(月) 23:00

108日(木)

123日(木)

次回のパートナータウンホールにぜひご登録ください。

登録する

 


紹介手数料支払いに関するアクティビティ要件の再開

通常、マーチャントのために開発ストアを作成したパートナーが継続して紹介手数料の支払いを受けるには、連続した12ヶ月間で少なくとも1件のマーチャントを開発ストア(またはアフィリエイトリンク)を介してShopifyに紹介するか、あるいは少なくとも1件のマーチャントにShopify Plusにアップグレードしてもらう必要があります。この要件は、継続して発生するアプリセールス、テーマセールス、または開発ストア紹介以外のパートナーアクティビティには、適用されません。

コロナ禍への対応として、326日からこのアクティビティ要件を停止し、継続手数料の支払いが止まらないようにしており、また対象期間をゼロにリセットしていませんでした。現在、ビジネス環境が通常に戻りつつあることを考慮し、202084日からこのアクティビティ要件を再開します。影響を受けるパートナーには、6月下旬から7月上旬にかけてパートナーダッシュボードで通知されています。

202084時点で開発ストアを作成しているアクティブなパートナーは、326日の時点で残っていた期間内に必要なアクティビティを完了することが求められます。

・要件停止期間中にパートナーアクティビティを達成している場合(マーチャントがShopify Plusにアップグレードした、など)は、次のアクティビティ達成期限は202084日からフルで12カ月間となります。

・要件停止期間中にアクティビティを達成しなかった場合、次のアクティビティ達成までの期限は、要件停止前に残っていた期間と同じです。たとえば、停止がおこなわれた時点で7カ月の期間が残っていた場合、次のアクティビティ達成期限は84日から数えて7カ月となります。

パートナーダッシュボードの支払いセクションにて、いつまでに次のアクティビティを完了する必要があるのか、ご自分の日付をぜひご確認ください。

確認する


GraphQL Billing APIで年間サブスクリプションが可能に

アプリ開発者の方々から要望が一番多かった機能が利用可能になりました。アプリの年間サブスクリプション請求モデルがGraphQL Billing APIによって実現できます。appSubscriptionCreateのミューテーションによって請求を作成し、interval: ANNUALに設定します。こうすると、Shopifyは年に1回だけマーチャントへの課金をおこないます。

年間サブスクリプションは、1年を通じて必要とされるアプリにとって最適です。マーチャントにしてみれば年ベースの課金で同じサービスを通年利用するのが簡単になり、利便性が向上します。また一方でアプリ開発者にとっては、ユーザーと収益を確保するためのより良い方法といえます。

詳細

 

Shopifyに関心があるクライアントのための移行ツールキット

クライアントにShopifyへ移行してもらうことは、大変な作業です。このプロセスを円滑に進められるように、移行ツールキットをローンチしました。今後の移行プロジェクトがよりスムーズになるリソースやガイダンスがまとめられています。

クライアントのShopifyへの移行を開始してビジネスを成長させるには、以下のリンクからすべてのツールにアクセスしてください。

比較資料入手する

 


Shopify公式 パートナー専用Facebookグループの立ち上げ

この度、Shopifyパートナー間の交流促進と繋がりの強化を目的にパートナー専用Facebookグループを立ち上げました!

Shopifyコミュニティフォーラムはマーチャント・Shopify社員・パートナーと広範囲に繋がることができ、問題解決などしたい場合の場所です。
一方でFacebookグループは純粋なパートナーコミュニティです。パートナー同士がカジュアルに知識や経験を共有して交流できる場所になります。
グループには参加リクエストを送信することができます。
グループの正式公開は8月1日土曜日を予定しており、順次参加することができます。

皆さんのご参加お待ちしています!
 

参加リクエスト送る


マーチャント向けアップデート

今月は以下のマーチャント向けアップデートが実施されます。

・ウォルマートマーケットプレイス販売チャネル:アメリカのマーチャントは商品をウォルマートマーケットプレイスに掲載できるようになりました。詳細はこちら。※米国マーチャントのみ対象

Shopコミュニティ:マーチャントはShopコミュニティに参加して商品開発の最新情報を得たり、Shopチームにフィードバックをシェアしたりできます。コミュニティ参加はこちらから

・状況に沿った商品分析:マーチャントは、過去90日間の個々の商品販売に関する重要なインサイトを商品ページで確認できます。分析はこちらで見られます

Shopify Chatを使ったSMSメッセージ: Shopify PingShopify Chatをインストール済みのマーチャントは、チャットが利用できないときにお客さまの電話番号を残してもらうことが可能です。マーチャントはShopify Pingを使ってお客さまに返信でき、SMSでお客さまとやり取りできます。詳細はこちらをご確認ください。※現在は米国とカナダの携帯番号のみ使用可能な機能


先月のアップデート
6月のアップデートはこちらでご確認ください。

 

原文:Amelia Garvey 翻訳:深津望

 

Shopifyパートナープログラムでビジネスを成長させる
マーケティング、カスタマイズ、またはWebデザインや開発など提供するサービスに関係なく、Shopifyパートナープログラムはあなたを成功へと導きます。プログラムの参加は無料で、収益分配の機会が得られ、ビジネスを成長させる豊富なツールにアクセスできます。情熱的なコマースコミュニティに今すぐ参加しましょう!

今すぐ登録
トピック: