「インスタグラムに写真を投稿するだけでお金を稼ぐ」
夢のような話に聞こえますが、ブロガーやYouTuberなど、自分のコンテンツでオーディエンスを引きつける人たちと同様に、インスタグラマーも「リーチ力」と「影響力」という企業が欲する2つの要素を持っています。
今回の記事では、実際にインスタで稼ぐためにどのくらいのフォロワーが必要なのかや、インスタでお金を稼ぐ方法について紹介します。
目次
インスタでお金を稼ぐ4つの方法
インスタグラムでは、次のような方法でお金を稼ぐことができます。
これらの手法はトレードオフの関係にはないため、同時進行も可能です。
まずは、もっとも一般的な方法からはじめてみましょう。インフルエンサーとして、ブランド企業とパートナーシップを結び、マネタイズを目指します。
1.企業からの依頼でPR投稿を行う
企業は影響力のあるインフルエンサーと協力し、PR投稿という形を使って商品やサービスを広めてもらいたいと考えています。
原則的に、なにか素晴らしいことを成し遂げたり共有したりしてオンライン上で評判を高めている人であれば、だれでもインフルエンサーになり得ます。オーディエンスにとってインフルエンサーは流行を生み出す人物であり、特定の分野について信頼できる専門家なのです。
企業が求めるのは、単にインフルエンサーのフォロワー数だけではなく、フォロワーとのエンゲージメントや信頼性です。
「クリエイターであること」と、「収益を得るためにやること」のバランスをとるのはむずかしいかもしれません。しかし、あなたはパートナーシップを結ぶブランドを自由に選ぶことができます。ただし、ブランド側も同じようにインスタグラマーを選ぶ権利があるということを忘れてはいけません。
多くのブランドがインフルエンサーを使っています
2. アフィリエイトを始める
インスタグラムで商品やサービスを紹介し、その売上に応じて報酬を得る方法です。
インフルエンサーとは異なり、アフィリエイトは認知の拡大のみではなく、成果報酬と引き換えに「売り上げへの貢献」が求められます。
自分が参加できるアフィリエイトプログラムを提供している企業を調べて、アプローチしてみましょう。または以下のようなASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で探すことも可能です。
- A8.net:国内最大規模のアフィリエイトサービスです。
- 楽天アフィリエイト:楽天のアフィリエイトプログラムです。成果報酬は楽天スーパーポイントで支払われます。
- Amazon アソシエイト・プログラム:ポピュラーなAmazonアフィリエイトオプションで、紹介料は売上の10%です。
さらに詳しく:インスタで実践するアフィリエイト:お金を稼ぐ秘訣7つ
ヒント:アフィリエイトリンクは、長くて見苦しいものになりがちなので、bit.lyなどを使って短く表示させることをおすすめします。
3. ネットショップをオープンする
商品を販売するECサイトを立ち上げて、インスタグラムをサイトへの流入経路として活用する方法です。
インスタグラマーはECサイトでの商品販売にとても適したポジションにいると言えます。フォロワーはインスタグラマーの投稿に注目しているため、自身のサイトで商品を販売することで、フォロワーに直接商品の宣伝や販売を行うことができます。
事前準備に時間をかける必要はありますが、いまどきのクリエイターにとって、起業によってビジネスを拡大することは自然な流れといえるでしょう。
ネットショップを使っての収益化は難しいことではありません。インスタグラムで200万以上のフォロワーがいることでも有名なLoki the Wolfdogのサイトを見てみましょう。
自分の商品を売るのであれば、「他社のブランドメッセージをいかに折り込むか」などの心配をしなくて済みます。むしろ、販売する商品を通じて自分自身のブランドを展開できるのです。
インスタグラムでもっと商品を売るには:
インスタグラムでもっと商品を売るためには、ネットショップをインスタと連携しましょう。写真やストーリーにタグを付けて投稿することで、商品購入に結びつけられます。Shopifyならスムーズにインスタグラムとの連携が可能です!
商品を買うことでファンは愛を示すことができ、あなたの活動もサポートできます。
これを実現するには以下のような方法があります。
- Printfulなどのオンデマンド印刷サービスを使って、オリジナルデザインのTシャツやスマホケースなどを販売する。この方法ではなんと在庫や発送処理などをする必要はありません!
- 写真撮影やコンサルティングのようなサービスを、直接興味をもっている人に販売する。インスタグラムのプロフィールからあなたのWEBサイトに誘導しましょう。
- オンラインコース、電子書籍、デザインテンプレートなどのデジタルプロダクトを販売する。
- インスタグラムのアカウントを使って、オリジナル商品や本などを販売する。
Shopifyを使って複数のアイテムを販売したい場合は、Instagramのアプリを使用することで、Shopifyストア内でインスタのフィードを表示して投稿を商品と結びつけることも可能です。
もう一歩踏み込んで、Shopifyのインスタグラム連携を使うと、シームレスなショッピング体験を実現できます。この機能を使用するためには、インスタグラムのビジネスアカウントと、フェイスブックページ、承認済みのフェイスブックショップが必要です(どれも無料で使えます!)。インスタのスタンプ機能も有効ですよ!
ソース: Child of Wild
4. 自分で撮った写真を販売する
インスタグラムに投稿する写真は、ライセンス販売やプリントなど、いろいろな売り方ができるアセットです。
写真に魅力を感じてインスタグラムをはじめたのであれば、500pxやTwenty20などのマーケットプレイスに写真をアップして、ブランドや出版社のライセンス契約を得られるかもしれません。
また、前項でご紹介したような方法で、オリジナルデザインをプリントしてグッズとしてネットショップで販売することも可能です。Printfulのようなサービスを使えば、ポスターやスマホカバー、枕に至るまで、多様なプリント展開ができますし、受注や発送まで頼めるので、ショップの運営に忙殺されることはありません。
ここでDaniel Arnoldの話をご紹介しましょう。Forbesのインタビュー(英語)によれば、彼は自分の撮った写真を販売しはじめたことで、毎日の食事に困るような生活から、1日で15,000ドルを売り上げる写真家へと転身しました。もし需要があるとわかっているならやるべきことは、チャンスを活かしてオーディエンスがあなたの写真を購入できるようにすることだけです。
パートナーブランドの見つけ方
すでに多くのフォロワーを集めているなら、ブランドのほうがあなたを見つけてくれるでしょう。または、自分からブランドを探しにいくこともできます。オーディエンスに「何かを売り込まれている」と感じさせないためには、自分とパーソナリティや価値観が似通っているブランドを探す必要があります。
直接ブランドに対して売り込むことも可能ですが、インフルエンサー向けマーケットプレイスに登録すると、ブランドから見つけてもらえる可能性が大いに高くなります。こちらは海外のインフルエンサー向けマーケットプレイスの例です。
- Shoutcart:ブランドの代わりに、オーディエンスに向けて呼びかけを行います。
- Fohr Card:Instagram、ブログ、YouTubeチャンネル、あるいはほかのソーシャルプラットフォームを結びつけ、インフルエンサーのカードを作ります。このカードは、あなたの複数のプロフィールとトータルのリーチ力をブランドに対してアピールします。また、パートナーを探しているブランドのリストにアクセスできるため、彼らのニーズがわかり、率先した売り込みが可能となるでしょう。
- GrapevineVillage:5,000人以上のフォロワーがいる場合、グレイプバインのリストに登録できます。このマーケットプレイスでは、同じような嗜好のブランドを見つけられます。
- indaHash:ブランドが、あなたが参加できるキャンペーンを実施します。特定のハッシュタグを付けて写真を投稿するとマージンが支払われる仕組みです。参加するには700人以上のアクティブフォロワーが必要です。
スポンサー投稿に関するルールは状況により変わりますが、オーディエンスの信頼が大切なので、#PR や #広告、 #Sponsored などのハッシュタグを付けてわかるようにしましょう。企業にとってもインフルエンサーにとってもステマと見られて良いことはひとつもありません。
ぜひ研究のために、#PR のハッシュタグがある投稿をインスタでチェックしてみてください。ほかのインスタグラマーたちがどのようにブランド型コンテンツをストーリーに組み込んでいるかを確認できるはずです。
ちなみに、インスタグラムには、ほかにも"~とのタイアップ投稿"という表示もあります。すべてのビジネスにこの機能が展開されているわけではありませんが、スポンサーシップがわかるようにこのような表記が存在します。
インスタグラマーとしてのチャンスは無限
笑いをとるための投稿だったり、愛犬との写真だったり、食べ物の投稿だったり、最初は趣味として始めたインスタがいつのまにか雪だるま式にふくれあがり、エンゲージメントの高いフォロワーに支えられて、大きな収入源になっていく事例はいくらでもあります。
フィードを見始めたらスクロールをやめられなくなる、そんなクリエイター冥利につきるアカウントを作り上げたくはないでしょうか?オーディエンスを魅了する可能性が目の前に広がっています。ドアを開けて前に進みましょう!
このPDF版ガイドブックでは、Shopifyを使ってネットショップを作成する方法をゼロからご紹介。これからShopifyを使ってみたいという方や、Shopifyのストアの作り方に悩んでいる方や、設定の仕方がわからないなどという方など、どなたにもおすすめです。
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よくある質問
インスタで稼ぐにはどのくらいフォロワーが必要?
インスタを使って収益化するためには、エンゲージメントの高いフォロワーが必要です。仮に1万フォロワーいたとしても、いいね数やコメントなどのエンゲージメントが少ないと企業としてはPRなどをお願いするメリットがなくなります。いかに自分のファンを作るかが大事ですが、まずは最低でも1,000フォロワーは欲しいところです。
インスタ投稿に対する値段の決め方は?
インフルエンサーがどのくらい有名かや事務所に所属しているか否かにもよって変わってきますが、一般的には1フォロワーあたり約1〜3円の費用と言われています。 企業との契約内容は多くの場合、交渉可能です。よくある契約内容としては、投稿1件あるいはキャンペーン全体に対していくらという契約、または商品やサービスの無料提供、ギフト、名前の露出と引き換えでコンテンツを作る、ということもあります。
本当にインスタでお金を稼ぐことができますか?
はい、もちろん可能です。以下の方法でお金を稼ぐことができます。
- PR投稿やスポンサードポストを活用する
- アフィリエイトに登録して成果報酬を受け取る
- 商品やデジタル商品を作成・販売する
- 写真や動画などの権利を販売する
PR案件とは何ですか?
企業のサービスや商品をインスタで紹介することによって、紹介した商品や報酬をもらうことができる案件のことです。
PR案件はどのように獲得できますか?
インフルエンサーマッチングサービスに登録して案件をゲットしたり、企業から直接連絡を受けて案件をゲットすることもあります。フォロワーが増えれば企業などから連絡がくる可能性が高まります。
インスタグラムとネットショップを連携できますか?
はい、Shopifyを使えば簡単に連携できます。また、インスタへの広告も簡単に打つことができます。最近はインスタグラムのインフルエンサーがShopifyを使っておしゃれなブランドを作る例が増えてきています。